☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

高岳のミヤマキリシマ

せっかくの貴重な晴れの昨日は、用件ありでしたので
雨が降り出す前に、今日しかない!と
朝5時半に出て高岳の仙酔峡に向かいました。
雨に合わない為と、夕方の夕食準備に慌てない為でもあります。
すでに8台の車は停まってました。
愛知、北海道、北九州など県外ナンバーが多いのです。

下って来る時も石川県からの32名の団体さん、神戸などの方とも会しました。
祖母山、九重も登って来ました~~と、数組から聞きました。
高岳って人気の山なんですねえ。

ガスってましたが、雨は降ってませんのでザックカバーだけして出発。

ミヤマキリシマは噴火の被害か?枯れ枝の下から葉が出て
花が咲いてるのが多かった。
シャクトリムシは見なかったような?


仙酔峡の登山口、ガスに覆われてました。
7時10分出発。
f0357487_21302718.jpg

先に出発された岡崎市のご夫婦、前日は尾平~宮原コースで祖母~黒金尾根で
降りたとか、山頂直下のザレ場と梯子とロープに難儀して
反対回りで登れば良かった・・・と。
疲れていて、今日は調子が出ません!と、仰ってた。
f0357487_2136698.jpg
f0357487_21471834.jpg

数組の登山者が降りて来られた。
f0357487_21493217.jpg

ガスも取れて視界が良くなり、九重も見えて来た。
f0357487_21502188.jpg

中間地点のペイント、頂上までの中間かな?
f0357487_21522936.jpg

虎ヶ峰、鷲ヶ峰?あそこを登る人がいるなんて驚きです。
f0357487_21545792.jpg

ロープ場まで来ましたが、ここからが結構な急登なんですよね。
でも、ペイントを辿れば迷う事はないです。
f0357487_21565440.jpg

今日の中岳の噴煙、もろに登山コースの上に流れてたりして
喘息持病持ちの私、ひやひやなんですよね。
でも、風が強くて流れも変ったり、薄まったりしてたかも。
f0357487_2159235.jpg

卵岩まで来ましたから、尾根は直ぐです。
f0357487_225556.jpg

今日は涼しかったので、2時間は掛からずここまで来ました。
でも、汗はかきましたねえ。
f0357487_22645100.jpg

f0357487_23352099.jpg
f0357487_23354092.jpg
f0357487_2336623.jpg
f0357487_23362672.jpg

天狗の舞台で、軽く食べて、ガスが取れるのを待ちましたが
なかなか取れず、再度下に降りて待つ事に。
でも二度とは視界が良くならず・・・。
f0357487_22165118.jpg

近くで見れば綺麗なんですよね。
f0357487_22174836.jpg
f0357487_22181395.jpg
f0357487_22185115.jpg
f0357487_2219154.jpg

噴煙のガスで枯れた枝の下から葉が出て花も咲いてます。
f0357487_22232437.jpg

ガスの中を登って行かれる石川県の団体さん。
バスで来られてました、明日は祖母山の予定とか。
f0357487_2225426.jpg
f0357487_22282927.jpg
f0357487_22285926.jpg

ライオン岩?
f0357487_22302140.jpg

途中、神戸からの男性二人連れの一人が
額に血が出てましたので、傷テープをあげた。
クサリ場で石にぶつけたとか、ここは岩場が続きますから
用心!用心!ですねえ。

無事!お昼過ぎに降りて来ました。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-06-02 23:42 | 登山 | Comments(16)
Commented by 馬しゃん at 2015-06-03 09:15 x
梅雨前に登れて良かったですね??
素敵な写真楽しみにしていますよ。
Commented by tomiete3 at 2015-06-03 10:52
おはようございます。

  梅雨前に・・ピンクの絨毯見ることができた様ですね

  火山ガスは影響なかったみたいですね。
  
Commented by アイ・ブチ at 2015-06-03 17:54 x
今年3回目の高岳かな?九重と違ってかなりピンクが濃く見えますが。
来週は高岳で今年のミヤマ見納めにしようと思います。
Commented by asobotei at 2015-06-03 19:59
さっそく高岳へ!
きれいですね!
噴火も虫害もたいしたことなかったようで何より!
リンドウさんのおかげで今年も高岳のミヤマキリシマが楽しめます。
続報にも期待大です!!!
Commented by sakura6012 at 2015-06-03 21:58
明日は晴!登れますね。
生き活き休むわけにもいかなくて、一寸残念ですが、リンドウさんうんと楽しんで来てください。
Commented by aaahtz at 2015-06-03 22:26
楽しんでいますね~(^o^)
チャンも態度が益々デカイ(笑)

日曜日は長野も運動会でしたか(*^^)

鷹巣山登山・・・グレーの帽子とズボンのかた
あのベテランのかたでしょう\(^o^)/
つづきも楽しみにしています✤
Commented by rindou02 at 2015-06-03 22:49
馬しゃん 達の画像を見て、天気を見て
今日しかない!と、行って来ましたよ。
情報有難うね。
Commented by rindou02 at 2015-06-03 22:52
tomiete3さん
綺麗な絨毯を見た事がありますので
そこまでの綺麗さはなかったですが
ガスで痛んだ木も多かった割には
咲いてて嬉しかったです。
Commented by rindou02 at 2015-06-03 22:57
アイ・ブチ様
早く行かないと花は終わりますよ(*^。^*)
歩くのは楽しいコースですよね。
人気があるのも分かります。
Commented by rindou02 at 2015-06-03 23:17
阿蘇望亭様
バカ尾根から登る登山者は結構~多くて
全然!人に会わないって事はないので
単独でも寂しくはないですね。
それなりにピンクになっていて、安心しましたよ。
噴火が治まってくれたら良いのでしょうが
ガスで枯れた木も多かったですよ。
特に東峰の壁面は茶色でした。
Commented by rindou02 at 2015-06-03 23:20
桜さん
明日は晴れですが、残念ながら娘が帰って行きましたので
シーツ類の洗濯、布団干したりと
ジャガイモ掘ったり、草取りと梅雨の合間の晴れの作業をします。
ま、そのうち登りますけど(*^。^*)
Commented by rindou02 at 2015-06-03 23:23
ひまわりさん
田植え前の準備が終わり、田植えも待ってるのでしょ?
忙しいですね。
そんな中、ワンちゃんを引き取られたとは
一つでも命を助けて・・良い事されましたね。
iさんのお仲間はとても~健脚だそうですよ!
まだ、お会いした事はないのですが・・・。
Commented by ichigo19t at 2015-06-04 14:33
りんどうさん こんにちわ~良いお天気です。
お昼過ぎには下りて来ましたか?
あの尾根を登ってねぇ・岩ごろごろ~(@_@;)
ミヤマキリシマ綺麗です、写真で良く見えます。

今ごろ、相方達喜んで遊んでいることでしょうね
お付き合い有難うございます。



Commented by kasa878732 at 2015-06-04 15:09
昨日はありがとう!
お陰さまでした(ーー゛)
高岳見ミヤマキリシマ見ごろでしたようね~
ピンク絨毯が綺麗ですね 馬鹿尾根もなんのそのですね
私は以前きつかった~です
Nちゃんまだいますか~
Commented by rindou02 at 2015-06-04 21:28
いちごさん
今日は貴重な晴れでしたね。
主人、嬉々として出かけて行きましたよ。
お誘い有難うございました。
高岳、少々ガスってる方が涼しいですよね。
暑いと汗ダラダラです(>_<)
Commented by rindou02 at 2015-06-05 18:14
kasaさん
なかなか会えませんがお元気そうで何よりです。
高岳は今は仙酔尾根しか登れないようです。
日の尾からも登る登山者もいられるようですが
今期は会った事がないです。
三女は今度は初盆に来て、一旦帰り
産休から帰省するそうです。
3か月も滞在とか!それは長すぎよ!と、言いましたけどねえ((+_+))
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新の記事

畑仕事少々と散歩も。
at 2017-10-17 21:24
暫くは雨ばかり。
at 2017-10-16 22:27
木面谷から白髪岳(10日)
at 2017-10-12 23:41

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

こんばんは。 むかごと..
by ichigo19t at 19:49
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 06:20
ジョウビタキ大好きです。..
by koneko3y at 22:33
こちらも毎日雨ばかりでし..
by koneko3y at 21:41
おはようございます。 ..
by rindou02 at 07:32

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧