☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

岩宇土、上福根、オコバ谷の周回(1日)

急遽でしたが、行かれるメンバーについて行って来ました。
岩宇土は今回で4回目でしたが
川口林道を踏み上福根までは初めてでした。
川口林道からは岩も多く、急坂とスズタケ、雪で
歩き難く、結構~ハードでした。

朝から花ちゃん(男性)の四駆にお世話になり
凍結が心配な二本杉を避け、大通りへ回りました。
久連子の登山口には、車は私達だけ。
まだ花が咲き始めだから、少ないのでしょうね。
f0357487_15511930.jpg

滑りやすい崖に取り付き、登って行くと尾根になります。
f0357487_1551464.jpg

急登が続き、岩場も乗り越えたりが多い。
f0357487_1552186.jpg

樹氷で真っ白い山が見えて、がぜん!やる気が・・・。003.gif
f0357487_15524625.jpg

f0357487_1553261.jpg

画像はsanyuさんより拝借。
f0357487_20472269.jpg

お地蔵様まで来ました、ここまでこんなに遠かった??
f0357487_15534156.jpg

f0357487_2102776.jpg

鍾乳洞の中に入ってみました、結構~広くて暖かい。
f0357487_2121582.jpg

設置されたロープが有難い。
f0357487_2131255.jpg

久連子岳、ガラガラ岩場だけど、素晴らしい展望が・・・。
f0357487_213417.jpg

f0357487_2153398.jpg

今から向かう岩宇土が見えます。
その前に苦手なガレ場が待ってます。
岩宇土から先は下りになりますね。
f0357487_2012038.jpg

石灰岩のガレ場まで来ました。
最初に登った時は怖くて四つんばいでした007.gif
f0357487_2163334.jpg
f0357487_2172479.jpg

スズタケの間をネットに添って登って行くと岩宇土です。
岩宇土山のピークは尾根の途中にあります。
f0357487_21122972.jpg

オコバ谷への分岐を過ぎ、上福根を目指します。
途中から樹氷が出て来て、撮影に夢中で、なかなか先に進みません。
f0357487_2114449.jpg

川口林道まで来ました。
f0357487_15544154.jpg

この林道を昨年はアンドウ小屋から白鳥のウケドノまで歩いてます。
ここら辺が林道の突端あたりのようです。
f0357487_21191942.jpg

ここから上福根に登って行きます。
f0357487_21254590.jpg

ここでお昼タイム。
f0357487_21274815.jpg

f0357487_21282284.jpg
f0357487_21284698.jpg

f0357487_15553735.jpg

岩場に来ました、ここは右側を登ります。
木の根、スズタケにつかまり登りましたが
下りは落ちたら危険な所、帰りはサポート頂きクリアしました。
f0357487_21362061.jpg

真ん中に見えるのは市房です。
f0357487_1556076.jpg

f0357487_21382542.jpg

f0357487_1556247.jpg

休憩後、先を急ぎます。
f0357487_15564550.jpg
f0357487_21423370.jpg

ここから杉林の急坂を下って行きます。
f0357487_2143223.jpg

白崩平です。
f0357487_1557718.jpg
f0357487_15573621.jpg
f0357487_15575689.jpg
f0357487_15582188.jpg
f0357487_2146473.jpg
f0357487_2147922.jpg
f0357487_2147456.jpg
f0357487_21481273.jpg
f0357487_21483119.jpg

無事オコバ谷の登山口まで下りて来ました。
山の神様、同行の皆様に感謝でした。





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-02-03 16:00 | 日常 | Comments(14)
Commented by juju3291a at 2015-02-03 20:28
イイね   ★元気ばば★
すごいな~
このようなところも登るのですね
Commented by hide at 2015-02-04 00:14 x
急登あり、岩場あり、雪も、霧氷も見れて、なかなか面白そうな山ですね。 長崎にはこんな山はないので近くにあれば飛んで行きたくなりそうです。  
photoscapu 出来ました。 無料の画像(福寿草)を使ってやってみました。 ありがとうございました。
Commented by tomiete3 at 2015-02-04 08:41
やまへのの思いが届き・・冬山を堪能できましたね
Commented by やまめのたより at 2015-02-04 09:06 x
何かと気遣いが必要な時期、

清冽な冬山のニュース、
ありがとうございます。
Commented by asobotei at 2015-02-04 10:22
”手足四駆”で!
大変な急斜面の連続だったようですねえ。
その先の樹氷が凄い!
そして、初々しいフクジュソウ!
山歩きの素晴らしいさ満喫の山行だったことかと!!!
Commented by 馬しゃん at 2015-02-04 14:18 x
お天気も最高でしたね。行きたかったナァ。そのコースをよく歩きましたね。トラバース道が転落しそうで恐々歩いた記憶があります。オコバ谷がまだ、荒れて壊れてない頃でした。その後は、sanyu さん達とオコバ谷から行ってますね。リンドウさん頑張ってますね。
Commented by rindou02 at 2015-02-04 20:20
元気ばば様
ここは危険でハードなコースです。
でも登り終えた時の達成感はたまりませんねえ。
Commented by rindou02 at 2015-02-04 20:27
hide様
福寿草はまだまだこれから楽しめますから
是非!おいで下さいね。
今回で4回目の岩宇土でしたが
やはり、慣れるものですね。
最初の時は怖くて、四つんばいになり
足が進みませんでしたけど、今や、怖さも感じなくなりました。
オコバ谷からも崖道が続き、結構~危険コースですねえ。
でも、楽しいですよ。
Commented by rindou02 at 2015-02-04 20:34
tomiete3さん
不謹慎と思いながら山に行って来ましたよ。
主人の許可がありましたから(*^。^*)
山に行くと元気が出ますから
やめれませんねえ。
Commented by rindou02 at 2015-02-04 20:56
やまめ様
そちらでヤマネが発見されたとか。
佐賀でもいたそうですね。
山お仲間で、ヤマネに会いたい方が
羨ましがってましたよ。
山は良いですねえ。
山を歩けて幸せです。
Commented by rindou02 at 2015-02-04 20:57
阿蘇望亭様
ここはなかなか手ごわいコースで
同行の皆さんに迷惑かけないよう
ついて行くのに必死でしたよ。
樹氷と周りの雪山に感動でした。
脊梁は奥が深くて素晴らしいです。
Commented by rindou02 at 2015-02-04 20:58
馬しゃん
皆さん、今日は最高の山日和だと
ニコニコでしたよ。
ゴメンネ<m(__)m>
岩宇土山から上福根のコースが
まだ歩いてませんでしたので、行けて満足でしたよ。
昔の崩壊前を知らないのですが
オコバ谷への崩壊は益々進んでるように思えました。
いつか一緒に行きましょうね。
Commented by ksnh3 at 2015-02-05 06:48
桜です。テキスト仕上げに入っています。

いよいよ登山再開ですね(^-^)ニコ
雪山の綺麗な事、感動です。
Commented by rindou02 at 2015-02-05 21:20
ブログ講座、準備は着々と進んでるようで
何よりですね。
お疲れ様です。
山は自分の元気の源ですから
今はやめれませんねえ。
明日は幸田ですね、お菓子とお菓子は持参します。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新の記事

暫くは雨ばかり。
at 2017-10-16 22:27
木面谷から白髪岳(10日)
at 2017-10-12 23:41
名残りのイワギク、トリカブト..
at 2017-10-12 21:13

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

おはようございます。 ..
by rindou02 at 07:32
こちらは毎日雨が続いてい..
by juju3291a at 22:31
もぐらさん、白樺? 自..
by rindou02 at 18:41
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 06:37
kasaさん 私の画像..
by rindou02 at 23:19

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧