☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

鷹巣山・蕨野山・岩茸山・積岩山のピストン

5月7日は週末の山の下見に行かれるiさんに同行し
まだ未踏だと言うmさんも誘い、3人で行ってきました。
私は3回目です。

石楠越(しゃくなんごし)登山口から登り、帰りは泉五木トンネルに降りました。
GPSログはiさんから。
f0357487_1303283.jpg

石楠越登山口です。
秋に、ここから山犬切のトリカブトを見に行きましたが
登山口にアケボノソウが見頃と咲いてました。
f0357487_0351194.jpg

尾根に上がったら右に進みます。
f0357487_039135.jpg

石楠山西峰
f0357487_0401348.jpg

f0357487_0413421.jpg

高塚山が見えてます。ここは五木大規模林道側からも登れるそうですが
私は未踏です。
f0357487_0535977.jpg

朴木の花がいい匂いを漂わせて、あちこちに咲いてた。
高木なのでなかなか撮れませんが・・・。
f0357487_0584260.jpg

だらだら登りと藪漕ぎに悩まされましたが
鷹巣山に着きました。
昔は鷹が多かったのかしら。
f0357487_103164.jpg

レスキューポイントもあります。
f0357487_112929.jpg

倒木が多く、乗り越え箇所が多かった。
f0357487_134727.jpg

今、歩いてきた鷹巣山。
f0357487_151317.jpg

樹林の下を歩けば風が気持ち良くて、涼しいけど
木がないと暑い!暑い!
次の蕨野山に着きました。
f0357487_19382.jpg

鹿も多い!後ろを振り向き、のんびり歩いてる。
f0357487_1105069.jpg
f0357487_1112969.jpg

岩茸山(いわなばやま)
f0357487_1114917.jpg

岩峰があります。
f0357487_1161235.jpg

ここは積岩山東峰
f0357487_117049.jpg

このあたり、バイケイソウ畑状態でした。
f0357487_1175082.jpg

そして尾根でもここが一番低いらしく
昔、ここは結構~な通行があった?
ネット検索してみました。
「岩茸越は久連子と五木村の交易路だったところですと・・・。」
f0357487_1201853.jpg

積岩山に着きました。
ここは3回目です。
久連子神社から奥座向の周回が1回と五木トンネルから1回と今回で3回目。
ここを右側に向かうと奥座向に行けます。
f0357487_22215919.jpg

ここで早めのお昼にして往路引き返し。
途中の石灰岩が露出した所には山芍薬とオニシバリが・・。
f0357487_0491585.jpg

f0357487_0532287.jpg
f0357487_0535463.jpg

ミヤマザクラでしょうか?数箇所に咲いてた。
f0357487_054419.jpg

こちらはヤマボウシ
f0357487_0561925.jpg
f0357487_0564725.jpg
f0357487_057757.jpg

岩宇土山はザレ場の上の方かな。先は上福根。
f0357487_0572962.jpg

ツクバネソウも多かった。
f0357487_059285.jpg

泉五木トンネルに下りて来ました。
ここから石楠越まで歩きました。
f0357487_104218.jpg

途中、ヤマツツジがまだ咲いてました。
f0357487_192329.jpg

久連子まで戻って来ました。
ジキタリスの群生にはビックリでした。
平家山の登山口や稲積山の林道でもみましたが
ここの群生には驚きでした、薬草として植えたのでしょうか。
過去には心臓治療やてんかんなどに使用されてたそうですが・・・。
f0357487_112448.jpg

帰り、久しぶりに栴檀轟のおばあちゃんの顔を見に寄りましょうになりました。
既に94歳になってるそうですが、今でも食堂をやってるとか。

そうこうしてたら、バスの中から外国の女性団体が降りてきました。
バスの運転手さんと五家荘スタッフの男性(通訳)さんに
よると、アメリカの女子学生で、ここは人気のコースになってるとか。
なかなか地域は頑張ってますねえ、嬉しい事です。
f0357487_19283596.jpg

f0357487_19283540.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-05-29 13:04 | 登山 | Comments(4)
Commented by tomiete3 at 2015-05-30 11:23
こんにちは

雨が降りだしたが・・露入りではなさそうですね。

  梅雨は災害がなく短く終ってほしいですね。

山を歩ける体・・丈夫にできていますね。
Commented by kasa878732 at 2015-05-31 00:30
Iさんご案内の未踏山行かれてよかったね
沢山の山知る機会があり楽しみですね
鹿が振りむいて、お尻の白がかわいい!
Commented by rindou02 at 2015-05-31 20:15
tomiete3さん
梅雨はそこまで来てるようですね。
火曜日からは天気がイマイチのようです。
空を眺めて山は行くつもりです。
Commented by rindou02 at 2015-05-31 20:17
kasaさん
ここはコースは違いましたが、私は3回目でした。
mさんが未踏でしたので誘ったのでした。
鹿は多いです、数頭見ました。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新の記事

梅雨の合間の一の峰、二の峰、..
at 2017-06-24 17:01
Windows 10 Upd..
at 2017-06-22 22:02
猟師山のオオヤマレンゲ、20日
at 2017-06-21 22:56

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

花目モードになられたんだ..
by rindou02 at 18:06
ヤマトキソウ、おかげさま..
by アイ・ブチ at 17:47
あら、済みません。 ブ..
by rindou02 at 14:54
23日のブログにコメント..
by tomiete3 at 06:24
kasaさん 疲れは取..
by rindou02 at 23:04

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧