人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

今水から大船山へ

今年は九重全体がシャクトリムシが大発生してて
ミヤマキリシマは葉は食べられて茶色化が多いのです。
先日行った星生に中岳は酷い状態でした。
で、今年は平治岳は行くのを止め、大船山だけ行く事にしました。
まだ未踏のSさんを誘いました。
今水からの東尾根コースは緑の下を歩くし、何よりヨウラクツツジが見れるので
楽しみなコースです。

駐車場には既に数台停まってたけど、まだ余裕あり。
やはり、久住が山開きだから殆ど!向こうに行ったのかな。
今水から大船山へ_f0357487_22164899.jpg

ここはウリノキが多いので花を見れるのでは?と、期待してました。
咲いてた咲いてた!
今水から大船山へ_f0357487_22183413.jpg
今水から大船山へ_f0357487_22185286.jpg
今水から大船山へ_f0357487_22193149.jpg

バイカウツギ、頭上に咲いてた。
今水から大船山へ_f0357487_22211799.jpg

フタリシズカもあちこちに。
今水から大船山へ_f0357487_2222423.jpg

ハナイカダも多い。
今水から大船山へ_f0357487_2223845.jpg

バイケイソウも咲き出して・・。
今水から大船山へ_f0357487_22233399.jpg
今水から大船山へ_f0357487_2225647.jpg

ショウジョウバカマの花が終わった跡?
今水から大船山へ_f0357487_222974.jpg

風穴などとの分岐まで来ました。
今水から大船山へ_f0357487_22301598.jpg

ここからが急坂が始りますねえ。
今水から大船山へ_f0357487_22305049.jpg

これは花が一個ずつなので
アマドコロだそうです。
ナルコユリではなかったです、阿蘇望亭様 有難うございます。
結局!ナルコユリでした。
今水から大船山へ_f0357487_22341633.jpg

左が高塚、右は天狗
今水から大船山へ_f0357487_2234365.jpg

ヨウラクツツジが出て来ましたが
こんなにあったっけ?状態でした。
今水から大船山へ_f0357487_22355414.jpg
今水から大船山へ_f0357487_22435742.jpg
今水から大船山へ_f0357487_22441846.jpg
今水から大船山へ_f0357487_22453119.jpg
今水から大船山へ_f0357487_22462996.jpg
今水から大船山へ_f0357487_2247718.jpg

ベニドウダン
今水から大船山へ_f0357487_22484030.jpg

ツクシドウダン
今水から大船山へ_f0357487_2250841.jpg
今水から大船山へ_f0357487_22505344.jpg

御池まで来ました。
今水から大船山へ_f0357487_22513825.jpg

北大船に平治の眺め、良いですねえ。
池も出来てます、今の時期ならではの期間限定でしょうね。
今水から大船山へ_f0357487_109362.jpg

段原にも人!人!
今水から大船山へ_f0357487_1093240.jpg

平治の頂上もピンクです。
今水から大船山へ_f0357487_10354441.jpg

登山者が多く、やっと!頂上プレートを撮れました。
今水から大船山へ_f0357487_10244363.jpg

三俣と坊がつるが見れて良かった~。Sさんに見せたかったのです。
今水から大船山へ_f0357487_10183417.jpg

今水から大船山へ_f0357487_10344614.jpg

テントがまだ沢山見えます。
今水から大船山へ_f0357487_10214136.jpg

今水から大船山へ_f0357487_10232819.jpg

御池のほとりでお昼にしました。
今水から大船山へ_f0357487_10282716.jpg
今水から大船山へ_f0357487_10285099.jpg

結構~花に出会えました。
今水から大船山へ_f0357487_10482543.jpg

今水から大船山へ_f0357487_20461575.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-06-08 22:52 | 登山 | Comments(20)
Commented by tomiete3 at 2015-06-09 05:56
おはようございます。すごい急坂を・・健脚に感謝ですね。
いろんな鼻を見ることができましたね。
おかげさんで、トムジーも花を楽しませてもらいます。
Commented by kuniyuki69 at 2015-06-09 14:07
梅雨空ばかりで鬱陶しい毎日ですね!
Commented by 馬しゃん at 2015-06-09 16:33 x
東尾根を登られたのですかね。リンドウさんも健脚です。日頃の山行の行いが良いからですね🎵沢山のお花が咲いてましたね。歩くお花女史。頼もしいです。とうとう本格的な梅雨になりましたね。
Commented by kigo23jp at 2015-06-09 20:20 x
東尾根にこんなにヨウラクツツジがあるとは知りませんでした
この時期に登ってない証拠ですね
このルートの上のほうではツクシコウモリがたくさん自生しているのですが気づきませんでしたか
まだ開花には早いかもですね
Commented by rindou02 at 2015-06-09 21:46
tomiete3さん
急登続きのコースですが、一番近いコースのようですので
ついついここから登ってしまいます。
緑の下を歩くので好きなコースです。
Commented by rindou02 at 2015-06-09 21:50
kuniyuki69さん
今日はお疲れ様でしたね。
そして美味しい手作りケーキの差し入れ
有難うございました。
面倒と思われず、更新されて下さいませ(*^。^*)
Commented by rindou02 at 2015-06-09 21:54
馬しゃん
ずいぶん!訓練が進んだ事でしょうね。
梅雨には困りますが、お休みと天気を見て
歩いて下さいませ。
東尾根コース、既に数回歩いてますが
今回はピストンでした。
昨秋は入山侯墓経由で下りましたが紅葉が素晴らしかったです。
Commented by rindou02 at 2015-06-09 22:01
kigo23jp様
はい、ツクシコウモリがあるのは分かってましたよ。
まだ花は咲いてませんでしたので撮ってないのです。
ヨウラクツツジ、昨年は男池~平治~大船~風穴に
降りました。
風穴への下りにも沢山!咲いてましたが
今回のこのコースが多かったと思いました。
時期が良かったのかもです。
花に会うと嬉しくて疲れを感じません。(^^♪
Commented by kasa878732 at 2015-06-10 11:59
昨日はお疲れさまでした お世話でしたね!
今日いまからお芝居見にいきます
以前登った時もヨウラクツツジがありましたが
こんなのも沢山、良かったですね
やはり牧の戸駐車場は混雑々状態 山開きだったそうで
若いヤマガ~ルの服装の可愛いことでした
Commented by asobotei at 2015-06-10 12:07
大船山!
ミヤマキリシマのほかにもたくさんの花々!
いろんなツツジやドウダンをこの目で見てみたい!
でも、こうして画像で楽しませていただけるだけでもラッキーで感謝です!!!
Sさんもさぞかし喜ばれたことでしょうね!
ナルコユリは数個ずつまとまって咲くので違う花かも???
Commented by rindou02 at 2015-06-10 15:05
kasaさん、昨日花お疲れ様でした。
お茶の差し入れまでありがとうございました。
演劇?どこまで行かれるの?
良いですね〜。
Commented by rindou02 at 2015-06-10 15:30
阿蘇望亭様、ありがとうございます。花の名前、難しいです。
今、漁師、合頭からの帰りです。
オオヤマレンゲが咲いてましたよ。
Commented by iwa1iwa2 at 2015-06-10 19:38 x
猟師・合頭でしたか、 何処の山かなと思ってました。
大船山のこのコースも後追いにはなりますが、参考に
して、この時期にじっくりと登ってみたいと思います。
花が見つかればいいのですが!!

Commented by rindou02 at 2015-06-10 20:52
iさん
少々の小雨でも一人でオオヤマレンゲを見に行くつもりに
してました。そろそろ咲いてる頃では?と思い巡らしてたのです。
行って見たら、ときおり、日も差して良い天気でした。
Uしゃん達、一の峰に行く予定にしてますでしたが
私の予定を聞いて変更され、3人で来られてましたよ。
Commented by iwa1iwa2 at 2015-06-10 21:54
再度
コメント欄の右下隅の二本の線は何かな?またその
横の二個のパズル状の模様は?単なる模様かな?

640→640 全て半角英数に修正すれば犬のGIF
が消える現象が・・・わかりません。画像をもっと
小さくすればうるさくないと思うが、
もう頭がしびれてるので今からお風呂寝ます。
大船山の上のおなじアニメCSS?のタグの中に
挿入されて?
判らないことばかりです!!
二本の線はここにもついてる
Commented by rollingwest at 2015-06-10 22:03
まさに花の季節、梅雨ですが晴れ間ものぞく日も見つけて登りたいものです。
Commented by rindou02 at 2015-06-11 00:32
iwa1iwa2様
コメント欄の横幅が640は広すぎるので
アニメが見えなくなると思われます。
私のは以下のようになってます。
width:450px ! important;
height : 15EM;
横幅450pxで高さは15文字分って事ですね。
二本の線?送信のではない??
パズルは飾りですね。
私のタイトルと右のハートアニメはCSSで設定してますよ。
Commented by iwa1iwa2 at 2015-06-11 05:46 x
何時ものように昨晩は、ながらだったので集中できませでした。朝からいじってどうにかアニメも入りましたが
スキム次第でアニメが入ったり90%→5%上げると
またアニメが隠れてしまいます。
>横幅450pxで高さは15文字分
どうにか試行錯誤しながらトライしてみます。
タグも少し勉強すればいいのでしょうが、いつか
CSSもいじってみます。
Commented at 2018-05-02 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rindou02 at 2018-05-02 14:59
これも有難うございます。
訂正しておきます。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
動く文字

未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新の記事

阿蘇、産山など花散策、27日。
at 2024-03-28 21:37
今日はやっと!晴れました。
at 2024-03-26 20:17
立田山を歩きました、22日。
at 2024-03-24 23:02

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
Hachiの徒然草
ばーさんがじーさんに作る食卓
まったり山歩き
おじさん日記
ひまわりの一日の出来事
雑 記 ...
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
おじさん日記(2)
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
じなしの山歩記と国東半島...
ひとひらmemo
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トム太郎8787
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
THE LIFE OF ...
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフルくにちゃん77
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
えいこの日記
楽しい家庭菜園♪
阿蘇が大好き

最新のコメント

kasaさん 子供達が小..
by rindou02 at 18:03
トムジーさん 我が家辺り..
by rindou02 at 18:00
konekoさん レンズ..
by rindou02 at 17:56
矢張りレンゲソウは良いか..
by kasa878732 at 12:13
おはようございます  か..
by kkzm-qsgy9rr at 09:31

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧