☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

台風が心配です。

大型台風がこちらに向かってますねえ、明日昼には県内を通過しそうです。
雨戸は閉めたし、物干しは倒し、鉢類は軒下などにあるし
後はどうにかなるだろう・・です。
外猫達、テラスの床下にでも避難するでしょう。

散歩、風が強くて帽子はなしでした。
やっと!草を刈ったようで、広くなり歩きやすくなりました。
f0357487_2273640.jpg
f0357487_2275018.jpg

畑の隅のフジバカマ、増えすぎです。
f0357487_2211144.jpg

ヒメツルソバ、これも増えすぎですが
草より良いか!と、そのままにしてます。056.gif
f0357487_22133574.jpg

稲をひと束田圃から貰ってきましたが
今年は天候不良だし、ウンカの発生も多く不作のようです。
f0357487_2218860.jpg

今日は雨も降らないので、畑と、庭の草取りをやった。
葱、大根などの草取り、追肥と、ほうれん草、熊本京菜の種子をまいた。
綺麗にしてて良かった~~。
主人の従兄弟が、自分とこの畑に玉葱を植えんかい!・・・と、来られたのです。
耕運機で耕し、マルチも今年はやってくれるとの事。
苗は自分で買って来て・・・と。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-10-12 22:32 | 日常 | Comments(12)
Commented by koneko3y at 2014-10-12 23:14
2週続けての台風は同じようなコースを辿っているので
前回被害を受けた方たちも気が気ではないでしょう。
そちらも直撃しそうなコースですが、大きな被害がないことを
祈るしかできません。
ヒメツルソバも絨毯のようにピンク色になると綺麗です。
Commented by asobotei at 2014-10-13 12:51
台風はどうやら過ぎ去ったようですね。
さしたる被害も報じられてなくてひと安心です。

雨にも負けず・・で向坂~三方山をピストンでしたか!
これもまた楽し!・・なんでしょうね。

野菜づくりも着々と!
いつもながら大活躍ですね。
Commented by いちご at 2014-10-13 13:10 x
こんにちは。
息をひそめて台風を待っていたら通過した見たいですネ
ほっとしましたが被害が少ないことを祈っています。

ご無沙汰しています
山便り、お散歩コース楽しんで読んでいます。
Commented by くー子 at 2014-10-13 20:04 x
台風は熊本は逸れて助かりました。
色んな山に登られていますね。
今の時期、お花の数も多くて楽しみですね。
又見せて下さい。
フジバカマ、お隣のお庭のを見てます。
Commented by kasa878732 at 2014-10-13 20:37
フジバカマねあまり増えたので根を
抜いたら今年は少ないから又増やすよ
川尻小学校にアサギマダラを呼びよせる工夫の一つに
フジバカマを沢山植えてありました・・・先生にお聴きしたら
本当に飛んでくるのですって!
私は幸せに思います 向坂山でいつもアサギマダラ会えて
あなたのお陰です
ヒメズルソバもだいぶん少なくしました裏にあります
Commented by rindou02 at 2014-10-13 23:24
konekoさん
台風は前回より風も吹かず、何事もなく
過ぎ去って行きました。
山があるお陰で、九州の下の方を通るときは
風も弱いのです、山のお陰です。
そちらはいかがですか?
そろそろ東京に掛かってるようです。
Commented by rindou02 at 2014-10-13 23:31
阿蘇望亭様
台風被害、なくて本当に良かったです。
この頃、あの激しい風を体験しなくて
済んでおります、有難い事です。
台風は本当に怖いですから。
山、案外と何処までも歩けます、これも同行のベテランさんの
お陰です。
弱い私、いつの間にか慣れてます。(^^)v
Commented by rindou02 at 2014-10-13 23:34
いちごさん
台風、過ぎ去って行き、ホッとしてます。
他の地域では被害があったようですが
この頃は熊本は何事もなくて、有難いです。
朝の散歩はされてますか?
私は出来たしこ!で、歩いてますよ。
寒くなると、鳥が多くなるので楽しみが増えます。
Commented by rindou02 at 2014-10-13 23:38
くー子さん
山はお仲間のお陰で、九州内ですが
登った山が増えました。
今は出来た縁をなくさないよう、いろんなお仲間と大事に
歩いてます。
歩けなくなったら花ウオッチングや無理ない歩きを
続けるつもりですよ。
Commented by rindou02 at 2014-10-13 23:42
kasaさん
フジバカマ、増えすぎてお隣さんに迷惑かけるほどです。
川尻小学校の取り組み、知ってますので
来ないかな~~と、眺めてますが、来ませんネエ(^^)v
来年もアサギマダラに会いに行きましょう。
ヒメツルソバ、いつの間にか種子が飛んで
屋敷中に増えてます。
Commented by rollingwest at 2014-10-14 07:15
この3連休は関東は結果的にはいい天気に恵まれました。台風一過でまた爽やかな秋の空気を思いっきり楽しむことができますね!
Commented by rindou02 at 2014-10-15 07:17
rollingwest様
関東は良い天気でしたか。
こちらも、昨日から青空でした。
今朝は冷え込んでます。
良い天気ですが、今日は用あり山は行けません。
明日か明後日あたりで、一人で九重でも行こうかしら。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新の記事

暫くは雨ばかり。
at 2017-10-16 22:27
木面谷から白髪岳(10日)
at 2017-10-12 23:41
名残りのイワギク、トリカブト..
at 2017-10-12 21:13

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

こちらは毎日雨が続いてい..
by juju3291a at 22:31
もぐらさん、白樺? 自..
by rindou02 at 18:41
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 06:37
kasaさん 私の画像..
by rindou02 at 23:19
阿蘇望亭様 本当にシモ..
by rindou02 at 23:17

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧