☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

再度、山犬切方面へ(10日)

10日(木曜日)は、まだ南山犬切から先を歩いてないと言うMさんと
行ってきました。
今回も石楠越登山口~石楠山西峰~東峰~南山犬切~七編巡り~ドリーネのピストン。
ドリーネのトリカブトは見頃なのと蕾状態と種子になったりと様々でした。
数年前、ここを歩いた当時、きつくて途中で諦めかけたりした私ですが
今は、さほどはきつくないような?
やはり、諦めず歩き続ける事が大事って事ですねえ。
この日、いつもは誰にも会わない山域ですが
単独男性と会いました。また、会わなかったけどシェルパ20名も南山犬切まで歩かれたとか。

f0357487_21322194.jpg

岩宇土が見えます。
f0357487_2133014.jpg

倒木が酷いです。
f0357487_21335567.jpg

鳥が飛びまわってますが遠すぎて中々撮れません。
f0357487_21361431.jpg

トリミングして見ました。
f0357487_213722.jpg

梅の木鶴方面です。
f0357487_21383326.jpg

f0357487_21395780.jpg

ドリーネまで来ました。
f0357487_21415328.jpg

f0357487_1263177.jpg
f0357487_1264949.jpg
f0357487_1272644.jpg
f0357487_1293281.jpg
f0357487_1303532.jpg
f0357487_224856.jpg
f0357487_2264915.jpg

川口林道が見えます、と言う事はあの山は上福根かな。
f0357487_21475966.jpg

ボケてるけどヤマガラ。
f0357487_21483588.jpg

kigoさんに教えて頂いた、アオベンケイです。まだ蕾状態。
f0357487_21501422.jpg
f0357487_21503780.jpg
f0357487_21505363.jpg

アケボノソウ
f0357487_2151644.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-09-13 05:30 | 登山 | Comments(12)
Commented by rollingwest at 2015-09-13 22:29
今週末に再び九州にお邪魔します。(カミサンと長崎・上五島の観光旅行)ついでに雲仙岳を登頂する計画ですが、台風・豪雨にならないことを祈るばかりです。
(PS)一昨日高千穂の記事を公開しました。5月の九州記事の掲載ペースがあまりにも遅過ぎてやばい状態に・・(苦笑)
Commented by tomiete3 at 2015-09-14 06:51
  おはようございます。・・・健脚存分に発揮できたようですね。
 トリカブトの花の色・・・鮮やか・・ねッコに毒性があるのですか。
Commented by rindou02 at 2015-09-15 00:52
rollingwestさん
普賢岳登山を楽しんで下さいね。
まだ紅葉には早いですが、何かしら、花は咲いてるでしょう。
今回の雨と地震は大丈夫でしたか?
Commented by rindou02 at 2015-09-15 00:55
tomiete3 さん
トリカブトは地味な色合いですが
紫でもいろんな色をしていて、見たくなる花です。
毒があるのはご存知の通りですが
採る気は登山者は起きないと思いますね(#^.^#)
Commented by bamboo at 2015-09-15 17:08 x
懐かしい!
ドリーネ付近にはトリカブトも咲くんですね。

それはそうと、阿蘇山が噴火してしまいました。テレビの画面を眺めながら「あ、あそこもここも・・・」と胸を痛めています。
リンドウさんのお宅には降灰の影響はないのでしょうか?
南阿蘇の友人のカフェHPにコメントは残しましたが、返信は未だ・・・
Commented by T&M at 2015-09-15 18:49 x
山犬切峠、アンドウゴヤ谷、森の広場も
ぜひ訪れてください。七遍巡り直登も
おもしろいですよ。
Commented by rindou02 at 2015-09-15 21:04
bambooさん
嬉しいです、コメント頂くなんて~~(^^)v
昨日、南阿蘇を通過しましたが
驚くほどは噴煙はあがってませんでした。
初めは2,000mの高さだったそうでしたが
横に流れたりだったようです。
これ以上の被害がない事を祈るのみです。
Commented by rindou02 at 2015-09-15 21:09
T&M様
七遍巡りの直登ですか?
どこに繋がってるのでしょうね。
アンドウ谷は昨年の11月に歩いてます。
http://rindou02.exblog.jp/23278140/
でも、小雪舞う日でしたので、今の時期の癒しの森を
体験してないのですよ。
昔、川口林道を通り、山犬切峠から北山犬切に
登ってますが、その日に歩けて嬉しかったです。
Commented by T&M at 2015-09-15 21:36 x
七遍巡りへは松読谷橋から登りました。
http://www.geocities.jp/tos2123/00_gokamap.htm
Commented by rindou02 at 2015-09-15 23:47
T&M様
HPの脊梁方面をいつも拝見させて頂いてます。
素晴らしいHPを参考にされる登山者も多い事でしょう。
いつも、案内して頂いてるお師匠さんも
しっかり、脊梁を歩いてる方でして、とても!詳しいのです。松読谷橋を聞いておきますね。
有難うございました。
Commented at 2015-09-16 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rindou02 at 2015-09-17 00:51
カギコメ様
この日は水上越へは行かず、また山犬切峠の手前の
ドリーネまででした。
T&Mさんのサイトに詳しく載ってますよ。
http://www.geocities.jp/tos2123/yamainkiri15/00_yamainkiri15.htm
またはMishanさんのブログをご覧下さいね。
http://blogs.yahoo.co.jp/sjbjt186/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=2
お弁当は佐俣の湯の手前のセブンイレブンで買ったりしてます。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新の記事

高隈山系へ、20日
at 2017-09-21 22:17
敬老会の記念品配布と萌の里
at 2017-09-20 23:09
写真展とお彼岸参りなど。
at 2017-09-18 22:26

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

konekoさん かぞ..
by rindou02 at 19:56
tomiete3さん ..
by rindou02 at 19:43
kasaさん 乗せて貰..
by rindou02 at 19:29
見る価値ありましたよ。 ..
by rindou02 at 19:25
わーー残念でした。 台..
by わらび at 18:53

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧