人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

仰烏帽子山(1302m)

仰烏帽子山へ(元井谷登山口から)
コース:元井谷~夫婦杉手前を左折~荒れた沢を進み~左壁面の藪こぎ~
     尾根にあがり~ドリーネ~第二登山口分岐~福寿草群生地~
     仏石~元井谷登山口
GPS画像はiさんから
仰烏帽子山(1302m)_f0357487_12505071.jpg

福寿草の下見を兼ねての歩きでしたが
雪は殆どなかったけど、花もまだまだ枯葉の下で芽が出てる状態でした。
仰烏帽子山(1302m)_f0357487_13253810.jpg
仰烏帽子山(1302m)_f0357487_13275382.jpg

登山口のずっと手前の駐車場に車は置きましたが
途中や登山口あたりに置けそうでした。
道路に転がってたゴロ石もすっかり!清掃してあった。
仰烏帽子山(1302m)_f0357487_13314014.jpg
仰烏帽子山(1302m)_f0357487_1336635.jpg

元々、元井谷コースは岩ゴロゴロでしたが
水害でえぐられ谷は深くなり、岩だらけになってます。
仰烏帽子山(1302m)_f0357487_13393913.jpg

水害で崩壊後、ここは2回目ですが益々~荒れたような?
岩登り、沢登りの体力と技力が必要みたい。
仰烏帽子山(1302m)_f0357487_13424426.jpg
仰烏帽子山(1302m)_f0357487_1343128.jpg
仰烏帽子山(1302m)_f0357487_13443110.jpg

画像はsanyuさんより拝借
仰烏帽子山(1302m)_f0357487_2111010.jpg

仰烏帽子山(1302m)_f0357487_13445962.jpg

仰烏帽子山(1302m)_f0357487_2113310.jpg

仰烏帽子山(1302m)_f0357487_134619.jpg
仰烏帽子山(1302m)_f0357487_1348553.jpg
仰烏帽子山(1302m)_f0357487_13503989.jpg

左側壁面へあがったら物凄い藪漕ぎでした。
仰烏帽子山(1302m)_f0357487_13525271.jpg

ナギナタコウジュの枯れ花ですね。
仰烏帽子山(1302m)_f0357487_21413289.jpg

このサルトリイバラの棘には数箇所で悩まされました。
服、手袋、帽子などが引っかかり抜けれません。
仰烏帽子山(1302m)_f0357487_21431146.jpg

この巣は誰が住民?
仰烏帽子山(1302m)_f0357487_21435788.jpg

やっと~藪を抜けて尾根に出ました。
テープが付いてます。
仰烏帽子山(1302m)_f0357487_2150493.jpg

ドリーネが出て来ました。
仰烏帽子山(1302m)_f0357487_21513753.jpg

シモバシラが沢山出来てました。
花の時は見ましたが、これははじめてかも。
仰烏帽子山(1302m)_f0357487_21532434.jpg

分岐に出て福寿草群生地へ向かいます。
後ろに行ったら第二登山口ですが、今は道路崩壊で車は入れません。
仰烏帽子山(1302m)_f0357487_2156486.jpg

ヌタ場は凍ってた。
仰烏帽子山(1302m)_f0357487_21584062.jpg
仰烏帽子山(1302m)_f0357487_21593313.jpg
仰烏帽子山(1302m)_f0357487_220483.jpg

福寿草を探しましたが、まだ芽が出た状態ばかり。
仰烏帽子山(1302m)_f0357487_2202563.jpg

仏石です、以前に比べ草つきが取れてしまったとか。
仰烏帽子山(1302m)_f0357487_2224984.jpg
仰烏帽子山(1302m)_f0357487_2242078.jpg
仰烏帽子山(1302m)_f0357487_2245310.jpg
仰烏帽子山(1302m)_f0357487_2251215.jpg
仰烏帽子山(1302m)_f0357487_2253874.jpg

夫婦杉まで来ました。
ここ過ぎたら、朝、左折した分岐に出ます。
仰烏帽子山(1302m)_f0357487_229633.jpg

仰烏帽子山(1302m)_f0357487_22432794.jpg

アルプスのキレットより難易度が高いとsanyuさん!
登るのは良いのですが、下るのは脚が届かずサポートして頂いたりでした。
仰烏帽子山(1302m)_f0357487_22435084.jpg

仰烏帽子山(1302m)_f0357487_22125129.jpg
仰烏帽子山(1302m)_f0357487_22131650.jpg

ずるずるのザレ場はロープがないと下りれません。
でも、ここしかコースはないようです。
仰烏帽子山(1302m)_f0357487_22135633.jpg

仰烏帽子山(1302m)_f0357487_22191223.jpg

登山口に戻って来ました。
仰烏帽子山(1302m)_f0357487_2220099.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-01-12 13:05 | 登山 | Comments(14)
Commented by juju3291a at 2015-01-12 20:11
★元気ばば★
すごいね~その一言だけ 感動
Commented by asobotei at 2015-01-12 20:53
早くも福寿草の下見でしたか!
ちょっと顔をのぞかせた姿もかわいいですね!
元井谷コースも夫婦杉手前を左折なんてのは上級者コースなんでしょうね、凄い荒れよう!
本年もお土産(!)よろしくお願いします。
Commented by kshiro20 at 2015-01-12 22:21
遅ればせながら新年おめでとうございます。
昨年は大変お世話になりありがとうございました。
今年も宜しくお願い致します。

仰烏帽子岳、鞍岳、とても懐かしく見せて戴きました。
福寿草が芽を出していたのですね。
「春」を感じます。
鳥の写真、綺麗に良く撮れていますね。
Commented by sakura at 2015-01-13 05:55 x
福寿草、ジッと咲くのを待ってるみたいですね。
シモバシラ、綺麗ですね―見て見たい
写真数30枚超えてる!
きっと、登山される方の参考にも役立つでしょうね。

今年も沢山見せてください。
今日は参加の皆様と共に、新年会大いに楽しみましょうね。
Commented by rindou02 at 2015-01-13 21:13
元気ばば様
ありがとう~~(*^。^*)
山は元気の源です。
Commented by rindou02 at 2015-01-13 21:24
阿蘇望亭様
仰烏帽子は危険過ぎて元井谷からも
椎葉側からも難しい事になってますね。
今期は、姑の状態次第で再度行きたいです。
開いた福寿草を見たいですから。
Commented by rindou02 at 2015-01-13 21:28
kshiro20さん
ご訪問有難うございます。
今年も宜しくお願い致します。
仰烏帽子に鞍岳は良く登られた山で・・・
花の時期など、必ずでしたね。
鳥はそれなりの田舎にいますので
今の時期は日々見れるのです。
Commented by rindou02 at 2015-01-13 23:04
sakuraさん
枚数が多いのは、行けなくなった時
自分の記憶として残す為でもあります。
今日の平成サロンの新年会はお疲れ様でしたね。
楽しかったです。
Commented by himawarir3 at 2015-01-14 07:02
仰烏帽子には連れて行ってくれましたよね
でもこんなに難所ではなかった
超楽チンコースだったのですね(´∀`*)
行けてた頃が良かった
元気な証拠ですもの

新年会はお世話様でした 大盛況でしたねヽ(*´∀`)ノ
とても楽しかったです
有難うございました✿
Commented by 馬しゃん at 2015-01-14 14:42 x
リンドウさん
また、凄いコースを歩かれましたね!もう、普通の優しいコースじしゃ物足りないかな(笑)風邪もやっと退散してくれたようで、体調も戻りつつあります。咳込む間は、同じ車では、感染させたら大変です。お孫さんにでもうつったらね。
Commented by rindou02 at 2015-01-14 22:34
himawarir3さん
仰烏帽子はもう~簡単には行けない山に
なってます。
第二登山口が開通するのは無理でしょうし
久連子の福寿草にみんなで行きましょうか。
でも、姑さんが悪い状態だから、暫くは
動けないかも。
Commented by kasa878732 at 2015-01-14 22:40
>元々、元井谷コースは岩ゴロゴロでしたが
水害でえぐられ谷は深くなり、岩だらけになってます。

荒れた様子が伺えます 福寿草の気配もまだまだのようですね

昨日はお疲れ様 ブーツ 速くでてくるといいね~(^-^)
Commented by rindou02 at 2015-01-14 22:44
馬しゃん、風邪は回復しましたか(*^。^*)
元井谷からのコースは、昨年も歩いてますから
今回は2回目です。
でも、夫婦杉手前からの左折コースは
初めてでした。
谷をつめたら本来のコースのようですが
左側の藪に入り尾根にあがりました。
山もご一緒したい所ですが、暫くは姑次第です。
Commented by rindou02 at 2015-01-14 22:50
kasaさん
昨日はお疲れ様でした。
福寿草、見に行きたいですね。
楽々コースの所に行きましょうかと、言いたいけど
暫くは無理かもです。
ブーツ、連絡ないから、明日に再度の広報流しますね。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
動く文字

未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新の記事

二上山のミツバツツジはまだま..
at 2024-03-19 13:46
五ヶ瀬冠嶽のミツバツツジなど。
at 2024-03-17 20:05
オオジュリン、カワラヒワなど。
at 2024-03-15 20:29

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
Hachiの徒然草
ばーさんがじーさんに作る食卓
まったり山歩き
おじさん日記
ひまわりの一日の出来事
雑 記 ...
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
おじさん日記(2)
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
じなしの山歩記と国東半島...
ひとひらmemo
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トム太郎8787
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
THE LIFE OF ...
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフルくにちゃん77
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
えいこの日記
楽しい家庭菜園♪
阿蘇が大好き

最新のコメント

カサブランカさん ここは..
by rindou02 at 13:22
konekoさん イワツ..
by rindou02 at 13:20
kkzm-qsgy9r..
by rindou02 at 13:14
大変ご苦労な登山道ですね..
by koneko3y at 15:16
まぁ〜荒れてる山に成りま..
by kasa878732 at 11:01

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧