☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

一夜畑(1,229m)に登りました。

以前は内大臣林道の小松神社から一夜畑に登りましたが
今回は、中尾部落からでした。
鴨猪林道を入り、天主山の登山口の手前を右に折れて
荒れた林道を行き、車を停めれる場所に置き
登山口までテクテク歩きました。
ここは昔は木材を運ぶトロッコ列車が走っていたとか。
f0357487_22531224.jpg

予定では一夜畑、天主山の予定でしたが
雪は深いし、踏み跡はないので一夜畑で引き返し。
今回もこの山域のベテランさんのiさんの案内でした。

朝は曇り空で冬空でした。
画像はsanyuさんより拝借です。
f0357487_2145198.jpg

f0357487_22355992.jpg

皆が一緒だと歩きも苦にならない。
f0357487_22515615.jpg

踏み跡がない急斜面を無理やり登る。
f0357487_22522643.jpg

尾根まで急登が続きます。
f0357487_22543389.jpg

枯れ木のオブジェ。
f0357487_22583977.jpg

f0357487_21485284.jpg

左側に見える遠見山は真っ白です。
f0357487_2329384.jpg

しいたけ?
f0357487_2332547.jpg

急登が続きます。
f0357487_2335032.jpg

小腹がすいたのでここで休憩。
Kさん手作りの巻柿です、他にもいろいろと頂いた。
f0357487_235280.jpg

大きいサルノコシカケがあり、さっそく!クライミングの経験ある
二人がチャレンジです。
f0357487_23111713.jpg

雪が増え急登なので、この辺でアイゼンを装着する。
f0357487_23124525.jpg

f0357487_23164011.jpg
f0357487_23171655.jpg
f0357487_23173928.jpg

f0357487_23312431.jpg

f0357487_23321629.jpg

輝く霧氷がまだ残ってた、バラバラ落ちて来ます。
f0357487_2334431.jpg

頂上は展望なしでプレートも地味ですねえ。
ここでお湯を沸かしたり、持参したお湯などで暖かいスープと
弁当などを頂く。
f0357487_2335325.jpg
f0357487_23355942.jpg
f0357487_2337573.jpg
f0357487_23372698.jpg

猪のヌタ場も凍り付いてます。
f0357487_23374957.jpg
f0357487_23383911.jpg

登りとは違う方へ下りました。
f0357487_23404216.jpg
f0357487_23413610.jpg

ここからが本来の登山口らしい。
f0357487_2342487.jpg
f0357487_2343925.jpg

GPSで確認するiさん。
f0357487_23435299.jpg

f0357487_23462168.jpg

鮎の瀬釣り橋が見えてます。
f0357487_2346436.jpg

f0357487_23151269.jpg

車まで帰って来ました。
f0357487_2348497.jpg

年末の忙しい中、楽しい歩きが出来ました。

この日の朝の事件005.gif037.gif070.gif
いつもの待ち合わせのコンビニで買い物、トイレなど済ませ
いざ!出発!のはずが、運転手のUしゃんが探し物してる。
車の鍵がない、ない!と。007.gif
売り場、トイレの中、車の中も外はまだ真っ暗状態の中、iさんが懐中電灯で探す。
私達も車の下を覗き見たり、ザックの中も
はてはコンビにのゴミ箱(お店の方に許しを得て)探した。
ところが~意外な所から、ひょっこり~出て来ました。
ま~良かった良かった~~。003.gif
鍵屋さん、保険屋さんに電話する所でしたからねえ。
山も059.gif1時間遅れでしたが、登れて良かったね!




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-12-23 23:15 | 登山 | Comments(10)
Commented by tomiete3 at 2014-12-24 09:34
おはようございます。
 こんな奥山まで登ったのですか・・

内大臣は子供の時から眺めていた山です。遠い山でしたが・・
Commented by rollingwest at 2014-12-24 21:56
凄い!まだまだ冬山で頑張って活躍していますね~!小生は今年の登山回数はわずか4回、お恥ずかし・・リンドウさんの10分の1くらいでしょうか。冬になったら登山をしないRWはもう完全に閉店状態です。(苦笑) 良い年末をお迎え下さい。
Commented by rindou02 at 2014-12-25 22:11
tomiete3さん
今回は内大臣林道からではなく
鮎の瀬大橋を通って荒れた林道に入った
所からでした。
案外と市内からは近いのが良いです。
ずっと!急登続きで殆ど人が歩かないコースでしたよ。
Commented by rindou02 at 2014-12-25 22:16
rollingwest様
まだ雪もそこそこでしたから
歩くのも楽しめましたよ。
何より、九重あたりと違い、樹林の下を歩くので
直接の風があたらないので寒さも違います。
10分の1ではなく20分の1以下でしょうね。(*^。^*)
Commented by sanyu at 2014-12-26 09:48 x
静かな(鍵騒動を覗けば)冬の山行で、一夜畑に初めて登ることが出来ました、有難うございました。
脊梁の山は、名人iさんの存在が頼もしくお陰で道無き道も怖れません、此れからも宜しくお願いします。
Commented by う馬しゃん at 2014-12-26 11:41 x
いやはや、鍵騒動の張本人です。
まさか、おまたから出てくるとは、馬しゃん伝説の最もお恥ずかしい出来事でした。懲りずに宜しくお願いします!(笑)
Commented by rindou02 at 2014-12-26 21:14
sanyus様
コメント頂きまして、有難うございます。
お陰様で楽しい山歩きになりました。
来年もお付き合いお願い致します。
iさんが元気なうち(失礼かな(^^)v)に
脊梁を歩き通したいです。
今日は写真も有難うございました。
Commented by rindou02 at 2014-12-26 21:15
馬しゃん
貴女がいるお陰で楽しかったですよ。
のっけから楽しませて頂いて、有難うね(^^)v
どこから出てきた~~とは、書けませんでしたよ。
Commented by kasa878732 at 2014-12-26 21:18
今年も山は終わりですか~
頑張って登りましたね~ 今日はTさん八代泊りです
夜はゆっくりしています
お天気がよかったので 洗濯マットも全部洗い すこし
こそこそ掃除かたずけしましたが どこをしたの~って感じです
Commented by rindou02 at 2014-12-27 21:59
kasaさん
今年は子供さん達はどなたも帰省なしでしたね。
たまにはノンビリ、ゆっくりも良いかもですね。
外回り、やっと~主人が動き出しました(^^)v
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

男池から風穴あたりの花ウオッ..
at 2017-05-27 22:14
九輪草を見に行きました。22日
at 2017-05-24 21:04
温泉行きなど。
at 2017-05-24 12:15

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
twinklekanak...

最新のコメント

kasaさん 根性ある..
by rindou02 at 05:50
もぐらさん おはようご..
by rindou02 at 05:48
クリンソウ見たさに平均台..
by kasa878732 at 09:50
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 09:47
いちごさん 樅木の吊橋..
by rindou02 at 21:59

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧