☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

白岩山から馬つなぎ手前まで

15日は白岩山の花の様子が気になり
行ってきました。
目的のソバナは1週間後あたりからでしょうか?
咲いてるのはありましたが、まだまだ蕾が多かった。
キレンゲショウマは蕾が黄色くなった状態。
見たかったショウキラン、昨年あった2か所は消えて
1個だけ見つけたが、他にもないかと・・・馬つなぎ方面まで歩き
やっと!群生してるのを見れました。

それにしても、白岩山は人気の山です。
Hちゃんは重装備で馬つなぎまでポッカして来た!と帰られる所に遭遇。
Kさんは写真俳句のメンバーを連れ
宮崎からのPさんもご一緒だった。
夕方はなんと!iさんも萱野から五勇の帰りに立ち寄られたとか。
f0357487_143154.jpg

ゴボウ畑、数台の車が・・・。
工事関係のプレートが多い!
f0357487_14431453.jpg

日肥峠までフェンスが出来てました。
f0357487_14463120.jpg

キャタピラが通ったようで、階段状の登りが消えてた。
f0357487_14475458.jpg

f0357487_14482235.jpg

昨年は群生していたショウキラン、すっかり消えて
1本だけ発見。
f0357487_14493231.jpg

アサギマダラ、数頭乱舞中でした。
f0357487_1512832.jpg

ソバナ
f0357487_16174680.jpg
f0357487_1618526.jpg

カンザシギボウシ
f0357487_16203835.jpg

キヌタソウ(砧草)
f0357487_22144874.jpg

イシヅチカラマツ
f0357487_22165956.jpg

シコクシモツケソウ
f0357487_2220519.jpg

ウスユキソウ
f0357487_2221539.jpg

シギンカラマツ
f0357487_22255452.jpg

ホソバシュロソウ
f0357487_22321022.jpg

コオニユリ、まだ蕾でした。
f0357487_22325541.jpg

ヤマアジサイ、ピンク、ブルー、紫など色とりどりで綺麗でした。
その中の一個
f0357487_2234954.jpg

ヒナノウスツボ、花が小さくて撮るのは難しい。
f0357487_22362248.jpg
f0357487_2237154.jpg
f0357487_22373281.jpg

f0357487_22384844.jpg

f0357487_2238574.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-07-17 05:40 | 登山 | Comments(10)
Commented by アイ・ブチ at 2015-07-17 08:56 x
皆さん偶然に? 私は先日Kさんのブログでいくつ見つけられるかとの思いでした。中途半端な時間になって残念でした。
花もだが皆さんに会いたかったね!!
Commented by rindou02 at 2015-07-17 22:44
来週か再来週にでも再訪しようと
思ってますが、花は次のが咲き出したり、終わったりしてるかもです。
偶然の出会い、嬉しかったですよ。
Commented at 2015-07-18 07:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rindou02 at 2015-07-18 08:11
カギコメ様
楽しみです、ワクワク(*^-^*)
Commented by kasa878732 at 2015-07-18 12:32
お疲れさまです
お花やはり多いですね~
ショウキランに会えて良かったですね!
もう!梅雨明けかしら!?
Commented by わらび at 2015-07-18 14:55 x
今日はお会いできて嬉しかったです。
平成サロン頑張ってますね。
こちらはマダマダ病人の世話でナカナカゆとりがありません。
リンドウさんのブログ見ながら、山に思いをはせてます。
次は白岩山か一の峯二の峯辺りかなあ・・。

今日はがき出してます。
お楽しみに・・。(*^^)v

Commented by rollingwest at 2015-07-18 16:26
九州は本当に花の宝庫ですね!西日本は台風の影響が凄かったですが九州は大丈夫だったでしょうか。この台風が過ぎ去れば堂々の梅雨明け宣言を発表すると思いますが、あまり猛暑が続くのも御勘弁です。本格的な夏の三瓶山を満喫して下さい。小生は当分登山はお預けです。(苦笑)
Commented by rindou02 at 2015-07-18 20:08
kasaさん
花を楽しみに天気を見て
行きましょう。
ショウキラン、今年は少なかったです。
Commented by rindou02 at 2015-07-18 20:31
わらびさん
今日も、会いに来て頂いて嬉しかったです。
お母さん、お元気になられると良いですね。
親孝行に頭下がります。
私は主人の祖父母、両親と同居でしたから
子育てとパートに介護三昧でしたが、今年姑を見送り
今は自分の時間が持ててます。
白鳥に行くと、いつも貴女を思い出しますよ。
Commented by rindou02 at 2015-07-18 20:33
rollingwestさん
お陰様でこの頃は台風は九州を避けて
通るようです。
過去に毎週台風が通り、パートの休みと重なり
ワンちゃんとお風呂にこもり、台風が過ぎるのを
待ったものでした。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

仰烏帽子に花を探して
at 2017-04-22 22:17
阿蘇に花を探してウロウロ。
at 2017-04-19 23:40
画像編集と婦人会活動など。
at 2017-04-18 22:32

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
twinklekanak...

最新のコメント

翁草・・・猫だけの下で見..
by tomiete3 at 21:31
konekoさん、小さい..
by rindou02 at 21:49
kasaさん 環境の良..
by rindou02 at 21:47
桜さん、文字変換が?? ..
by rindou02 at 21:44
沢山の花を見られる阿蘇、..
by koneko3y at 21:09

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧