☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

南平家山~五家宮~桜谷林道~登山口

今朝も6時にお迎えに来て頂き、脊梁の山へ。
曇り、晴れの予報が晴れに変わり
期待してましたが、朝はドンより曇り空、また粉雪か?でしたが
暖かく雪も霧氷もなし。
歩くと汗!汗!でした。
以前、山お仲間と泉第八小学校からウードヤ山に登り
五家宮を目指しましたが、あまりのスズタケの藪に
戦意喪失で諦めてました。
で、今回は反対側の南平家側から登ろう~と、言う事になりました。

コース:南平家登山口~南平家山~五家宮~桜谷林道~登山口
f0357487_1521110.jpg


南平家山登山口を使うのは、私は3回目でした。
車は桜谷林道に入った橋の奥に駐車でした。
崖から岩の沢に下りるのが、石は滑るし水が多いと、流されそうだし
怖いから苦手です。
桜谷林道開通の記念碑の先から入渓し
右崖に登りあがった~~と、ネットで見た事がありました。
なるほど、危険な時はそうすれば良いのかな。
その後、苔蒸した滑る丸太橋を2本渡ります.

南平家山登山口です、レスキューポイントがありました。
f0357487_2222289.jpg

f0357487_22275868.jpg

案外と高いんですよねえ。
f0357487_22282749.jpg
f0357487_22312286.jpg

2本目の丸太は腐れてるのかな、ゆらゆらしました。
落ちてもただの怪我で済むのかしら。
f0357487_224348100.jpg

f0357487_22384523.jpg
f0357487_22391067.jpg

f0357487_22541270.jpg
f0357487_22543793.jpg
f0357487_2255127.jpg

谷コースではなく、植林の作業道をジグザグ上がり
その後は無理やり急登の壁面をあえぎながら
登りました。
f0357487_22554595.jpg

f0357487_22593638.jpg
f0357487_22595783.jpg

尾根に上がったら左へ向かいます。
スズタケが濃いです。
f0357487_2311395.jpg

ここの尾根の岩場前後は石楠花が多いです。
花の時期に来てみたいですねえ。
f0357487_2334825.jpg

右側に五家宮が見えてます。
f0357487_2351656.jpg

南平家山に着きました。
f0357487_2353418.jpg
f0357487_236599.jpg

次の五家宮に向かいます。
気持ちの良い尾根歩きが続きました。
桜谷林道への分岐のプレートがありました。
帰りはここを下りました。
f0357487_23513932.jpg
f0357487_2352192.jpg

スズタケが多いです。
f0357487_23544727.jpg

偽ピークを幾つか歩き、やっと頂上でした。
頂上で熊本市内からの登山者二人が休憩中でした。
この山域で他の人に会う事はまずないので
ビックリするとともに、脊梁を愛する方がおられるのに
嬉しくなりました。001.gif
f0357487_23563413.jpg

暫く山談義し、引き返しました。
f0357487_1101131.jpg
f0357487_1103489.jpg
f0357487_1105523.jpg

桜谷へのプレートの近くでお昼タイム。
その後、支尾根に向かい降りていきましたが
色が抜けた古いテープが見つかって、そこをどんどん下る事に。
f0357487_1145930.jpg

山作業のピンクのテープが幾つかあり
まずは、左に下りましたが、道はなかったので
右側へ下る。
f0357487_116532.jpg

林道に下りて来ました。
f0357487_1164710.jpg

トラックが結構~通行してるのか?車の跡がシッカリ付いてます。
f0357487_117565.jpg

カーブを繰り返す林道をテクテク歩いて行くと
岩がコロコロ、に覆われた荒れた林道に・・・・。
分岐みたいな所にレスキューポイントが、で、ここから右へ向かう事に。
f0357487_1213740.jpg
f0357487_1251866.jpg

果たして?ここが桜谷林道なのか?
でも、クネクネして荒れ放題をどんどん歩くと
平家山が見えて来た。5月の山火事の焼けた植林が見えてます。
f0357487_1284097.jpg
f0357487_129490.jpg

この桜谷林道は入り口近くが崩落してるとかで
通行止めのゲートがありましたが、目の前で見て納得!でした。
大崩落で、人でも通れる状態じゃなかった。
落ちたら怪我だけでは済みそうもない!
で、一旦下って見ましたが、とても~降りれず
林道を登りかえし、途中から降りれそうなガレ場を通り
植林の急坂を下った。
f0357487_1322252.jpg

植林も凄い~急な崖で、一歩一歩三点確保で下った。
車は下に既に見えてたのに、遠かった~~。
無事、降りた時は万歳!でした。
林道開通の記念碑です。
平成6年着工~11年竣工、総延長4.9キロとか。
f0357487_1515290.jpg

まだ、マユミが咲いてました。
f0357487_140497.jpg
f0357487_1402192.jpg

今日も無事降りて来れました。
iさんに感謝!感謝!です。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-11-20 22:47 | 登山 | Comments(10)
Commented by asobotei at 2014-11-21 20:28
最近、脊梁の山歩きが多いですね!
今回はどんな光景が?
続きが楽しみです。
Commented by やまめのたより at 2014-11-22 04:13 x
写真、ありがとうございます。
桜谷、これも名渓ですね。とうとう遠征がかないませんでした。

下の平家荘の紅葉はいかがでしたか?
もう盛期を過ぎていたかもしれませんね。
Commented by rollingwest at 2014-11-22 10:17
お久しぶりです!結構寒そうですが晩秋の山を楽しまれましたね!今年5月に初めて椎葉峠を越えて平家の落人の山深さを体験しましたがあちらこちらに平家の地名があるんですね。
小生も今年最後の山記事(単独行)を公開いたしましたのでまた遊びに来てくださいね~!
Commented by kasa878732 at 2014-11-22 16:56
>南平家山~五家宮~桜谷林道~登山口
脊梁の山歩きは 探検山見たいね~男好きそうな山ね~
荒れ果てたり 斜面が 大変そう!を 良く着いていけましたね
ますます健脚になり 鍛えられましたよね~感心々
しています
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-11-22 21:25 x
こんばんは~♪
毎回凄いところを歩いていますね。
脊梁は憧れの地です。
山が深くて静かな山歩きが出来ますね。
Commented by rindou02 at 2014-11-23 19:27
阿蘇望亭様
脊梁の達人の方のお陰で
まず!行く事のない山域を歩けてます。
腐葉土の山ですから、足の疲れも感じません。
Commented by rindou02 at 2014-11-23 19:29
やまめ様
渓谷の水は澄んで、いかにも~ヤマメがいそうな雰囲気でしたよ。山奥ですから、そうそうは行けないですが
季節を変えて行きたい所でした。
Commented by rindou02 at 2014-11-23 19:40
rollingwest様
椎葉まで来られたのですか?
今回の山は五家荘の入り口あたりになります。
前回の山は椎葉との境あたりでした。
ブログ、既に拝見させて頂きましたが
毎回、感心する事ばかりですよ。
Commented by rindou02 at 2014-11-23 19:43
kasaさん
今の時期は涼しいのでバテも少ないのです。
私の遅い足に合わせて頂いてますので
付いて行けてます。
iさんが元気なうちに全部を歩き通したいのです。
Commented by rindou02 at 2014-11-23 19:51
豊津の信ちゃん
脊梁に詳しい方のお陰なんですよ。
頭にGPSが入っておられます(*^。^*)
脊梁を歩いていて、他の登山者に会う事は
まず!ないですね。
私は、毎回後ろを付いて行くだけですが
もしもの時をいつも心してはいます。
ここから、一人でどうやって降りようか??など・・・。
ですね(^^)v
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新の記事

昨日、今日の事。
at 2017-11-21 23:34
五勇谷から烏帽子、五勇、小国..
at 2017-11-19 23:31
栗野岳へ、16日
at 2017-11-18 20:24

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
えいこの日記
楽しい家庭菜園♪

最新のコメント

おはようございます。 ..
by 豊津の信ちゃん at 06:25
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 06:23
山ばっかりの生活かと思い..
by eiko572 at 02:09
昌子さんも登山してたと聞..
by rindou02 at 18:29
いちごさん、霧氷を期待し..
by rindou02 at 18:24

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧