☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

国見山、白髪山(7月11日)

今日は、iさんは向坂山から三方山、高岳のピストンの案内の予定でしたが
延期になり、何処行こうか??
では、まだ未踏だった枡形山か?白髪か?で結局!国見山、白髪山になりました。
午後は雨になる予報でしたが
お昼過ぎには下りて来たし、そこそこ涼しくてマムシにも遭遇せず
良い登山になりました。
国見山は昨年の9月に鴛山部落から登ってますが
今回は楽コースになる浪人林道からでした。
苦手なダラダラ登りからでしたが、下りはiさんが20年前頃、登ったか?下ったか?
岩場コースからでしたが、これが面白くて飽きないコース。
でも、林道の何処に下りれるか?これまたアバウトで
助けられながら・・・また、金属ネットに捕まり下りました。
f0357487_124959.jpg

浪人林道沿いに登山口があります。
f0357487_16382479.jpg

樹林の下のダラダラを登って行きます。
f0357487_16401522.jpg

ヒカゲツツジが多い。
f0357487_16394455.jpg

頂上からは五木が見えます。
f0357487_16412674.jpg

枡形山も・・・。
f0357487_1642882.jpg
f0357487_16424263.jpg

下りは岩場へ
f0357487_16442997.jpg

こんな所を降りれるの??
でも、古いテープも出てきたり・・・歩く人もいるんですねえ。
f0357487_16465525.jpg
f0357487_16473313.jpg

烏帽子岩?
f0357487_16484180.jpg

うろうろと林道に降りれそうな所を探し
結局、ネットに摑まりサポートして頂き、無事降りました。
f0357487_165068.jpg

浪人林道へ降りて、次は白髪山に向かいます。
林道をどんどん進んでいくと、登山口がありました。
f0357487_2327532.jpg

テープに沿って喘ぎながら登って行きます。
f0357487_23282142.jpg

アサギマダラがいました、花はないんですけどね。
f0357487_23291175.jpg

尾根にはあっと言う間に着きました。
ドリーネがあるのにはビックリ!
山芍薬も沢山咲くんですねえ、尚更!ビックリ!
f0357487_2331629.jpg

フタリシズカも多い。
f0357487_23313916.jpg

f0357487_23341045.jpg
f0357487_23342877.jpg

頂上です。
f0357487_23344368.jpg

ここから奥へつめて見る事に!
f0357487_23355277.jpg

気持ちの良いコースが続きます。
f0357487_23374768.jpg
f0357487_23383510.jpg
f0357487_23394119.jpg
f0357487_23395683.jpg


往路引き換えし
f0357487_2341727.jpg

登山口に降りてきましたが結局合羽も要らずに済みました。
その後、子別峠へ向かいましたが、これが結構~遠かったし
車には一台も会わないけど、鹿がいました。
そういえば、行きはイノシシさん2頭にも遭遇。
増えてるんですねえ。
f0357487_23451746.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-07-12 01:06 | 登山 | Comments(6)
Commented by やまめのたより at 2015-07-12 05:51 x
山中の金属ネット

 本当に困りますね。
運よく、切れ目や通用口にあたればよいですが…

 私は、最近、小型のペンチと携帯用のはしごを持参しています。
 ペンチは金網の継ぎ目の針金外し用、
 携帯梯子は、頑丈な金網乗り越え用です。
使い方は金網の裏側にカラビナをつけた梯子を
取り付け、くるりと登る方に越します。
登ったら先ほど登った方にカラビナを回し、
梯子を降りる方に回します。
こうすれば、針金を外す手間がかかりません。
ただし、洋服を引き破らないように注意しましょう
Commented by juju3291a at 2015-07-12 08:33
標高1200mもある
すごいね 元気だね
         ★元気ばば★
Commented by iwa1iwa2 at 2015-07-13 05:09 x
両山とも短時間でしたが、思った以上になかなか面白い
山と思いました。ありがとうございました。国見山は鴛山集落から再度登らないと、不完全燃焼ですね。
昨日は寝てて先日の八峰山気になって、出かけてみました。+沓原山にも行ってみました。
Commented by rindou02 at 2015-07-13 11:20
やまめ様
釣り師は登山者と違い高度な技術と体力が必要と
聞いてますが、まさに!そうですねえ。
梯子を持参?ひゃあ~~です。
ここの金網、所々が鋲で止めてあり、私の体重でも
折れそうになくて、捕まれました。
もっとも!折れる間もなく下りれば良い訳ですが
私はさっさとは動けないんです。((+_+))
Commented by rindou02 at 2015-07-13 11:22
元気ばばさん
九州の山は暑いですから、低山は気力・体力が要ります。
千メーターを超すと少しは涼しくなり
登りやすくなりますが、それでも汗!汗!です。
Commented by rindou02 at 2015-07-13 11:25
お世話になり感謝申し上げます(*^_^*)
鴛山部落からは崖に真っ逆さまを見てますから
トラウマが・・・。((+_+))
皆さんと行きましょうね。
ブログ拝見しましたが子安観音からでしたか。
八峰山、沓原山ってどんななのか?想像してます。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新の記事

お盆です。
at 2017-08-14 21:05
山の日は久連子の山でした。
at 2017-08-12 23:03
御前岳(田代登山口から)8日
at 2017-08-09 23:25

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

見比べて見ました。 こ..
by rindou02 at 19:36
カギコメ様 いつもあり..
by rindou02 at 17:35
私には娘しかいませんでし..
by rindou02 at 21:54
男子小学生が中心の神事な..
by koneko3y at 21:33
あい・ぶち様 テッポウ..
by rindou02 at 19:17

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧