☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

パラオなど

天皇皇后両陛下は戦後70年に当たり、太平洋戦争の戦没者の慰霊などのため
8日からパラオを訪問されました。
f0357487_2158271.jpgf0357487_2213860.png

明日行かれるペリュリュー島は、長女が20代の頃、2年半、海外青年協力隊で訪れていた島でした。
その当時、コロールが首都でしたが、今はマルキョクへ遷都されてるんですね。

娘の様子を見る為、私達両親で会いに行きましたが
グラデーションの蒼い海と島々の眺めは素晴らしいものでした。
戦争の爪跡もまだまだシッカリ残っていて
戦車や壕の跡、滑走路に尋常小学校の跡など、島中を回って見てきました。
小高い山はアメリカ軍の砲撃で平らになってしまったとか。
また戦後、蟹が大量発生したとも聞きました。
やし蟹は美味しいと思いましたが娘の滞在先のままさんが作ってくれた
蟹の甲羅にココナッツを詰めた料理はなかなか食べれなかった。

真っ黒になって島の小学校の教師で頑張ってる娘に
現地の人と変らんねえ・・・でした。005.gif

その娘から、今朝の長野は起きたら雪で真っ白だよ!と
新学期の孫、大丈夫かしら?




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-04-08 22:28 | 日常 | Comments(8)
Commented by koneko3y at 2015-04-08 22:39
テレビで見ましたが、高齢の人たちは日本語が上手で
歌もしっかり歌っていました。
親日家が多いようなのでお嬢さんがいらしたときにも
他と比べたら、少しは安心だったのではないでしょうか。

こちらも雪が降りました。
新一年生の通学時間帯だったので大変だったでしょう。
Commented by tomiete3 at 2015-04-09 05:30
おはようございます。・・
あらら・・・同じようなお題・・ですね。

  二度と戦争での犠牲者を出してはなりませんね。

  
Commented by kasa878732 at 2015-04-09 09:19
おはよう!(^-^)
お花見!花はなくとも 話し花がさきました
お世話にになりました又お迎えありがとうございました、くれぐれもKさんにお伝えくださいね
パラオのニュースが流れて、すぐUさんの事
おもいましよ~あRさん二人で帰られて時海が
綺麗だったと話ししましたね~懐かしいです
きっと今長野で話しが弾んでいるかも・・・です
Commented by ichigo19t at 2015-04-09 14:29
そうですか!
長女さんパラオに海外青年協力隊で派遣されて頑張られたのですね、あなた方ご夫婦も両陛下の行かれたところを見られましたか。改めて新聞を読んでいます。

自国の言葉っていつまでも忘れないのですね、95歳の
昔の兵隊さんしっかりとした口調で話されていました。
今日は良い天気、山ではありませんか?
明日からまた雨だそうです。
主人はスコアのいまいちなもの二人でまた計画して
いるようです。よろしくお願いします。
Commented by rindou02 at 2015-04-09 22:01
konekoさん
日本語を話せる方も多く、まゆみさん、まさおさんとか
名前の方もおられました。
まだそちらは寒いでしょうか?
Commented by rindou02 at 2015-04-09 22:04
tomiete3さん
ほんと!同じタイトルでしたね。
パラオは行った事がある国ですので
関心がありましたから(*^。^*)
Commented by rindou02 at 2015-04-09 22:08
kasaさん
花見はお疲れ様でしたね。
楽しかったです。
戦争の残酷さ、悲惨さを感じた旅でしたから
関心も人一倍なのかも。
今日は入学式でしたよ。
Commented by rindou02 at 2015-04-09 22:14
ichigo19tさん
あの当時、水は雨水を溜めて使ってる島で
家電は一通り揃ってはいましたが
私には耐えられない生活だと思いましたよ。
娘はそんな中、嬉々と生きてました。
主人の事、お誘い宜しくです(*^。^*)
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新の記事

暫くは雨ばかり。
at 2017-10-16 22:27
木面谷から白髪岳(10日)
at 2017-10-12 23:41
名残りのイワギク、トリカブト..
at 2017-10-12 21:13

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

こちらは毎日雨が続いてい..
by juju3291a at 22:31
もぐらさん、白樺? 自..
by rindou02 at 18:41
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 06:37
kasaさん 私の画像..
by rindou02 at 23:19
阿蘇望亭様 本当にシモ..
by rindou02 at 23:17

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧