☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

国見岳に登りました。24日

明日、国見岳に幻の花を探しに登りますよ!とmishanさんが。
花が気になってたし、今季はまだ登ってなかったので、即答!
新登山口から頂上、下りはゴカゴヤの谷方面の尾根を下りました。
ゴカゴヤの尾根コースは2回目でしたが、テープは殆どないので私ひとりでは降りれません。
f0357487_22585117.jpg
登山口までが遠いし、前回パンクさせておられたので用心用心!でした。ゲート前で準備していたら一台の車が到着。国見岳はお初と言う女性とベテランらしき男性でした。まだ若い女性、早速!ツーショットです。
f0357487_23024423.jpg
f0357487_23034708.jpg
新登山口の急登コースから登ります。
f0357487_23053585.jpg
続きます。
# by rindou02 | 2017-07-25 23:08 | 登山 | Comments(1)

南阿蘇などウロウロ。

次女一家は蒲郡のハウステンボスへ(孫の誕生祝を兼ねて)次女夫婦はバイクに乗るけど、今はツーリングより、ハウステンボスが良いのかな。
f0357487_22373360.png

主人と二人だと、食事の準備も楽ですねえ。今日は一の峰にある花を探しに、主人と出かけました。登山口には既に数台の車。私達は登らず、車道をウロウロ。めぼしが付いてるので簡単だと思ったら、中々見つからず。結局!出直す事に。その後、四季の森でお昼でした。
f0357487_21550271.jpg
野山にはカワラナデシコ、ユウスゲに阿蘇の花々が咲き出してます。帰宅後、大きくなり過ぎたキュウリ、勿体ないのでまたまた、キューちゃん漬けを作りました。
f0357487_21553320.jpg
夕方は婦人会担当の27個のプランターの水やり。主人がやってくれたので、私は道路の葉などをはき寄せたりでした。町内が綺麗になるのは気持ちが良いです。佐世保の孫達とは暫く会ってないけど、成長してる様だ。引っ越しして、まだ片付いてないらしい。仕事しながらだから、大変でしょう。
f0357487_21590348.jpg

# by rindou02 | 2017-07-23 21:42 | 日常 | Comments(4)

白鳥山へ(20日)

花が気になっていた白鳥山へ行って来ました。
祝田さんの案内で
久留米、鹿児島、宮崎などからと私達で8人でした。
コースはウエノウチ谷からで下りは峰越へ。

この日、水は地下に下ったようで、渡渉の心配がなかった。
時々、こんな日もありますねえ、昨年は渡渉に苦労したけど。
f0357487_23132426.jpg
f0357487_23142468.jpg
f0357487_23170012.jpg
f0357487_23185213.jpg
f0357487_23200885.jpg
f0357487_23205158.jpg
f0357487_23213365.jpg
f0357487_23221029.jpg
小野ちゃんが設置の道標。
f0357487_23223738.jpg
ショウキランが数か所にありましたが数か所は掘り返されてました、どうやら猪のようだ。
f0357487_23234457.jpg
f0357487_23250447.jpg
ヤシャビシャク、種が出来てます。
f0357487_23255515.jpg
木の根っこのお風呂、てぬぐいまで準備の馬しゃん
f0357487_09332326.jpg
ネットの中の植栽は見事に復活してます。鹿の被害が甚大って事ですねえ。
f0357487_09393726.jpg
キレンゲショウマも復活
f0357487_09431450.jpg
ギザギザの花弁だからツクシヤマアジサイ
f0357487_10045020.jpg
何かな?
f0357487_10084866.jpg
f0357487_10095534.jpg
ウツギにとまるアサギマダラ
f0357487_10123191.jpg
幻の花も増えたような。
f0357487_10140065.jpg
f0357487_10161632.jpg
コフウロ
f0357487_10165251.jpg
アオベンケイ
f0357487_10173806.jpg
f0357487_10181557.jpg
ツルマサキ
f0357487_10190107.jpg
ギボウシがびっしり付いてます。花が咲く頃、来たいな。
f0357487_10194227.jpg
f0357487_10213100.jpg
ヤマジオウ、これからでした。
f0357487_10221712.jpg
キレンゲショウマ、まだまだこれからでした。
f0357487_10230666.jpg
f0357487_10243886.jpg
ウバユリ
f0357487_10250101.jpg
f0357487_10253485.jpg

# by rindou02 | 2017-07-21 23:27 | Comments(8)

画像編集いろいろ。

一昨日から昨日夜までにエキサイトブログがメンテナンスがあり暫く使えなかった。
夜8時過ぎたら通常通りになりました。
いろいろと頑張っておられるんですねえ。
投稿していて、せっかく段落つけてるのに
羅列するだけになってたり、再度の編集が必要になり
不満がいろいろありますが、使えるだけでも有難く思うべきかなあ。

Jtrimでの画像編集です。
f0357487_14001307.jpg
鉛筆画加工後、色付けですがあまり素敵じゃない、やはり、画像選びが大事ですね。
f0357487_14042016.jpg
数値を変えて、影付きに。
f0357487_14080646.jpg
こちらは元画像
f0357487_14184398.jpg
完成画像です。
f0357487_14191807.jpg
こちらは揺らぎ加工
f0357487_14203568.gif


..... Ads by Excite .....
# by rindou02 | 2017-07-19 14:21 | Jtrim | Comments(2)

暑い、暑い。

昨日は、朝から野菜に肥料をやり、土寄せなどをしました。
土用干しの梅も乾いて来た。
栄子おばちゃんから、キュウリを頂いた。
我が家のと合わせてキューちゃん漬けを
作り、おばちゃん宅にもおすそ分けした。
f0357487_21093476.jpg


隣りに住む孫が、浴衣を着せて!と。
去年のだから、丈がギリギリになりまし た。

娘たくの玄関で撮影。
f0357487_21093468.jpg

f0357487_21093406.jpg

f0357487_21093594.jpg

やはり、女の子です。綺麗なのや可愛いのが好きです。
長野の孫達、ママが仕事があるからと、
校庭の隅にプール持参したとか。
f0357487_21093523.jpg
夜は、ママは食べていて!と
二人で洗濯物を畳んだとか。
何しろ、大量の洗濯物ですから。
我が家の老夫婦、たいした量じゃないけど。
姑さんの施設の時は、大量だったなぁ。
kさんも、大量でしょうね〜。

# by rindou02 | 2017-07-18 20:56 | Comments(2)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

国見岳に登りました。24日
at 2017-07-25 23:08
南阿蘇などウロウロ。
at 2017-07-23 21:42
白鳥山へ(20日)
at 2017-07-21 23:27

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

御大将、女性とのツーショ..
by ファイヤーマン at 06:26
確かにヨツバムグラですね..
by rindou02 at 20:40
あい・ぶち様 花に関心..
by rindou02 at 22:10
konekoさん 遠く..
by rindou02 at 21:58
カギコメ様 いつも、有..
by rindou02 at 21:42

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧