人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回

iさんの案内で馬しゃん、あひるさん、八代のKさんとリンドウの
5人で脊梁の山々を周回してきました。
夫婦山までは1時間の急登と聞いていたので
覚悟はしてましたが、滑り落ちそうなコースで時間取られ
その後の杉林の急登がきつかったですねえ。
誰も休もう~とは言い出さず、頑張るしかない!008.gif
それでも夫婦山までは2時間半を要したとか。
1時間半の予定を大幅にオーバーだったみたい。

尾根に上がったら、私は殆ど歩いたコースだったので
紅葉も綺麗だし、ルンルンで楽しめました。
7時20分出発、登山口は15時半くらいだからおおよそ8時間の歩きだったかな。
最後尾を歩かれたkさん、急坂もスイスイ!岩場も飛んで渡られます。
遅い私達できつかったでしょうねえ。

GPSログはiさんから
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_2103162.jpg

車は舗装道路が切れる箇所の広い所に駐車。
この先の ダートな道を行けば平家山の登山口があります。
車の側の壁面から登り始めました。
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_23394972.jpg

夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_23412382.jpg
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_23414732.jpg
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_23421280.jpg
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_2342408.jpg

馬しゃんはクライマーですから岩場を登ります。
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_2343369.jpg

夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_2349224.jpg

急坂です、木の枝が有難い。
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_2348845.jpg

夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_23535936.jpg

杉林の急登が続きます、誰も休憩しようと言わない008.gif
ひたすら頑張るのみ。
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_23541888.jpg
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_23562256.jpg
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_23565292.jpg
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_23575340.jpg

夫婦山に着、kさんとあひるさん
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_23582138.jpg
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_2253874.jpg
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_37839.jpg

先を急ぎます。
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_2241456.jpg

ススキの藪こぎです。
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_2161881.jpg

スズタケが濃い、昔は方向を間違え迷った個所らしい。
伐採して整備されてます。
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_21631100.jpg
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_2164470.jpg

椛木林道に放置された車を見に行ったメンバー
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_2262176.jpg

ここが、椛木林道の突端あたりとか。
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_2275154.jpg

五家宮の分岐まで来ました。
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_2283249.jpg

南平家山に着。私は2回目。
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_2291046.jpg

五家荘の地図を見て現在地などの確認。
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_230442.jpg

誰も止めようと言わず、先に向います。
だだっ広いコースです、ガスが出たら迷うかも。
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_232191.jpg

伐採して整備してありました。
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_2331115.jpg

偽ピークをいくつか超え、やっと!12時五家宮に着。
お初の二人です。私は2回目。
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_2345083.jpg

ここでのんびりお昼タイムでした。
復路は南平家を過ぎ、とぞの橋へのエクケープルートに下ります。
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_2374093.jpg

急坂と藪を下ります。
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_2393215.jpg
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_2395060.jpg
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_2401259.jpg

植林帯を延々下ると間伐した木で整備されてました、びっくり!
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_2415335.jpg

分岐プレートまで降りました。ここから南平家へも行けます。
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_242309.jpg
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_247646.jpg
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_2472396.jpg

沢にはやまめの魚影が・・・。
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_2475267.jpg

朽ち果てて、ゆらゆら揺れる丸太橋まで来ました。
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_2482671.jpg

kさん、さっさと渡ります。
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_2492053.jpg

二本目の丸太橋
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_250240.jpg
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_2504479.jpg

夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_251936.jpg

切り出し用の作業道が出来てました、びっくり!
すっかり様変わりしてる。
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_252030.jpg

本来なら向こうの沢を通るのですが・・・こちらが安全ですねえ。
沢の水が多い時は危険でしたから。
夫婦山~南平家山~五家宮岳の周回_f0357487_2534523.jpg

桜林道の終点近くまで降りたら
間伐作業を終えた男性二人、パタパタ身体を振り払っておられる。
鹿が増えダニが多いとか。
ひょ~!お互い急にバタバタやりました。
家に帰宅後、総替えして即!洗濯しました。
次からは虫よけフマキラーなど持参しよう。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-11-05 21:01 | 登山 | Comments(10)
Commented by sakura6012 at 2015-11-06 08:25
山ガールリンドウさん、楽しんでますねー(^-^)ニコ
脊梁の山々を周回できる体力に脱帽です。
続き更新待ってます。

Commented by rindou02 at 2015-11-06 22:06
確かに今回も体力が必要でした(*^。^*)
山の中を彷徨してるのはワクワクして
楽しかったです。
でも、崖登りと杉林の急登続きはきつかったですよ。
Commented by あい・ぶち at 2015-11-07 04:06 x
ここも面白く興味が尽きない山域ですね。
どうにでもコースは取れるし、通いなれたら
意外と近いな~~といつも感じますが

Drテレビたん担当 松本龍のスタッフブログ
朝から見てました。
あと1k頑張れば大台ですね(^^ゞ
Commented by rollingwest at 2015-11-07 06:33
昨年今年と大崩山・市房山・尾鈴山を登山しその際に五ケ瀬町・椎葉村を通過しました。このエリアは実に山が奥深く平家の落人伝説が点在していることに感銘しました。平家山ですか~、色々な謎が隠されていそうです。そして五家荘・五木村・五ケ瀬町・・、5の数字にまた何かミステリーがありそうですね!
Commented by rindou02 at 2015-11-07 22:05
あい。ぶち様
勝手知ったる山域を知り尽くしておられるからこその
ルート選びでしたね。
フカフカの腐葉土の足元ですから、足の凝りも痛みも出ず快適でした。
楽しかったです。
婿と出会ったのは二人とも成人前でしたが、痩せたら娘との結婚は許すよ!でした。痩せる所かパワーアップしてます((+_+))
Commented by rindou02 at 2015-11-07 22:14
rollingwestさん
脊梁の山々ですが、平家の落人伝説が伝わり
実際、子孫の方々が存在しておられますよ。
山深い実に面白い所です。
五家荘は5つの地域の総称なんですが
昔は道路も通じてなくて、まさに!秘境だったそうですよ。
Commented by Mishan at 2015-11-11 12:14 x
五家荘の山へようこそ。とぞの谷から夫婦山の直登は、地形図掲載のルートではなく、尾根沿いを登れば楽に登れたと思います。また、下りは南平家山から直接、桜谷林道、桜谷を降りた方が良かったかと思いますが、道無き道を楽しむリンドウさんグループの山行スタイルのようですね。来年5月には初日に二本杉から雁俣山・京丈山・国見岳・烏帽子岳~峰越までの約30㎞、二日目は峰越から白鳥山・水上越・七遍巡り・石楠越・鷹巣山・積岩山・奥座向・久連子古代の里までの20㎞を踏破する計画です。一昨年にも実施しましたが、食中毒で途中で断念した五家の輪ぐまさんのリベンジです。都合がつけば参加ください。馬しゃんにもよろしくお伝えください。
Commented by rindou02 at 2015-11-12 11:11
Mishan さん、コメント有難うございます。
いつもご活躍を拝見しており、ブログも楽しみに
しております。
五家荘の山々は、いつも案内して頂く岩淵さんの
ホームグランドでして、昔のスズタケが濃い時代を良く話しておられます。
Mishanさんの事も教えて頂きましたよ。
アバウトが好きな方でして、お陰でずいぶん!鍛えられましたよ!(^^)!
馬しゃんにも伝えておきますね。
20キロ、30キロは私には無理な距離ですねえ。
全部歩いたコースです、半分なら歩けそうです。
Commented by 馬しゃん at 2015-11-12 22:30 x
リンドウさん
先日はお世話になりました。ミシャンさんの愛する脊梁山地にお邪魔出来て嬉しかったですよ。次回からは、ヘルメットも必要ですかね(笑)リンドウさんの急斜面登りも板に付いてきましたね。
Commented by rindou02 at 2015-11-14 00:09
馬しゃん、楽しかったですねえ。
腐葉土の足元がくせになります。
フカフカは気持ち良いですよね。
脊梁のロングコース
良かったら参加を如何でしょうか?
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
動く文字

未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新の記事

今日はやっと!晴れました。
at 2024-03-26 20:17
立田山を歩きました、22日。
at 2024-03-24 23:02
五家荘の花散策、20日。
at 2024-03-21 21:55

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
Hachiの徒然草
ばーさんがじーさんに作る食卓
まったり山歩き
おじさん日記
ひまわりの一日の出来事
雑 記 ...
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
おじさん日記(2)
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
じなしの山歩記と国東半島...
ひとひらmemo
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トム太郎8787
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
THE LIFE OF ...
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフルくにちゃん77
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
えいこの日記
楽しい家庭菜園♪
阿蘇が大好き

最新のコメント

kasaさん 子供達が小..
by rindou02 at 18:03
トムジーさん 我が家辺り..
by rindou02 at 18:00
konekoさん レンズ..
by rindou02 at 17:56
矢張りレンゲソウは良いか..
by kasa878732 at 12:13
おはようございます  か..
by kkzm-qsgy9rr at 09:31

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧