☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

貴重な晴れ間。

今朝から058.gif晴れになり爽やかな一日でした。
今日は梅雨に入り貴重な晴れ間。
遊んでる場合じゃない、大物の洗濯とホットカーペットを干したりと
やることが満載!

その後、次女宅の庭などに除草剤をまいた。
除草剤は農地用しか使わない事にしてる。
非農地用除草剤は枯葉剤と同じく猛毒らしい。
先日に続き、今日もジャガイモをほりあげた。
後、三分の一が残ってる。ほりあげた所にカボチャの苗を植えた。
f0357487_22525333.jpg

これで夕食の為、ポテトサラダを作った。
f0357487_22552219.jpg

キュウリを収穫、茄子にピーマン、ミニトマトもそろそろだ!
f0357487_23121296.jpg

グリーンカーテン、こちら側はすっかり成長してる。
f0357487_23121316.jpg


お昼、婿さんが会社から帰宅して、ご飯ありませんか??と。
で、あり合せで食べさせた。連れ合いさんは薄暮のGOへ行って留守。
午後4時には孫が学校から帰宅。
おやつをあげ、宿題をさせる、一年生の宿題は簡単で良い!
夕食が出来、食べさせたら今度は公文(国語と算数)の宿題。
おだててやる気をださせ、終わったら
お風呂に入れる、やっと!9時過ぎにママが帰って来た。
今夜は打ち合わせがあったのです。
ばあちゃんは忙しいです003.gif066.gif
今朝の散歩もササゴイのウオッチングでした。
f0357487_23171385.jpg
f0357487_2317422.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-06-04 22:56 | 日常 | Comments(10)
Commented by tokimama61 at 2015-06-05 06:54
自家製のお野菜良く出来てますね、
手作りだから、美味しいさも格別でしょう、
庭がないのが残念、と言っても作れないのでした、笑い
Commented at 2015-06-05 08:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasa878732 at 2015-06-05 19:45
ジャガにキュウリ他豊作でしょう!
自宅で食べるのに最適で安心ね~
先日出た時に白ニガウリの苗を4個かいました
どうなる事か?
茄子が今育っています今年はミニトマト植えなかったです昨年皮がかたくなりました栄養かなぁ~??です
Commented by iwa1iwa2 at 2015-06-05 21:00 x
山ではなく、ジャガイモの収穫でしたか。キュウリも栄養状態がいいのか立派ですね。
我が家は植えたのが遅かったのか、手入れが悪かったのかまだまだ花だけで、実が付きません。先日初なりと隣家から頂きました。トマトもですか?
Commented by rindou02 at 2015-06-05 22:25
tokimamaさん
夏場は葉物は虫との闘いになりますから
植えないようにしてますが
きゅうり、ピーマン、茄子、ミニトマトに豆類
ゴーヤは定番で植えてます(*^。^*)
Commented by rindou02 at 2015-06-05 22:39
カギコメ様
ベニバナは見に行きたいとは思うばかりですが
以前のようには気軽には入れないようです。
6月は12,13,14が観察会の予定ですが
既にベニは終わってるかもです。
一度電話で問い合わせようとは思ってます。
Commented by rindou02 at 2015-06-05 22:43
kasaさん
白いゴーヤは苦味があまりないかもですね。
我が家は買って来た苗と、植わって来た苗で
凄い数のゴーヤが育ってます、そんなには
食べきれないですが、カーテンが目的ですから
食べなくても良いかと(^_^;)
フーセンカズラも結構~育ってますよ。
Commented by rindou02 at 2015-06-05 22:49
iwa1iwa2さん
貴重な晴れ間でしたから、遊んでる場合じゃないですね。
やる事が満載!です。
お陰で除草剤はまいたし、じゃがも少し残して収穫終わりました。
家の中が片付いてませんけど(^_^;)
山は気になりますが、雨続きが問題ですねえ。
明日もサロンがありますし・・・。
Commented by hide at 2015-06-06 01:42 x
ご無沙汰してます。
4日はホント素晴らしい梅雨の晴れ間でした。
この恵まれた日に雲仙の九千部に行ってきました。 14日に予定しているヤマボウシ目当ての山行の下見でしたが、ヤマボウシにはまだ少し早かったですが山頂からの眺望が素晴らしく、眼下の島原はもちろん、風が少しあったからか諫早湾、大村湾、大牟田方面、福岡佐賀の山々から阿蘇方面までくっきり見渡せ、眺望を楽しんで帰ってきました。
ところで久住のミヤマキリシマは時期は今頃でしょうか?  もう行かれましたか?  時間都合付けば今年のミヤマキリシマ観賞に行こうかと思っているのですが、リンドウさんは行かれましたか?  今年の見頃はいつ頃がいいでしょうか? ご存知でしたら教えて頂ければありがたいです。
Commented by rindou02 at 2015-06-06 06:02
hide様、おはようございます。
九千部はまだ登った事がない山です。
ヤマボウシで真っ白になる山でしょうか?
行ってみたいですねえ。
九重のミヤマキリシマですが、今年は25日に星生~
中岳~天狗ヶ城を歩きましたが、シャクトリの被害で
酷い状態でした。
いつもは見れるピンクが殆どありませんで食べられて
茶色になった木だけが目立つ有様でした。
岩場、足元にも虫がウヨウヨいまして
ザックで持ち帰りそうでした((+_+))
平治も頂上だけがピンクのようです。扇ヶ鼻もピンクが見えませんでした。大船はピンクが目立って来てるそうですよ。
明日は久住は山開きですね。
せめて、大船山は行きたいとは思ってますが
天気がイマイチですねえ。

名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新の記事

お盆です。
at 2017-08-14 21:05
山の日は久連子の山でした。
at 2017-08-12 23:03
御前岳(田代登山口から)8日
at 2017-08-09 23:25

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

見比べて見ました。 こ..
by rindou02 at 19:36
カギコメ様 いつもあり..
by rindou02 at 17:35
私には娘しかいませんでし..
by rindou02 at 21:54
男子小学生が中心の神事な..
by koneko3y at 21:33
あい・ぶち様 テッポウ..
by rindou02 at 19:17

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧