☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

稲積山~天主山のピストン

先日、行った天主山のトリカブト、今年は不作のようで
あまり綺麗ではなかったのですが
じゃあ、今度は反対側から天主に行きましょうになり
稲積山経由で天主山に行って来ました。
緑仙峡から湯鶴葉集落を過ぎ、荒れた林道に入って
道路右側に駐車でした。
このコース、私は2回目です。

参加者、iさん、sanyuさん、kさん、馬しゃん、mさんとリンドウ
登山口~石割ケヤキ~稲積山~久保の憩(遠見山への分岐)~久保の息~
切剥~天主手前のドリーネと岩峰~トリカブト群生地~往路引き換えし。
3万2千歩、およそ!9時間(休憩含め)かかったようです。

荒れた草ボウボウの林道を歩きます。
f0357487_23251935.jpg

林道は荒れて崩落は益々酷くなってました。
落ちたら真っ逆さま~~005.gif
画像はsanyuさんから拝借です。
f0357487_22333264.jpg

f0357487_23361773.jpg

稲積山に登り始めます。
暫く行くとだらだら登りが始ります。
f0357487_23261768.jpg

石割けやきに着きました、モデルは馬しゃん!
f0357487_23421031.jpg

今回は尾根まで上がらず本来のコースの
尾根の壁面をダラダラ登って行きましたが
これが結構~きつい!皆さん!さすが~健脚です。
f0357487_23481227.jpg

一旦、林道まで下り稲積山に取り付きます。
f0357487_23502465.jpg

急登を木の根っ子などに摑まりながら、無理やり登って行きました。
展望が良くて、阿蘇、九重、祖母などクッキリ見えました。
f0357487_23524176.jpg

シコクママコナが綺麗。
f0357487_23563614.jpg

頂上は奥にあります。
f0357487_23572448.jpg

先を急ぐのでさっそく!下り
ここからまた、登り始めます。
f0357487_013296.jpg

植林帯、自然林のなかを登って行きますが
ガスったら方向が分かり難そうなコースです。
やはり!ベテランさんがいないと怖いですねえ。
水の少ない沢に出ました。
f0357487_044110.jpg

久保の憩?まで来ました。
ここは三方向への分岐になっています。
春は天主からここを通り遠見山分岐から菅林道、穴谷を
テクテク歩き、鴨猪川登山口まで歩いてます。
f0357487_013956.jpg

ここからおよそ!5キロの林道(昔の往還)を歩きました。
f0357487_22125810.jpg

トレイルランのプレートがありました。
足元も石がゴロゴロしてるし、倒木など、障害が多い中を
私達と違って飛ぶように駆け抜けるのでしょうねえ。
f0357487_22134240.jpg

久保の息?まで来ました。
ここで、少し腹ごしらえ。ハードでロングに耐えれるよう
黒焼きにんにくを皆なで食べた、結構~甘いんですねえ。
展望が良く、登って来た稲積山が見えます。
あのとんがり、登り下りがきつい筈ですねえ。
f0357487_22213573.jpg

f0357487_223051.jpg

切剥まで来ました。
倒木をsanyuさんの切れ味の良いノコギリで整備中。
この先は三方山方面に繋がってます。
ここを右に進みます。
f0357487_22315381.jpg

天主山頂上が見えてきました。
f0357487_223244100.jpg

きのこが多いです、これは毒きのことか。
f0357487_22335282.jpg

まずは、石灰の岩峰に立ち寄るが、トリカブトは既に終わったのが多かった。
f0357487_22345321.jpg
f0357487_22372213.jpg
f0357487_2237493.jpg

展望が良くて比較的フラットな所でお昼でした。
f0357487_2242494.jpg
f0357487_22423355.jpg
f0357487_22425268.jpg
f0357487_22431647.jpg

f0357487_0182480.jpg
f0357487_0192085.jpg
f0357487_0201850.jpg
f0357487_020473.jpg
f0357487_0211197.jpg

f0357487_0241742.jpg
f0357487_0243668.jpg

f0357487_22554699.jpg

岩壁にソバナが咲き残ってた。
f0357487_22562482.jpg

f0357487_2259229.jpg

切剥に戻り、また林道を歩きます。皆で歩けばロングも苦になりませんねえ。
f0357487_22594710.jpg

f0357487_2335469.jpg

倒木を皆で協力して切ってます。
桜なので硬い事が!
f0357487_2365253.jpg

なんと!オオヤマレンゲがありました005.gif056.gif
f0357487_2375975.jpg

久保の憩まで戻り、降りていきます。
f0357487_2395623.jpg

ここからも結構~長いです。
林道まで下り、稲積山方面には行かず林道をテクテク歩く事に。
ここも2回目の私です。
f0357487_23112899.jpg
f0357487_23114917.jpg
f0357487_23121633.jpg
f0357487_23141976.jpg

iさんが大の苦手な長いものの抜け殻です。
f0357487_23144167.jpg

まだまだ遠いです、稲積山を巻いて行くのですから・・・。
f0357487_23155950.jpg

ジキタリスが咲いてました、ビックリです。
薬草に植えたのが増えたのかしら。
f0357487_23173965.jpg
f0357487_23184255.jpg
f0357487_2319242.jpg

車の所まで帰って来ました、赤松が多い所です。
f0357487_23192129.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-09-26 23:32 | 登山 | Comments(14)
Commented by tomiete3 at 2014-09-27 09:31
おはようございます。今日はサロンですね。
行けない・・残念?

 施設にいる姉を訪ねる予定ですから・・・

 山のシーズン、健脚ですね
Commented by asobotei at 2014-09-27 20:35
再度の天主山、こんどはに緑仙峡から稲積山経由ですか!
画像で見たところでは先日ほどの険しさは見られないような・・これからでしょうか?
トリカブトの状況とともに楽しみです。
Commented by 馬しゃん at 2014-09-28 07:24 x
よく歩きましたね!筋肉痛になりました。日頃が仕事でしか平坦な歩きですからね。リンドウさんも健脚ですよ♪
Commented by やまめのたより at 2014-09-28 21:20 x
 天主山の秋のたより、ありがとうございます。
山女魚も今月末で禁猟に入ります。

 これから登山と思っていたら、御嶽山の事故、
これから活火山系の山は敬遠したがよいようですね。

 それにしても、馬しゃんお目にかかったことがありませんが、
スタイル抜群の山ガールですね。
Commented by rindou02 at 2014-09-28 23:31
tomiete3さん
ワードで案内状作成は楽しかったですよ。
用がおありでしたか、残念でした。
山は定期で歩くのが大事と、頑張ってます(*^。^*)
Commented by rindou02 at 2014-09-28 23:36
阿蘇望亭様
今度のコース、まずは稲積山までと登り上がるのがハードでしたし、その後の林道歩きもロングでした。
でも、みんなで歩けば楽しいんですよね。
花は既に終わったのが多かったですが
まだまだ十分見ごたえありました。
Commented by rindou02 at 2014-09-28 23:39
馬しゃん、筋肉痛になったの?
安心したです(^^)v
私も痛いかなあ~~でしたが、寝たら元気回復してました。
次回も宜しくね!
Commented by rindou02 at 2014-09-28 23:44
やまめ様
ありがとうございます。
孫ちゃん、一年生ですか?
我が家の孫達も入学なんですよ。
御嶽山の噴火、怖いですねえ・・・秋の紅葉の時期に
行きたいと思ってましたが、登れなくなりました。
本当に火山は避けたが良さそうです。
馬しゃん、手足が長い、元気溌剌な女性ですよ。
Commented by やまめのたより at 2014-09-29 14:56 x
 追加の写真、面白いですね。
林道の崩壊地の踏破、スリルがあって楽しそうですね。
私は崩壊地を攀じ登るため、小型の鍬を持参しています。
これで、足場や道を作り、一歩一歩登ります。
林道の崩壊地には最適です。

 リュックに入る小さなもの、1000円以内でホームセンターに売っています。
Commented by kasa878732 at 2014-09-29 17:04
稲積山経由で天主山でしたか~
流石~健脚揃い組ですね~馬シャン参加でこころ強いでしょう
また会話も出来て 、きつくても楽しく登れたようですね~
傾斜崩落すごいですね~荒れてますね
とんがり帽子見たいな山ですね
トリカブト ジキタリス も咲いてましたね~
おれんじ鉄道に行ってきました 楽しかったよ!
電話の件楽しみにしていますOKです
Tさんは今朝宮崎です
Commented by I・ at 2014-09-29 18:10 x

やはり晴れ女(女性)の存在は効果絶大ですね。
明後日からの山行、近場いつもの温泉にて決定
SAから帰ってまた再度ご一緒できれば幸せです。

「春日ボウブラ」処理したときにツルのうもうが
両手に。ひ弱な私、蕁麻疹が良くなりませんね。
Commented by rindou02 at 2014-09-29 22:47
やまめ様
小型の鍬ですか?
1000円くらいの小さめですね、探して見ます。
のこは男性方が持参されてますが
鍬ですねえ。
先日の国見山の崖道など役立ちそうです。
Commented by rindou02 at 2014-09-29 22:53
kasaさん
皆で歩くと、ハード、ロングも楽しく歩けますね。
笑いが絶えず、きつさも楽しくなります。
林道が荒れて崩落箇所は危険なんですよ~。
ジキタリス、前回沢山群生してたので
あるのは知ってましたが、まさか~季節外れに咲いてるとは!

来週ですよ、楽しみです。

Commented by rindou02 at 2014-09-29 22:57
i様
やはり~私は晴れ女かも(*^。^*)
この頃、天気不安定でも合羽を使った事がないですから。
蕁麻疹に?
やはり~素手で畑仕事はなさらないほうが良いのでは??
私は必ず!手袋をはめますね。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新の記事

梅雨の合間の一の峰、二の峰、..
at 2017-06-24 17:01
Windows 10 Upd..
at 2017-06-22 22:02
猟師山のオオヤマレンゲ、20日
at 2017-06-21 22:56

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

花目モードになられたんだ..
by rindou02 at 18:06
ヤマトキソウ、おかげさま..
by アイ・ブチ at 17:47
あら、済みません。 ブ..
by rindou02 at 14:54
23日のブログにコメント..
by tomiete3 at 06:24
kasaさん 疲れは取..
by rindou02 at 23:04

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧