☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

泉五木トンネル~石楠山~南山犬切~七辺巡り~水上越~など

根子岳に行った翌日(11月5日)は約束していた
久連子の先の山々を歩いて来ました。
泉五木トンネル登山口~石楠山西峰~石楠山東峰~南山犬切~七辺巡り~
水上越~七辺巡り~トリカブト群生のドリーネを超え、山犬切峠(川口林道)
往路引き換えし。北山犬切はパスでした。
既に紅葉は終わり、ブナや木々の葉はすっかり落ちて
快晴の青空が木々の間からすかして見え、周りの山々も良く見えて
快適な山歩きになりました。

まだ久連子から泉五木大規模林道へ通行可能になってる事を知らず
五木方面から行きましたから、6時に市内を出発して
登山口発は8時50分になってた。
でも、殆ど休憩を取らずに歩いたので、降りたのは15時12分でした。
ロングコースにしては速かったのかも。
帰りは久連子に回ったので、家に着くのも早くて
主婦業も済ませることが出来ました。

8:50 泉五木トンネルの右側から登り始めます。
f0357487_22532221.jpg

尾根に上がったら左側に向かいます。
反対側に行くと、蕨野山、積岩山、奥座向などの山があります。
すっかり葉は落ちて、枯れ木ばかりに見えます。
f0357487_23104752.jpg

こちらからも高塚山に行けるようです。
f0357487_23123563.jpg

9:13 石楠山西峰に着。
f0357487_23172051.jpg

暑くもなく、ひんやり風が吹き、気持ちの良いコースです。
f0357487_22455010.jpg

レスキューポイントが適所に付けてありました。
でも、携帯が繋がらないなら意味がないですから
無線など持ってたが良いのかも。
f0357487_23225093.jpg

f0357487_23232962.jpg

9:29 石楠山東峰
f0357487_7431443.jpg

f0357487_23244657.jpg

バイケイソウの枯れ花もあちこちに。
f0357487_23251637.jpg

10:25 南山犬切に着。
f0357487_22468100.jpg

f0357487_23312849.jpg

色がない世界に,所々マユミの赤が目立ちます。
f0357487_2332983.jpg
f0357487_23341747.jpg
f0357487_2334547.jpg

f0357487_23392481.jpg

10:49 七辺巡り着。
昔はスズタケが生茂り、7回うろうろしてやっと!抜け出せる程の
怖い場所だったとか、今はスズタケは枯れ果て、だだっ広い尾根です。
その分、ガスったりしたら迷いやすいようです。
f0357487_23445055.jpg

ここから水上越に向かいました。
f0357487_2248359.jpg

倒木も多い、大木もですが、あまり大きくない木までも・・・。
葉がないので蝶や鳥もあまりいないようです。
f0357487_22501710.jpg
f0357487_22504519.jpg

オニシバリはあちこちで見られた、花が終わったトリカブトも多い。
f0357487_22513987.jpg
f0357487_22531469.jpg
f0357487_22535631.jpg

11:27 水上越に着きました、ここから球磨川源流に下りて行けるそうです。
f0357487_22463065.jpg

左右は大きいドリーネになってます、石灰岩の山ならではです。
f0357487_22585835.jpg

このあたりでお昼、お湯を持参してたので
暖かい玉葱スープを飲んだ。001.gif
f0357487_2334757.jpg

ヤマシャクヤクの実です、花の時期に再訪したいですねえ。
f0357487_2361182.jpg
f0357487_23632100.jpg
f0357487_237798.jpg
f0357487_238813.jpg

トリカブトの群生の中を通ります。
f0357487_238375.jpg
f0357487_23103215.jpg

12:58 山犬切峠です、ここは川口林道でもあります。
十年以上も前か?ここから北山犬切に登った事がありますが
バイケイソウ、トリカブトの群生にビックリしたものです。
その後、林道は崩落などで通行止めになり、ここには来れなくなりました。
今度、ここに来れて感動!!003.gif広い林道など記憶が残ってました。
来年早々、通行可能になるとか。
全面なのか、一部なのか?それによって自然が荒れない事を祈ってます。
f0357487_22464960.jpg

f0357487_23111032.jpg

f0357487_2247581.jpg

引き返す途中の尾根から白鳥山が見えました。
f0357487_23134413.jpg
f0357487_2314217.jpg
f0357487_23145459.jpg

ヌタ場がありました、結構~水が綺麗!
f0357487_23151274.jpg

岩宇土山のザレ場が見えます。
川口林道もず~っと見えました。
f0357487_231673.jpg

登山口が見えてきました。
f0357487_23173437.jpg

f0357487_23184756.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-11-05 22:40 | 登山 | Comments(9)
Commented by asobotei at 2014-11-06 21:32
好天が続いたのでどこかへ登られたことだろうとは思ったのですが、根子岳に続いて山犬切峠方面へ!
ただただ感嘆!
青空の下、画像で拝見してもいかにも心地よさそうですねえ~!
一度だけちょっぴり歩いたことがありましたが、ここは倒木が多いですね。
Commented by rindou02 at 2014-11-07 00:03
昔、山高さんに山犬切峠から北山犬切に案内して貰ってます。
バイケイソウ、トリカブトの群生にビックリしたものでした。
花の時期に再度行きたかったのですが
林道崩落で通行止めになり、行けなくなってました。
お陰様で健脚お仲間のお陰で、ここに立てて
感動でしたよ。(*^。^*)
Commented by tokimama61 at 2014-11-08 09:11
いいな~
ブログ拝見するたび素晴らしい山々が見れて嬉しいです。
11月7日
お誕生日おめでとうございます。
益々、お元気で山登り楽しんでくださいね。
Commented by kasa878732 at 2014-11-08 09:52
ロングコースもなんのその健脚ぶりに脱帽よ!
すっかり山肌が初冬に 赤い子の実がいいね~
私はマユミの赤い実が好きなんです
山の大きい木のマユミの
真っ赤の葉と実にいつか感動しました
我が家にはまだ1Mぐらいです
今日はTさん耶馬渓と通るみたいで紅葉見に着いて
行こうかな~(途中下車よ)温泉にでも休憩して
おこうかな~と思ったけど 鼻水がすっかり
治らないとね~我が家です
Commented by kasa878732 at 2014-11-08 10:04
ここに行ったにはバイケイソウの葉が青々として
山シャクナゲが少し咲いて数が少なかったですね
懐かしく良い思い出を季節は違うけど懐かしく見ました
Commented by rindou02 at 2014-11-08 23:01
ときまま様
人は好きな事、やりたい事はそれぞれです。
まさか~運動音痴の私が登山をするように
なるとは!人生は面白いです。
Commented by rindou02 at 2014-11-08 23:11
kasaさん
今日はかえって、お土産頂いて有難うございました。
コーヒー、主人がいつのまにか飲んでました(*^。^*)
紅葉はまだ低地なら間に合うかもですよ。
また、連れて行って貰いなさいね。
交流会のお世話、お疲れ様です。
山犬切の思い出、忘れられないですよね。
トリカブトの群生、凄いですよ~見せてあげたいわ。
Commented by やまめのたより at 2014-11-09 03:49 x
 球磨川源流の裏側の風景、ありがとうございます。
 吉川満さんの著書「九州の沢と源流」を片手に、球磨川源流を釣り歩きました。
 度重なる災害で、その後、下流は、土石流が襲い、可哀想なくらい、賽の河原と化していました。
 大自然の復元力は、どのくらい働いたでしょうか。緑の湿原が出現しているかもしれませんね。もう一度ゆきたい、釣りたい、私のはかない夢は叶うときがあるでしょうか…
Commented by rindou02 at 2014-11-10 00:09
やまめ様
吉川満さんの事は、山を案内頂いてる方から
お聞きしました。
沢は登山道より荒れる事が多いから
本のようには行かなかったでしょうね。
球磨川源流から水上越は危険コースで随分と
歩き難いとネットで見ましたよ。
さぞ、昔とか様変わりしてるのでしょうねえ。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

京の丈~雁俣山縦走。23日
at 2017-04-24 23:22
仰烏帽子に花を探して
at 2017-04-22 22:17
阿蘇に花を探してウロウロ。
at 2017-04-19 23:40

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
twinklekanak...

最新のコメント

阿蘇望亭様 仰烏帽子は..
by rindou02 at 22:10
カギコメ様 コミヤマカ..
by rindou02 at 22:08
仰烏帽子の花探訪、収穫が..
by asobotei at 20:27
カギコメ様 コメント入..
by rindou02 at 21:15
翁草・・・猫だけの下で見..
by tomiete3 at 21:31

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧