☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

時雨岳~白鳥山のピストン14日

14日はもう~山芍薬は遅いかもと思いましたが
時雨登山口から時雨岳~白鳥山~ヤマシャクヤク群生地のピストンに
行って来ました。
早めの5時半にお迎えに来ていただき、一路!五家荘へ。
f0357487_22383845.jpg

砂防ダムの淵から登り始めます。
f0357487_23515237.jpg

すぐ、自然林の中の歩きになります、本当にグリーンが気持ち良い。
f0357487_00099.jpg

林道に一旦出てまた登り始めます。
帰りはこの林道を歩き、ここから下りました。
f0357487_015544.jpg

だらだら急坂を登り、尾根に出たら鹿ネットを通り左に向かうと頂上です。
f0357487_04728.jpg

頂上から下ったり登ったり、ウロウロして次に向かいます。
山芍薬は終わったのや満開だったりでいろいろでした。
足元にはいろんな花が咲いてます。

右下のはkigoさんからコクワガタと教えて頂きました。
f0357487_226517.jpg

やはり、コクワガタのようですね。
f0357487_12394570.jpg

山芍薬は終わった所、見頃といろいろでした。
f0357487_2292678.jpg

山芍薬の咲く所にはルイヨウボタンも咲いてますね。
f0357487_22103427.jpg

頭上で高い声で鳴く鳥が・・・。
f0357487_22141329.jpg

石灰岩の尾根を過ぎたら、ピンクの混じった山芍薬が・・。
あいにく、終わったのばかりでした。
f0357487_22155144.jpg
f0357487_22162326.jpg

f0357487_22165952.jpg

見事に曲がったヒメシャラの木
f0357487_22172340.jpg

林道が見えてます。
f0357487_22183544.jpg
f0357487_2219086.jpg

ヤマジオウの群生が凄い!
f0357487_22202652.jpg

f0357487_22535787.jpg

f0357487_22283059.jpg

メギの花、可愛いです。
f0357487_22284519.jpg
f0357487_2230014.jpg

白鳥山頂上です、まだ11時過ぎなので群生地へ向かいます。
f0357487_22301735.jpg

バイケイソウが畑状態です、年々拡大してるような?
f0357487_22314177.jpg

お花畑状態の山芍薬でした。
f0357487_22321170.jpg
f0357487_22334422.jpg
f0357487_22342840.jpg
f0357487_2240271.jpg
f0357487_22403282.jpg

先が赤いコケは何でしょうね?
f0357487_22405212.jpg

唐谷には降りずピストンする事に!車道歩きは嫌ですから・・。
今日も登山者が多かった。昔は時雨と白鳥の縦走者は少なかったそうですが・・・。
f0357487_2244591.jpg

途中から林道に下りました。
f0357487_2245043.jpg
f0357487_22452643.jpg

f0357487_22454295.jpg

鹿さん、樹間からこちらを眺めてます。
f0357487_22462978.jpg
f0357487_22472862.jpg

無事、下りて来ました。
雨にも会わず、良い歩きが出来ました。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-05-15 22:39 | 登山 | Comments(12)
Commented by tomiete3 at 2015-05-16 07:31
梅雨前に行かれ・・山に咲く花もそろそろ終焉

 いつも沢山の山野草を見せてもらってありがたいです。

今日はゆっくりできますか・・
Commented by PC-otasukeman at 2015-05-16 11:13
コメント欄の設定方法を5月16日の相談室に投稿しました。
ブログ訪問者の為に是非ご覧ください。
     パソコンお助けマン
Commented by rindou02 at 2015-05-16 14:31
tomiete3さん
花を求めて山々を彷徨しております(*^_^*)
その為ならきつさも名何のその!です。
今日は雨が止んでから散歩して
草取りをしてました。
今から続きをやります。
Commented by rindou02 at 2015-05-16 14:33
PC-otasukeman様
過去の仕様に戻しましたよ。
この投稿画面が慣れてましたから。
コメント有難うございました。
konekoさん処にもお邪魔してコメント入れておきます。
Commented by かさぶらんか at 2015-05-16 19:02 x
あれから久し振りにステンドに行きました
忙しくてお休みしたりしてサボり
ました。帰りにコメダコーヒーでした
今から帰ります
Commented by asobotei at 2015-05-16 20:01
白鳥山のヤマシャクヤク群生地へピストンで!
まだまだ山芍薬が楽しめたそうでご報告楽しみです!
Commented by rindou02 at 2015-05-16 22:56
kasaさん
今日はステンドでしたか。
忙しいですね、朝、Tさんと会いましたよ。
いろいろと有難うです。
Commented by rindou02 at 2015-05-16 22:58
阿蘇望亭様
釣りをなさるんですねえ。
娘さん宅の孫ちゃんは天草でしたから
釣りは経験あり?なのでしょうね。
山芍薬、そろそろ終わりますね。
次はミヤマキリシマでしょうかねえ。
Commented by asobotei at 2015-05-17 20:22
山芍薬の凄い群生!
今日の新聞の写真よりすごいですえね~
ピンクの山芍薬惜しかったですね。
ほかにもさまざまな野の花が!!!
釣り?
それがダメなんですよ~
ジッと待つってことが苦手(笑)
Commented by maiika at 2015-05-18 07:30 x
山芍薬本当に清楚で可愛いですね~
白いま~るい花びらに雌蕊雄蕊の色合いが何とも言えません(´ー`*)。・:*:・
群生地はまるでユートピアのようですね。
珍しいピンクも、、、
一度は見てみたい・・でも登らねば、、(*_*; ウーン
ところでどんな香りがするのでしょう。
Commented by kigo23jp at 2015-05-18 11:54 x
右下の花、ちょっと見づらいのですが花の形から判断するとコクワガタではと思いました
メギの花、可愛いですね
仰烏帽子山の元井谷から第2登山口までの間にもありました今年見たら無くなっていました
Commented by rindou02 at 2015-05-18 12:51
kigo様
ネットで見ましたが、はやり!コクワガタでしたね。
本当にお詳しいです。
これからも教えて下さいね。
メギの木ですが、山々を歩いていると遭遇しますよ。
丁度、見頃に咲いたのを撮れて嬉しかったです。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

京の丈~雁俣山縦走。23日
at 2017-04-24 23:22
仰烏帽子に花を探して
at 2017-04-22 22:17
阿蘇に花を探してウロウロ。
at 2017-04-19 23:40

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
twinklekanak...

最新のコメント

阿蘇望亭様 仰烏帽子は..
by rindou02 at 22:10
カギコメ様 コミヤマカ..
by rindou02 at 22:08
仰烏帽子の花探訪、収穫が..
by asobotei at 20:27
カギコメ様 コメント入..
by rindou02 at 21:15
翁草・・・猫だけの下で見..
by tomiete3 at 21:31

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧