☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

竜ヶ峰~鞍ヶ峰~竜峰山のピストンと居鷲岳

山の先輩のKさんから、行きますよ~のお誘いに
ハイ!故郷の山です、行きます!と、行って来ました。参加者5名
東陽村スポーツセンターに8時半集合。
駐車場の側に登山口はありました。
植林と自然林が続き、急登が多かった。
それにしても、侵食された岩が多いのにビックリ。
きっと!大昔、海底から隆起したのかも。
故郷の山は一筋縄では行かない
面白い山でした。
中学時代に学校行事で登った竜峰山は
結構~登山者が多く人気の山でした。
帰りに歩いた居鷲岳は頂上に国旗がはためき、地元住民で整備中でした。
f0357487_2318306.jpg

f0357487_2343867.jpg

のっけから急登が始ります。
f0357487_2262172.jpg

やがて岩が出てきました。
f0357487_2272568.jpg

居鷲岳(いわしだけ)の分岐です、暫く歩いて見ましたが
時間かかりそうなので帰りに寄る事に。
f0357487_2285917.jpg

8:48布施峠です。ここからも上がって来れるらしい。
f0357487_22141286.jpg

峠にあった祠です、行きと帰りに、にお参りした。
f0357487_22101261.jpg

f0357487_2218108.jpg

岩場はバランス感覚がないと歩けない。
とんがり石で怪我しないよう用心用心!
岩場の途中の展望が良い所で休憩。
f0357487_22343222.jpg

f0357487_22373889.jpg

早尾の分岐です、帰りiさんが降りてみました。
今は殆ど使われてないらしい。
f0357487_22183526.jpg

f0357487_22385080.jpg

f0357487_22502020.jpg

八代市内の工場が見えます。
f0357487_22512189.jpg

下って登って鞍ヶ峰に着。10:37
f0357487_2253031.jpg

竜の岩屋です、好奇心が強い?3人で行って見ました。
f0357487_22542068.jpg

大岩を乗り越えたり、穴があったりで
私だけ撤退!
f0357487_22553614.jpg
f0357487_22555470.jpg
f0357487_22571450.jpg

11:30竜峰山に着きました。
人気の山らしく何組もの登山者と会った。
地元の女性と中学時代の登山を話した。ここでお昼タイム。
f0357487_22574524.jpg

往路引き換えしでした。
f0357487_2355713.jpg
f0357487_23261875.jpg

帰り行き損なった居鷲岳に寄る事にしました。14:00
岩場を乗り越えて行くと、こんなプレートが。
ここには風穴があるそうです。
f0357487_2371865.jpg

まだ名前がないプレートに添って先を進んでビックリ
こんな岩山があったのです。
f0357487_231216.jpg

地元の方が整備中で、どうぞ!登って下さいと。
石や丸太で整備されて私でも登れました。
f0357487_23132549.jpg
f0357487_23134289.jpg
f0357487_23145517.jpg

地元男性です。
宣伝して!と。
f0357487_23142455.jpg

登山口は東陽村スポーツセンターのグランド側にありました。
f0357487_23162862.jpg
f0357487_23164761.jpg


今回の山、期待を裏切り、岩山歩きでした。
本当にビックリ、良い山でした。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-02-14 23:16 | 登山 | Comments(8)
Commented by ★元気ばば★ at 2015-02-15 19:21 x
バイタリティーがありますね
私はまったくダメです
Commented by ichigo19t at 2015-02-15 20:45
ご無沙汰をしています。
お元気ですね、あなたの山便りが楽しみです。
福寿草が満開に咲いていて良いなと思います。

竜峰山は木の階段が続き石灰岩を横切るのでは
ないですか、電車に乗って行き登山口まで延々と
歩いた記憶が有ります。
Commented by tomiete3 at 2015-02-16 07:38
おはようございます。

 見たような光景・・竜峰山・・ここから生まれ家が見えたのでは・・
この山は若い時上りましたが、その奥が深いですねのね
Commented by rindou02 at 2015-02-16 09:34
元気ばば様に
バイタリティをいつも感じてます。
ブログ訪問されるファンは皆さんそうでしょう。
人!夫々の楽しみ方がありますねえ。
Commented by rindou02 at 2015-02-16 09:39
ichigo19tsさん
階段から登るコースもあるそうですね。
今回は東陽村のスポーツセンターから竜峰山への
ピストンでしたから階段は通りませんでした。
尖った岩道が続きましたが、コースに迷う事はなく
楽しかったです。
こんにゃく作りされたんですね。
Commented by rindou02 at 2015-02-16 09:43
もぐらさん
あいにく、竜峰山は展望がなく
実家あたりが分かりませんでした。
竜ヶ峰、鞍ヶ峰は展望があり良い眺めでしたが・・・。
Commented by kasa878732 at 2015-02-16 09:50
おはよう!
ゴルフコンペ雨でとりやめになりました
ブログ講座お疲れ様でした( 一一)
なかなか皆一緒だから立ち上げが難しいでしたね~
お疲れ々でした

実家の近くの山も行ったのね!
懐かしさもありでしたね
でも石ごろごろ 石灰の山ですか~ドリネみたいな?
Commented by rindou02 at 2015-02-16 20:42
kasaさん
今日はゴルフの予定が雨で中止に?
残念でしたね。
のんびりするのも良いのかも。
ブログはお疲れ様でした。

今回のコース、岩山にビックリでした。
行って見ないと分からないんですよねえ。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

国見岳に登りました。24日
at 2017-07-25 23:08
南阿蘇などウロウロ。
at 2017-07-23 21:42
白鳥山へ(20日)
at 2017-07-21 23:27

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

御大将、女性とのツーショ..
by ファイヤーマン at 06:26
確かにヨツバムグラですね..
by rindou02 at 20:40
あい・ぶち様 花に関心..
by rindou02 at 22:10
konekoさん 遠く..
by rindou02 at 21:58
カギコメ様 いつも、有..
by rindou02 at 21:42

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧