☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

30.31日は坊がつるでした。

長者原~坊がつる~雨で登山はなしでした。
~すがもり峠~長者原。
30日、青空が広がってましたが、日差しが強いけど
さすが!高原は涼しい058.gif003.gif
f0357487_14552498.jpg

今回は荷物も最小にした為か?あまり重さを感じない。
ザックが身体になじんだようです。
と言っても、昼、夜と翌日の朝、昼の分と飲み物、着替え、洗面道具など
最低の品は必要ですが・・・。
f0357487_1457886.jpg
f0357487_14594961.jpg

カキランもまだ咲いてます。
f0357487_150852.jpg

シモツケソウも咲き出してます。
f0357487_1504093.jpg

ヒメユリ、風に揺れてなかなか撮れません。
f0357487_1534982.jpg

林の中を歩くので日差しは気にならないが
岩場やだらだら登りも続きます。
f0357487_1573142.jpg

三俣山です、ここからは登りも下りも禁止中。
f0357487_159157.jpg

雨ヶ池の木道です、今年はノハナショウブは不作?のようです。
f0357487_15102687.jpg

花が多いコースです。
f0357487_23494955.jpg
f0357487_23501595.jpg

アサギマダラも乱舞してます。
f0357487_23503826.jpg

坊がつるが見えてきました。
f0357487_23533552.jpg

アセビ林
f0357487_23554625.jpg

f0357487_23553471.jpg

71歳の祖母と法華院泊して大船山の途中まで歩いたと・・・
小2の僕でした。
f0357487_2356724.jpg

f0357487_035164.jpg

ミズチドリ
f0357487_041940.jpg

ノギラン
f0357487_05041.jpg

クサレダマも背が高かった。
f0357487_054779.jpg

〇〇ミゾソバ
f0357487_06371.jpg

ノカンゾウ?
f0357487_073152.jpg

サワギキョウ、群生してるけど、まだ蕾が多かった。
f0357487_08910.jpg
f0357487_09820.jpg

5百円払って、温泉だけ入りました。
石鹸は使えません。
f0357487_092766.jpg

「季刊誌のぼろ」の外西さんの写真です。
f0357487_0102675.jpg

夕方急激に曇り、土砂降りに・・・。
雨が止み、温泉に行かれるおじいちゃんと孫ちゃんのお二人。
f0357487_0124542.jpg

夕べからの雨で、なかなか外に出られないお爺ちゃんと孫ちゃん
テントの中で遊んでるようです。
f0357487_21244371.jpg

夜も雨が降ったり止んだり。
で、朝からの登山は諦め、テントでノンビリしてました。
大船に登った方もいましたが・・・・。
帰りはすがもり峠を越えることにしました。
法華院の敷地を通ります。
f0357487_0173698.jpg

ノリウツギが今は見頃と咲いてました。
f0357487_0174325.jpg

雨と突風で身体が持っていかれそうでした。
f0357487_0183343.jpg

こんな悪天候の中、登ってこられる登山者が二組も・・。
f0357487_0195097.jpg

何の鳥のかしら?親はいませんが・・・。
f0357487_0204525.jpg
f0357487_022628.jpg

すがもり峠の鐘です。
ここまで来たら少し安心、まだガレバと滑るコースは続きますが・・。
f0357487_0222981.jpg
f0357487_0225527.jpg
f0357487_0231971.jpg

やっと!たではら湿原に近づいて来ました、ほっと!です。
この赤いのは鉄分が多いからでしょうね。
f0357487_0233784.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-08-01 15:13 | 登山 | Comments(13)
Commented by kasa878732 at 2014-08-02 09:50
草原の涼風まとう一歩かな

いいね~この道は・・・きつかった思い出 楽しかった事
左見ても 右みても 沢山いかんできま~す
Commented by kasa878732 at 2014-08-02 09:53
沢山いかんで→浮かんで  (ーー゛)
Commented by tomiete3 at 2014-08-02 16:09
もう一度ここ行きたいですね。

Commented by kuuko-tiger at 2014-08-02 20:00
坊がつる、良いですねー
もうヒゴタイが咲いてるんですね。
何か涼しげです!!
Commented by rindou02 at 2014-08-03 07:19
kasaさん
法華院に宿泊だけでなく、このコースは何回も歩いたでしょう。
動くと汗!汗!ですが、平地でじっとして汗かくより
良いか?と・・・。
何より、生きてる実感があるのです。
Commented by rindou02 at 2014-08-03 07:20
tomiete3さん
コースは整備されてるし、道迷いの心配は
まず!ありませんね。
ここが脊梁の山々とは違います。
それに必ず登山者に会う所も・・・。
Commented by rindou02 at 2014-08-03 07:23
くーこさん
多良岳は如何でしたか?
今回は皆さん多忙だったようで、せっかくの山が勿体なかったですね。
くーこさんは身軽で健脚だから、これからも登山を楽しんで下さいね。
私も許せる範囲で歩くつもりです。
Commented by rollingwest at 2014-08-03 09:03
素晴らしい光景ですね!2回目の九州登山は是非ともここに行ってみたいです。歌にもなった坊がつるですね。

Commented by turbo1297 at 2014-08-03 16:30
引っ越しおめでとうございます。
そして、いつも素晴らしい写真に感激しています。とうちゃんはゴルフ・・・かぁちゃんは登山・写真・ITの教授(?)・・・・それぞれの趣味に頑張っておられ、我が国の定年退職後の高齢者が見習わなければならないようですネ!
お孫ちゃんの浴衣姿もかわいらしい!!
花立のター坊より
Commented by rindou02 at 2014-08-03 21:32
rollingwest様
九州の山しか知らない私です。
アルプスは木曽駒3回、乗鞍1回のみ。
良い所がいっぱいですよ。
機会があったらお出で下さいね。
Commented by rindou02 at 2014-08-03 21:48
ター坊様
ご無沙汰しております。
お忙しそうですね、ご活躍のご様子はブログで
拝見しております(*^。^*)
写真は登山しながら撮るだけですので、なかなか良いのは撮れないですねえ。
限られた範囲ですが、好きな事が出来るのは幸せな事です。
今、長女が帰省中、三女もそのうち帰省。
孫達は走り回り、大量の洗濯物に食事作りも半端ないです。
Commented by bamboo at 2014-08-11 15:22 x
あ、あ、あ~懐かしい、懐かしい、懐かしい、懐かしい×100
お見苦しい感想を残してご免下さい(笑)

我慢できずに昨日多良のオオキツネさんに会いに行きました!
雨に打たれて下を向いていたけれど嬉しかったです。
Commented by rindou02 at 2014-08-12 10:09
bambooさん
多良岳のオオキツネさん詣ででしたか。
良かったですね。
坊がつる、なんか胸キュンとなる所です。
貴女にも、思い出の場所なのね。
噂には聞いてるけど、まだ多良には行ってないのです。
いつかまとめて歩きに来たいです。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新の記事

お盆です。
at 2017-08-14 21:05
山の日は久連子の山でした。
at 2017-08-12 23:03
御前岳(田代登山口から)8日
at 2017-08-09 23:25

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

見比べて見ました。 こ..
by rindou02 at 19:36
カギコメ様 いつもあり..
by rindou02 at 17:35
私には娘しかいませんでし..
by rindou02 at 21:54
男子小学生が中心の神事な..
by koneko3y at 21:33
あい・ぶち様 テッポウ..
by rindou02 at 19:17

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧