☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

古麓神社~八丁山と端海野キャンプ場から六本杉山

一の峰、二の峰の翌日は、058.gif晴れの予報でしたので
私の故郷の山へ向かいました。
高速道路の下を通り、古麓神社から八丁山、上宮~八峰山ピストンの予定が
低山だし、暑いし、コースは荒れててイノシシに掘り返されてるし
私がぶつぶつ言うのでm(__)m008.gif八丁山だけを周回でした。

その後、朴ノ木地区を横目に、東町を通り子別峠を通り
端海野キャンプ場から六本杉山の周回でした。
登山だけでなく、知らない所、行った事がない所をうろうろするのって
好きなんですよね。
東町ってショウガの里のようです、家も立派なのが多い。

この日も未踏の二つの山に登れ、良い体験が出来ました。感謝!

f0357487_6562820.jpg
f0357487_725130.jpg

お稲荷さんにお参りして登山の安全を祈る。
と、言うかマムシに遭遇しませんように!と、お参りした。
でも、思うようには行かないのが世の常です。008.gif
f0357487_1628653.jpg
f0357487_16283346.jpg
f0357487_16295235.jpg
f0357487_16303553.jpg

山のコースは猪の穴だらけ、落ち葉が多いから食材探しかな?
ワラビも多い。
f0357487_16454318.jpg

球磨川と八代市内が見えます。
f0357487_16311374.jpg

工場の煙突の煙が真っ直ぐ上がってます。
風がないって事です、暑いはず。
f0357487_16425220.jpg

このあたりになると歩き安いコースに・・・。
鉄塔の為のルートなのかも。
f0357487_16472087.jpg

鉄塔の横からの展望です、仰烏帽子などが見えてるとか。
f0357487_16484460.jpg

八丁山
f0357487_16493967.jpg

下りは古麓城跡に立ち寄りました。
f0357487_16524218.jpg
f0357487_16531834.jpg
f0357487_16534386.jpg

別の登山口に降りました。
f0357487_16552792.jpg
f0357487_11464756.jpg


まだ時間は余裕でしたので
まだ未踏の六本杉山へ向かいました。
朴木地区、東町などを通り東陽村へ、大通り峠から子別峠を通り
端海野キャンプ場に着きました。
へえ~キャンプ場から登り始めるんだ!
珍しいキノコ発見!
何でしょうねえ・・・・ネットで見たら「ムラサキナギナタタケ」のようです。
似てるのにシロソウメンダケと言うのがあるみたい。
なんか~気持ち悪い形をしてますが・・・。
f0357487_2010929.jpg
f0357487_2010427.jpg

林道を2回横切りました。
f0357487_173697.jpg
f0357487_1733010.jpg

三角点にハイタッチ!
f0357487_11475751.jpg

下りは別のコースへ
f0357487_1744586.jpg

途中、見たくないマムシがいました。今日のはグレー色。
ひゃあ~!と、逃げたら目の前に今度は逃げる蛇が!
逃げるからマムシじゃないけど、進む方向にいるんですもの。007.gif
林道に出たら、例のごとく、アバウトにキャンプ場方向を目指して下りました。
f0357487_1762025.jpg
f0357487_1764419.jpg

舗装道をテクテク歩き、車の所に戻りました。
f0357487_14281376.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-07-09 06:57 | 登山 | Comments(8)
Commented by tomiete3 at 2015-07-09 07:22
おはようございます。
元気ありますね。端海キャンプ場や六本杉山・・こんなところに人が・・昔は生活していたのでしょうね。
 一度近くまで行きましたが・・引き返しました。
Commented by asobotei at 2015-07-09 17:36
”子別峠”、”端海野”という地名は記憶にありますが、東陽村から五木への道でしたっけ?
車で走っても大変なところの印象が残っていますが、そこを歩かれたんですね!すごいなあ~
知らない所を歩くのが好きだ・・はわかりますが、誰にでもできることではありません!!!
Commented by rindou02 at 2015-07-09 23:19
tomiete3さん
大通り公園の横を通り、殆ど民家もない所を
ドンドン行ったら端海野キャンプ場です。
昔、山の会で行った事がありましたが
山はお初でした。
Commented by rindou02 at 2015-07-09 23:29
阿蘇望亭様
子別峠は、奉公に出す幼い子供との別れの峠だったそうですね。昔、山高さんの山で行きました。
山そのものは、危険箇所はなく、たいした事はないのですが
まだ未踏と言う事で案内いただきました。
未踏の山が1個ずつ減って行くのが嬉しいですよ。
近くに白髪岳、国見山があり、白髪はまだ未踏です。
国見山は鴛山部落から連れて行って頂き
大変なコースで難儀したのを忘れる事が出来ません。
Commented at 2015-07-10 20:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasa878732 at 2015-07-11 10:02
おはよう!
一の峰二の峰↓にコメントです
あくる日も山と聞いてはいたけど~凄く蒸し暑い日
でしたよ~蛇は良くいる山未踏には好きでないと
行けませんね~iさんに感謝ですね~
コナスビと言う花は私は見たことないでしょうね~
Commented by わらび at 2015-07-11 14:17 x
毎回 山を楽しんでおられ羨ましいです。

六本杉山 20年前に一度登りました。
懐かしいです。
今回 バイケソウとありますがウバユリでは・・?

来週 東京からお客さんが来ます。
花咲盛にツクシマツモト見に行きたいと考えてます。
まだ 咲いてるかな・・?
Commented by rindou02 at 2015-07-12 00:21
わらびさん
ボケが始まったのか?名前を良く間違えて
投稿してます((+_+))
有難うね。
六本杉山はキャンプ場のハイキングに
良さそうな山でした。
でも、お師匠さんは通常の歩き方をしない人で
下りはあっち!とアバウトでした(*_*)
花咲盛のお友達と?
それは良い企画ですね。
以前、鹿に食害されてるとか聞きましたが
今は大丈夫なのかしら。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新の記事

高隈山系へ、20日
at 2017-09-21 22:17
敬老会の記念品配布と萌の里
at 2017-09-20 23:09
写真展とお彼岸参りなど。
at 2017-09-18 22:26

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

konekoさん かぞ..
by rindou02 at 19:56
tomiete3さん ..
by rindou02 at 19:43
kasaさん 乗せて貰..
by rindou02 at 19:29
見る価値ありましたよ。 ..
by rindou02 at 19:25
わーー残念でした。 台..
by わらび at 18:53

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧