☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

久しぶりに牧の戸登山口から

前日、久住にお誘い受けてましたが行けなかったので
翌日(25日)、登って来ました。
久しぶりに牧の戸登山口からでしたが、やはり!ここからのコンクリートは
苦手ですねえ。

東京、三重県など県外の方ともお会いしましたが韓国の団体さんの
多いのには驚きでした。
目的のミヤマキリシマは少ししか開いてなくて、蕾もあるにはありましたが
殆どがシャクトリムシにやられ、酷い状態でした。
足元にも岩場にもシャクトリムシがいて、ぎょっとするばかり。005.gif
なにはともあれ、九重の眺めは最高!で、良い気持ちで歩けました。

コース:牧の戸登山口~星生山~久住別れ~御池~中岳~天狗ヶ城~登山口

見たかったドウダンですが、今年は花付が悪そうです。
f0357487_2042693.jpg

ツクシドウダン
f0357487_20423851.jpg

邪魔な木が伐採され、すっかり眺めが良くなってます。
f0357487_20502138.jpg

石楠花がまだ残ってた。
f0357487_20511427.jpg
f0357487_20514974.jpg
f0357487_20521180.jpg

クサボケも多かった。
f0357487_20552880.jpg

ウスノキも可愛い花をつけて・・・。
f0357487_20567100.jpg

星生に登る途中、振り返れば良い眺めです、茶色の葉はウスノキ。
f0357487_2058623.jpg

右の山は久住山
f0357487_2103475.jpg

声がするので望遠で・・・韓国のグループのようです。
f0357487_2112378.jpg

星生山頂上
f0357487_22441740.jpg

ここからのコース、イワカガミロードになってた。
f0357487_2171942.jpg
f0357487_2173691.jpg

星生山から降りて来ました。
f0357487_218678.jpg

ミヤマキリシマ、綺麗なのもあります。
f0357487_21103353.jpg

マイルズソウ
f0357487_21112335.jpg
f0357487_21114632.jpg

久住別れから、中岳に向かいます。
途中のグループ、大声で声掛け合って・・やはり、韓国だった。
f0357487_21163351.jpg

f0357487_2246928.jpg

f0357487_224908.jpg

御池の展望所でお昼にしようと思いましたが先客あり、草の上で食べた。
女性二人が避難小屋方面から降りて来られ、展望所で焼肉のようでした。
f0357487_21195744.jpg

坊ヶつるが見えます。
f0357487_2257681.jpg
f0357487_22574735.jpg

中岳頂上
f0357487_22581355.jpg

f0357487_22503843.jpg
f0357487_22505445.jpg
f0357487_22511175.jpg


今日も楽しく歩けました。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-05-26 22:52 | 登山 | Comments(8)
Commented by sakura6012 at 2015-05-27 07:29
おはようございます。
スマホで調べていたら虫の害で茶色になってるとか
シャクトリムシの害なんですね。残念ですね。
でも山姿清々しくて素敵です(^-^)ニコ
Commented by asobotei at 2015-05-27 20:37
九重でしたか!
さすが健脚のリンドウさん、久住山では物足りなくて中岳まで!
九重でも韓国の団体さんが多いんですか~阿蘇もそうですが、油断すると乗っ取られそう(^ー^* )
九重のミヤマキリシマはこれからですか~シャクトリムシの被害が少ないことを祈りながらご報告を楽しみにしてます!
Commented by kasa878732 at 2015-05-28 00:23
お天気最高な時ですね
気持ちいい山です景色もクツキリですね
私がパークへ長陽でした
Commented by rindou02 at 2015-05-28 10:24
sakuraさん
九重中、どこもシャクトリムシが大発生してようです。
歩きながらザックや服に付きそうだし
岩につかまったら虫がいます(>_<)
手も置けませんでした。
暫くは行きたくないですねえ。
Commented by rindou02 at 2015-05-28 10:31
阿蘇望亭様
シャクトリムシで葉が小さくなった木が多かったです。
でも、蕾があるのもありましたから、そのうちピンクになるでしょう。
先日の草千里にも外国の方が多かったですが
九重の登山者は本格的でした。
健脚組が天狗ヶ城~中岳、久住を駆け上がって
大声を上げて~~確かに乗っ取られそうな勢いです。
が、可愛い方もおられ、下りに自信がないのか
後ろを付いて来る女性も。
Commented by rindou02 at 2015-05-28 10:34
kasaさん
パークゴルフは準優勝だったそうですね。
さすが~上手いです。
この日の九重、素晴らしい眺めを楽しめました。
展望が良いのが魅力ですねえ。
Commented by ichigo19t at 2015-05-28 22:09
りんどうさん
こんばんわ~~。
久住山に虫がいるのですか?
韓国の登山者もいらっしゃるのですね、(@_@;)
驚くことばかりです、でもあなたの山便りは
楽しいです、久住山はまだ覚えています。

明後日は参加出来ます、楽しみです。
Commented by rindou02 at 2015-05-29 09:22
いちごさん
ミヤマキリシマの被害は凄いです。
葉が食べられてボロボロで、シャクトリムシが
ぶら下がってます( ;∀;)
岩を握ろうと手を置くと虫がおります。
ひゃお~~ですよ。
静かな山に甲高い声が響いて~~
きっと!楽しいのでしょうねえ。
ご参加有難うございます。何度もやった内容ですけど
よろしくです。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新の記事

平家山~後平家山~夫婦山~南..
at 2017-12-18 22:43
桝形山~八原岳のピストン、15日
at 2017-12-16 22:17
孫達は七五三など。
at 2017-12-14 22:33

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
えいこの日記
楽しい家庭菜園♪

最新のコメント

おはようございます。 ..
by tomiete3 at 07:31
白銀の世界満喫でした ^..
by kasa878732 at 23:33
雪一面ですね!オレンジマ..
by eiko572 at 22:54
konekoさん 今回..
by rindou02 at 01:04
くーこさん お元気の様..
by rindou02 at 01:01

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧