☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

国見岳、今回は樅木から

24日、前回花を見つけて・・・再度行ってきました。
カメラのプロのsさんに見て欲しかったのです。
雨の為、何度も約束しては果たせず昨日になりました。
佐俣の湯に6時半の約束で一路樅木へ。
八八重から登山口までこんなに遠かったけ?
舗装もしてあるので普通車でも用心すればOKかな。
今日はsさんの軽の四駆。

ゲートの手前に駐車、後ろから来た車、鍵を開けて侵入して行きました。
工事関係者のようです。
乗せてくれたら良いのに!と、思いたい気持ちも少々。
でも、林道歩きは登る前のトレーニングになりますからね。
f0357487_2150448.jpg

谷の水の多い事!怖いくらい流れてます。
f0357487_21521256.jpg

旧登山口は近かった。
キケンなので新登山口へと書いてありますが
ここから登ります。
実際、急登続きで、伐採した木が放置されてコースが変わったりで
結構~登り難かった。
でも、根っ子や枝など捕まるのがありクリア出来た。
f0357487_215239100.jpg
f0357487_2235418.jpg

喘ぎながら登ると新道との分岐。
f0357487_21593455.jpg

次の分岐はまだかいな!結構~遠い!
f0357487_2205349.jpg

f0357487_2213385.jpg

花が殆ど撮れてないけどオオルリソウ。
f0357487_2215548.jpg

あらあ~ヤシャビシャクじゃない
高所にしかないのが倒木で目の前に。
f0357487_2225124.jpg

緊急避難出来そうなあなたは何の木?
f0357487_224147.jpg

f0357487_2272575.jpg

頂上は貸切でした、こんなに良い天気なのに皆さん何処登ってるのかな。
f0357487_2245715.jpg

フガクスズムシソウ、今日も会えて良かったね。
f0357487_227483.jpg
f0357487_22245680.jpg
f0357487_2226513.jpg
f0357487_22273651.jpg
f0357487_22275965.jpg
f0357487_22283695.jpg
f0357487_22402488.jpg

f0357487_2241054.jpg

ツルマサキ、結構多い。
f0357487_22413317.jpg
f0357487_2241542.jpg

阿蘇、九重も見えてました。
f0357487_22491665.jpg
f0357487_22493220.jpg

帰りは分岐から砂防ダムの所の登山口へ下りました。
f0357487_22495884.jpg

林道をテクテク歩き、新登山口も通過。
f0357487_22511655.jpg
f0357487_22513691.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-07-25 22:35 | 登山 | Comments(6)
Commented by いちご at 2015-07-26 11:54 x
こんにちは。
昨日はこちらの子供達もお祭りのようでした。
あなたのお孫ちゃんもそうでしたよね、暑い中
元気だなと思いました。

国見岳、先日の登山口と違いましたか?
ガスにけふる山と天気な山は感じが違うでしょうね。
珍しい花が沢山ネ、しっかり眺めています。
あなたの筋肉だいとう筋ぱんぱんでしたよ(*^_^*)
Commented by rindou02 at 2015-07-26 13:27
いちごさん
昨日は御疲れ様でした。
ベテランさんの参加はサポートいらずで
楽しますね。
両親共に歩いて行ったのでで私は見に行きませんでしたが
孫達、3番目に踊ったようです。
ガスに覆われた山もなかなか魅力的ですし
涼しいので好きですが、道迷いなどの危険がありますね。
快晴だと、遠くの山々が見えてスコーン!と
抜けた感が気持ちいいです。
足も腕も筋肉だらけですが時々あちこちが痛い時もあり
そろそろ年を考える時期かなあ~~です。
Commented at 2015-07-26 16:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまめのたより at 2015-07-26 19:23 x
 50年前に、樅の木から国見岳に入りました。
秋の終わりの頃です。
日が暮れて、途中キャンプを平たいところでセットしました。ふと見ると、シイタケの栽培地でした。
すみませんとお詫びを申し上げて、シイタケを焼いて
香ばしい夕飯になりました。

 栽培の農家の方、ごめんなさい。
Commented by rindou02 at 2015-07-26 21:28
カギコメ様
いつもありがとうございます。
花の名前これからもご指導宜しくお願いします。
ヤシャビシャクに実が?
花を見れたら嬉しいのですが、まだ見たことないのです。
花、晴れた日に探したらまだあるかもと
期待してます。実際、この山域のあちこちで見つかってます。
Commented by rindou02 at 2015-07-26 21:33
やまめ様
50年前がどんなだったか?この目で見てみたいです。
道路はどうでしたか?
山の中のルートはスズタケや藪で
通るのは至難な事だったでしょうね。
花が見つかったのも見通しが良くなったからとか。
昔なら隣の木までもルートを外れたら
行けなかったかも。
しいたけ?それは美味しかったでしょう(*^_^*)
田舎の方って親切な方が多いですから
どうぞと仰ったかも。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新の記事

暫くは雨ばかり。
at 2017-10-16 22:27
木面谷から白髪岳(10日)
at 2017-10-12 23:41
名残りのイワギク、トリカブト..
at 2017-10-12 21:13

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

おはようございます。 ..
by rindou02 at 07:32
こちらは毎日雨が続いてい..
by juju3291a at 22:31
もぐらさん、白樺? 自..
by rindou02 at 18:41
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 06:37
kasaさん 私の画像..
by rindou02 at 23:19

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧