☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

馬子岳、旧コースで作業小屋~馬子岳~新コースの周回。

23日(日曜日)は旧コースを辿られると言うiさんに同行して
馬子岳に登ってきました。
iさん、sanyuさん、mさんとリンドウ
馬子岳は初めて登ったのも旧コースからでしたが、その際は作業小屋から右に行き
岩峰に沿い、右側から岩峰の間をよじ登って行ったような?
私の足がコチコチにこわばり、目丸は諦め、その後、西内谷を降りて行きました。
今回は岩峰を左側にトラバースし、目丸との縦走路に登りあがりましたが
延々と続く急登がきつかった。
iさん、sanyuさんの元気さと身軽さには感心するばかり005.gif
その後、右方向へ、頂上で早めのお昼。
新コースを降りる事になりましたが、コースが急坂な上、非常に分かりづらく
ベテランさんがいないと、即!遭難しそうなコースでした。
無事降りて来れてiお師匠と同行の皆様に感謝!
f0357487_741087.jpg

内大臣林道に入り、小松神社登山口の手前の広めの場所に駐車。
引き返し登山口に向かいます。
f0357487_051348.jpg

森林鉄道の跡を辿ります。龍の髭まで続いてたとか。
荒れ果てて面影もない。

画像はsanyuさんより拝借
f0357487_20174111.jpg

f0357487_056084.jpg

西内谷の沢の水は澄んで綺麗です。
f0357487_0591328.jpg

砂防ダムを超え、暫く進んで右側に取り付きますがルートが消えて・・・適当に登って行きます。
f0357487_113451.jpg

荒れてて登り難い事が!
f0357487_152178.jpg

f0357487_16479.jpg

作業小屋はまだ見えないのかい!・・・着きました003.gif
数年前もこんな風に登り難かったのかしら、忘れてます。
f0357487_182337.jpg

クライマーのsanyuさん、チャレンジします。
f0357487_110563.jpg

伐採されたままで・・・歩き難い事が!
f0357487_1114178.jpg

先行されるお二人、身軽で元気なんですよねえ、あえぎなら付いて行きます。
f0357487_112836.jpg

岩峰の根元まで来ました、沿って登って行きました。
f0357487_115571.jpg

倒木も多くて苦労しますねえ。
f0357487_1164389.jpg

f0357487_2019231.jpg

右側の枯れた沢に沿って上がって行きました。
岩場が出て来て、そこから登って行ったら
やっと!目丸との従走路に上がりました003.gif070.gif
ここはヒカゲツツジが多いのです。
f0357487_1195533.jpg

シコクママコナがあちこち咲いてました。
f0357487_1204140.jpg

紅葉も。
f0357487_1211837.jpg

アップダウンを繰り返し、偽ピークを幾つか乗り越えます。
f0357487_1222052.jpg

頂上です。
f0357487_1225424.jpg

涼しい所で早めにお昼でした。
その後、先に向かい、新ルートで降りて行きますが
ルートが分かり難い
f0357487_595127.jpg

急坂が続き、木や岩に摑まりながら降ります。
f0357487_5103799.jpg

f0357487_20203683.jpg

ミヤマウズラ?かな・・・シュスラン?
f0357487_512750.jpg

岩場にいるあなたは何蘭の葉?
f0357487_5151075.jpg
f0357487_5153184.jpg

作業小屋へ通じる分岐まで降りて来ました。
f0357487_5163534.jpg

ここからは踏み跡がしっかりして来ました。
木橋も・・・。
f0357487_5181015.jpg

マツカゼソウだけは多かった。
f0357487_5182732.jpg
f0357487_519235.jpg

2個目の橋も・・・怖くない橋です。
f0357487_5194321.jpg

登山口の橋が見えてきました。
f0357487_5204920.jpg

荷物を置き、沢に下りて顔や手を洗った、冷たくて気持ち良かった。
f0357487_5222055.jpg


長い物に会わず、良かった~。でもブヨか?アブに食われて腫れてました。007.gif




..... Ads by Excite .....071.gif
by rindou02 | 2015-08-24 07:17 | 登山 | Comments(8)
Commented by わらび at 2015-08-24 15:37 x
馬子岳 登られたのですね。
以前 ご一緒させていただいた先輩方が西内谷が好きで夏には沢登り(沢歩き?)とかで連れて行っていただいてました。
今は、絶対ムリで歩けないと思います。(*^^)v
肩まで、水の中に入って歩いたり泳いだり夏ならではの楽しい思い出です。
Commented by kasa878732 at 2015-08-24 15:49
忙しい中有難うございました
お蔭でホットしています
台風に用心ですね
今から行く用意していきま~す

↓グリーンカーテンもすご~い 涼しさが違うでしょう!
孫ちゃんテレビ出演でしたか~
楽しみですね!
Commented by iwa1iwa2 at 2015-08-24 17:22 x
花がなく蒸し暑い低山と厳しいコース付き合っていただき感謝です。
以前この山で登りは簡単だが、下りは大変だと身をもって知りました。

降るときに、天候悪化して踏み跡もテープも見つけ
られなく(白内障ひどかったが)高度と大まかな読図で
山中泊は嫌だったので、無理して仕方なく西内谷に行き
どうにか脱出できて、ここで例の記念にカサを路肩に立
ててました。
Commented by rindou02 at 2015-08-24 22:57
わらびさん
馬子岳、ご存知でしたか、低山で可愛い名前と
侮るなかれ!の険しい山です。
今回で4回登りましたが2回は目丸方面からでした。
ヒカゲツツジの群生が素晴らしいですね。
西内谷の水、澄んでて綺麗でした。
下りて来て、沢の水で身体を拭きました、気持ちよかったです。
Commented by rindou02 at 2015-08-25 00:03
kasaさん
ご馳走になりました、そしてブルーベリーを有難うございました。
明日の朝、ジャムにして食べたいと思ってます。
舞台、どんなでしたか?
Commented by rindou02 at 2015-08-25 00:03
iさん
その時、西内谷に落ちたんですね。
怪我がなくて幸いでしたよ。
傘、しっかり覚えてます、初めて登った時は西内谷へ
無理やりなコースだったような?必死に後を付いて行きました。
Commented by やまめのたより at 2015-08-25 06:41 x
 西内谷、懐かしいですね。
美しい清流、2回ほど釣り上りました。

 奥に発電所の取水堤があり、興醒めですが、
その割には水量もあり、楽しい釣行でした。

 本当は、ここから奥の秘境を攻めたかったのですが、
真夏でないと無理のようで、断念しました。
Commented by rindou02 at 2015-08-25 21:29
西内谷は沢登りも楽しめるとか。
近年は誰かが放流したのか、イワナがいるらしいですね。
ネットで見たら渓谷釣りは危険も多いみたいですが
それだけ装備も万全で入渓されるんですね。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

町内ジャガイモ掘りとサツマイ..
at 2017-05-28 20:21
男池から風穴あたりの花ウオッ..
at 2017-05-27 22:14
九輪草を見に行きました。22日
at 2017-05-24 21:04

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
twinklekanak...

最新のコメント

二種類を植えてありました..
by rindou02 at 22:37
今日出かけたところ、畑で..
by koneko3y at 21:59
山ならではの花達ですね。..
by rindou02 at 21:03
私の行動範囲では見ること..
by koneko3y at 18:15
kasaさん 根性ある..
by rindou02 at 05:50

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧