☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

天主山へ( 1494・1m )

前日から婿さんが孫を連れて実家へ帰ったので
私はチャンスとばかり天主山へ向かいました。

鴨猪川登山口~天主の舞台~頂上~ドリーネのピストン
Mさんと天主はお初のSさんを誘いました。
のっけからの急登とロープ場があり、その後も急登が続きますが
夏の暑さはないし、高木が多い自然林は、紅葉も始まって・・・
汗はかいたけど快適な歩きが出来ました。

f0357487_23395121.jpg

ロープと根っ子に摑まりながらの登りです。
年々、泥が流れて荒れてるような?
f0357487_029036.jpg

急登が続きますが、自然林の高木ばかりで
既に紅葉も始まり、なかなか良い雰囲気です。
f0357487_0312498.jpg
f0357487_0315579.jpg

f0357487_2344187.jpg

ツリバナです。大木になってました。kigo様ありがとうございます。
f0357487_0372611.jpg

f0357487_23441934.jpg

先日登った馬子岳が見えてます。
f0357487_23445217.jpg

一夜畑と奥は甲佐岳
f0357487_23455848.jpg

倒木が多いし、きのこも・・。
f0357487_0415943.jpg
f0357487_042545.jpg

小松神社、一夜畑との分岐を過ぎて・・・石灰岩が出て来たら
トリカブトが出て来ます。
f0357487_23471274.jpg
f0357487_23473185.jpg
f0357487_23474734.jpg
f0357487_23481343.jpg
f0357487_04348100.jpg
f0357487_0444110.jpg
f0357487_0452669.jpg

この花は何だったかしら?ミゾホウズキでした。
f0357487_0462430.jpg

頂上でのんびりお昼でした。
この日は単独の男性4人と会いました。
二人は椎矢峠からだったのかしら。
f0357487_048068.jpg

ドリーネまで行き引き返ししました。
f0357487_0515689.jpg

椎矢峠、赤い車が停まってます。
f0357487_0531973.jpg

アケボノソウ
f0357487_0534722.jpg
f0357487_05456.jpg
f0357487_0542741.jpg

サラシナショウマ、鹿ネットで囲った中で咲いてました。
f0357487_0544765.jpg

f0357487_0575563.jpg
f0357487_0581385.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-09-21 23:53 | 登山 | Comments(20)
Commented by aaahtz at 2015-09-22 07:14
お孫さんのお誕生 おめでとうございます\(^o^)/
ほ~んとに可愛いですね~^^❤
お兄ちゃんもしっかり顔で凛々しい
しばらくは大変でしょうけど頑張ってください
しかしつかの間の休憩にお山へ(笑)
そのパワーがうらやましいで~す(^o^)✤
Commented by tomiete3 at 2015-09-22 09:41
おはようございます。
平成サロンの山ガール・・リンドウさんのリードが良くて・・無事下山

   花も楽しめたのでしょうね。
Commented by kasa878732 at 2015-09-22 22:46
白のトリカブは少ないでしょう!
ここはトリカブトの群生ですよね~
のっけから急登りロープありでした
もう!若くないから卒業かな~・・・?
Commented by やまめのたより at 2015-09-23 04:33 x
 懐かしの椎谷峠、初めての椎葉釣行に内大臣橋経由で通りました。
深夜、行けども行けども到達しない遠いはるかな道、
やっと峠にかかると、4月の終わりGEなのに路面は
アイスバーン状態、必死の思い出ハンドルにしがみつき、宮崎県に入ったら温かい春風。

 なつかいしいです。今は通れますか??????。
だいぶ舗装されているでしょう。
Commented at 2015-09-23 06:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokimama61 at 2015-09-23 07:23
お孫さんの誕生おめでとうございます。

五人目のお孫さんですって、まぁ〜
羨ましい事。
うちは一人から増えそうもありません。
お忙しい合間を天主山へですね
トリカブトの花って綺麗なんですね〜。

Commented at 2015-09-23 11:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ichigo19t at 2015-09-23 14:56
こんにちわ^^。
お孫ちゃんのお誕生おめでとうございます。
あなたにも似ていらっしゃいますか(*^_^*)
可愛いですね。

天主山ハードな山と聞いています。
トリカブトの花があなたの所で沢山見れて良かったです。
凄いです。

初紅葉、薄紅葉と紅葉の始めの季語だそうです。
また紅葉の写真を見せてくださいね。
Commented by asobotei at 2015-09-23 21:47
こんどは天主山でしたか!
寸暇を惜しんで!(笑)
トリカブトが見事ですねえ~
白花も!
汗をかいた人のみに与えられるご褒美ですね。
Commented by rindou02 at 2015-09-23 22:23
ひまわりさん
有難うございます。
上の子がいますから、手間がかかります。
今日の午前は次女の娘が遊び相手をしてくれて
助かりました。
おしっこはトイレでしますが、大きい方が
オムツでないとしないのですよ。(^_^;)
生まれた子も娘も順調でほっとしてます。
Commented by rindou02 at 2015-09-23 22:35
tomiete3さん
この機会を逃したら次はないですよ~と
脅かしてのお誘いでした(*^。^*)
あのトリカブトの群生を見せてあげたかったのですよ。
Commented by rindou02 at 2015-09-23 22:39
kasaさん、Sちゃん達、連休中に帰省されてたの?
上の孫ちゃん、どうでしたか?
天主山、kasaさんは一度登ってましたね。
この山は自然林が殆どで、花は多いし
素晴らしい所で何度でも行きたい山です。
Commented by rindou02 at 2015-09-23 22:44
やまめ様、昔は寒さも酷くゆきも深かったのでしょうね。
現在、椎矢峠までは通行出来るようですが
椎葉側は橋が崩壊してその工事があってました。
今現在は不明です。
内大臣林道、松木登山口へは国見岳に登るのに
行ってますが、結構~な悪路で登山口に着いたら
既に登った気になるほどですねえ。
Commented by rindou02 at 2015-09-23 22:46
カギコメさん
お疲れ様でした。
今の私の状態でないなら再訪して
落し物を探すのですけどねえ。
Commented by rindou02 at 2015-09-23 22:51
tokimama61さん
この日がRKKの放映でしたね。
で、婿さんに録画とDVDを依頼してましたので
明日にでも見るつもりです。
我が家は娘ばかりですので、どうしても実家頼りになりますねえ。
ばあちゃんの負担は増えるばかりですが
それでも、自分を第一にして手抜きもしてます。
家では疲れても、山を歩いていると元気が湧いてくるのですよ。
Commented by rindou02 at 2015-09-23 22:56
カギコメ様
いつも有難いです。
調べもせず、適当な私、助かります。
後、1回はトリカブトを訪問して
その後は紅葉ですかねえ。娘が11月中旬まではいるそうですので、様子みてになりますが・・・。
Commented by rindou02 at 2015-09-23 23:01
いちごさん
赤ん坊は久しぶりでしたので
おっかなびっくりで抱っこしてます。
百面相が飽きないですね。
どうされてるかなあ~と、思ってました。
散歩も続けてるんですね。
GOの成績、主人はいつも眺めて来てる様で
上手いなあ~~と、言ってますよ。
初紅葉、薄紅葉、なるほどの言葉ですね。
今、まさにそんな山の紅葉でしたよ。
Commented by rindou02 at 2015-09-23 23:14
阿蘇望亭様
NPO法人「阿蘇花野協会」のHPを拝見しましたよ。
既に10年間の活動をされてるとか。
頑張っておられるんですねえ。
天主山は花が多くて素晴らしい山なんですよ。
コースも小松神社からと稲積山からと
登ってますが、鴨猪登山口からが一番メジャーになってるようです。
椎矢峠からが一番楽ですが、あの内大臣林道を通る事を
考えたら、やはりここからがベストのような気がします。
Commented by iwa1iwa2 at 2015-09-24 11:11 x
今朝メールありました。
昨日は運動会やサッカーの試合と
自宅にいるときは、半ボケ状態で
休養してますが、疲れました(;>_<;)
山に行きたかったな~~。
Commented by rindou02 at 2015-09-24 11:35
27日は古祖母、親父、黒岳らしいですが
私は、娘達に相談しないと何とも言えません。
遠出はむりかも。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

仰烏帽子に花を探して
at 2017-04-22 22:17
阿蘇に花を探してウロウロ。
at 2017-04-19 23:40
画像編集と婦人会活動など。
at 2017-04-18 22:32

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
twinklekanak...

最新のコメント

翁草・・・猫だけの下で見..
by tomiete3 at 21:31
konekoさん、小さい..
by rindou02 at 21:49
kasaさん 環境の良..
by rindou02 at 21:47
桜さん、文字変換が?? ..
by rindou02 at 21:44
沢山の花を見られる阿蘇、..
by koneko3y at 21:09

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧