☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

ウードヤ山

昨日はかねてより休みだからと約束していた
馬しゃんとの山登りでした。
行き先はまだ未踏のウードヤ山でした。
うーどやとは大きいぬた場(いのししが体に付いたノミなどを水場でころがり洗い落とす?)の
意味らしい。

泉第八小学校の門の横に車を停めました。
f0357487_203807.jpg

鳥居の下を潜り、白鳥神社にお参りしてから
登り始めました。
f0357487_2040894.jpg
f0357487_20434268.jpg
f0357487_20434454.jpg

のっけから急登が始ります。
f0357487_205410100.jpg
f0357487_20544632.jpg

今夏、南アルプスの縦走をしてきた馬しゃんです。
さすが!足が軽い~ねえ。003.gif070.gif
f0357487_2148363.jpg

f0357487_2104562.jpg

赤松林です。
f0357487_2104261.jpg

ずっと!急登が続きます。
f0357487_2132888.jpg
f0357487_2153863.jpg
f0357487_2154369.jpg

椛木富士です。
富士山の名が付いてるだけあって、ここまで急登のはずです。
レスキューポイントあり。
f0357487_2171492.jpg

ここから下って行きます。
f0357487_2111424.jpg

展望が開けたピークです。
f0357487_21145351.jpg

地面にずっと!ケーブルが埋まってます。
この地域のテレビ用ケーブルでしょうか。
f0357487_21161664.jpg

f0357487_21183758.jpg

スズタケが濃くなって来ました。
f0357487_21192430.jpg

ウードヤ山です。
f0357487_21213759.jpg

レスキューポイントあり。
f0357487_21232277.jpg

五家宮に向かいます。
f0357487_2124572.jpg

ヤブが凄いと言う事で一旦、林道に下ります。
f0357487_7254460.jpg

f0357487_21253787.jpg

レスキューポイントは林道沿いにありました。
f0357487_21263873.jpg

先日、登った茶臼山が見えます。
左は上福根山。
f0357487_21283152.jpg

面白い形状の岩壁です。脆くて崩れそうで登るのは躊躇です。
f0357487_2129978.jpg

まるで?石包丁です、草が良く切れました。
f0357487_21302722.jpg

五家宮、南平家へはここの藪こぎから始ります。
ゴーグルがないと、進めそうもなく、やる気なしでここで引き返し。
f0357487_2155725.jpg

展望を眺めながらここでお昼タイム。
涼しくて良い気持ちでした。
f0357487_21344912.jpg

食事後、尾根に這い上がり、来たコースを戻ります。
f0357487_21384310.jpg
f0357487_2139295.jpg

激下りもあって・・・登りがきつかったはずです。
f0357487_21391585.jpg

鳥居まで下りて来ました。
f0357487_2141916.jpg

マツカゼソウ
f0357487_21413710.jpg

今回の山、まさに!きのこの山でした。
f0357487_2142783.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-08-27 07:30 | 登山 | Comments(10)
Commented by tomiete3 at 2014-08-28 06:10
おはようございます。
珍しい山の名前・・五木の山奥ですね。

安全に上れるように・・レスキューポイントが付けられているのですね。
涼しい山でしたか
Commented by 馬しゃん at 2014-08-28 07:45 x
御苦労さまでした。南アルプスから帰ってからは、雨ばかりで山歩きもできず、ウードヤ山の急登りに筋肉痛です。
でも楽しかった!また、案内してくださいね。リンドウさんのお漬け物と塩トマト絶品の味でしたぁ。
Commented by rindou02 at 2014-08-29 07:31
tomiete3さん
まだ未踏の山を案内していただいてます。
全部とは言わないまでも主だった山をつぶして頂いて
感謝!です。
尾根は涼しくて天然クーラーが最高!でしたよ。
Commented by rindou02 at 2014-08-29 07:34
馬しゃん
お疲れ様でしたね。
こんな渋い山が好きだと、言ってくれて
喜んでるですよ!iさんは。
歩く人がいないと消えゆく山域を心配されてますから・・・。
少しでも踏んで先延ばししましょう。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-29 10:05 x
リンドウさん、こんにちは。
ウードヤ山、懐かしいですねぇ~♪
熊本の山友に案内していただきました。
その時は写真に写っているレスキューポイントの設置の時に、
お邪魔にならないよう歩きました。
脊梁の山は歩きたいのですが、アクセスが大変ですね。
白鳥山に行ったばかりですが、また来週付近の山を歩く予定です。
Commented by rindou02 at 2014-08-29 14:46
信ちゃん、こんにちは。
レスキューポイント設置などの際に
歩いておられるブログを拝見し
健脚さに感心してました。
昨日は一の峰など歩きましたよ。
来週は、もしかして?
川辺川源流?
Commented by asobotei at 2014-08-29 17:35
久しくご無沙汰で・・というのも、この雨続きで山歩きも小休止かと思ったからで(これは言い訳!)
雨の間にもあちこち登っていらっしゃったんですね!
さすがリンドウさん!
レスキューポイント表示にでかった人の記事、新聞でも見ましたがよかったですね~。
いろんな方、関係者がいろいろ安全確保に心がけてくださってありがたいことです。
山登りのあと、保育園の地蔵祭り参加とは超人的ヾ(@^▽^@)ノ
Commented by rindou02 at 2014-08-29 19:57
阿蘇望亭様
小雨なら決行!で登ってます。
山のベテランさんがおられるからこそ
軟弱者の私でも歩けてます、感謝!ですよ。
脊梁のプロジェクトのメンバーさんや消防署勤務の方などで
レスキューポイントの設置をされてます。
有難い事です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-29 20:40 x
リンドウさん、こんばんは。
そう、来週は川辺川源流~国見岳を歩きます。
月曜日、朝から出かけて俵山のヒメノボタンを観賞しようかなと思っています。
川辺川源流、リンドウさんも歩かれるのですか?
Commented by rindou02 at 2014-08-29 21:09
いえいえ、ただブログで拝見したので
もしかしたら?と思ったのです。
私が歩いた時、ゲートから一時間近く歩き
確か?砂防ダムの右から入りました。
結構、水量が多く何度も助けられながら
丸太の一本橋に沢渡りなど歩きました。
途中に1本だけ、オオヤマレンゲがありましたが
源流あたりにもあるそうですね。

ヒメノボタン、ダイサギも咲き出してるようですよ。
日曜日、時間あったら見に行きます。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新の記事

今日も散歩など。
at 2017-10-18 22:48
畑仕事少々と散歩も。
at 2017-10-17 21:24
暫くは雨ばかり。
at 2017-10-16 22:27

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

いちごさん 今日のゴル..
by rindou02 at 23:07
tomiete3さん ..
by rindou02 at 23:03
ジョウビタキのメスって可..
by rindou02 at 23:01
そちらは晴れ間が出たよう..
by rindou02 at 22:08
こんばんは。 むかごと..
by ichigo19t at 19:49

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧