☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

広河原から国見岳

iさんが国見岳に広河原から登り、平家山分岐から
尾根ルートを確認しに行くとの事で、sanyuさんとリンドウが同行しました。
佐俣のセブンに6時集合で、sanyuさんの車で内大臣林道に入りました。
日曜日とあって工事は休みを期待して。
工事は発電所手前までのようです、ユンボやトラックなどが停まったままだった。
タイヤを切りそうな石が落ちていたり、ダートな道を行きますが
毎回、遠いので登山口に着いたときは既に、登った気分になります。007.gif

GPSログはiさんから。
f0357487_20384942.jpg
f0357487_22532395.jpg

初めは杉林の中を上がっていきますが、間伐がしてあり明るかった。
f0357487_225640100.jpg

レスキューテープ?
f0357487_225717100.jpg

この日は中々調子が出ないながらも、離されないよう後ろから付いて行く。
分岐まで来ました、帰りはここに降りて来ましたが
尾根道はテープは皆無にもかかわらず、お師匠さんのお蔭で無事降りて来れました。
さすが~ドンピシャでした。
f0357487_237225.jpg

ここから谷が始まりますが、6個?かな、いくつあったかな?
滑り落ちたら怪我だけでは済まないでしょうが
こういうコースばかり歩いてるので怖さは感じません。
f0357487_2372656.jpg
f0357487_23103821.jpg
f0357487_23113132.jpg
f0357487_2312266.jpg
f0357487_23122681.gif
f0357487_23131224.jpg
f0357487_2313335.jpg

雪も霧氷、樹氷もなかったけど、霜柱が・・・。
f0357487_23144876.jpg

縦走路まで上がりました。
f0357487_23152727.jpg

イチイの大木。木の中で一位になる高貴な木らしい。
f0357487_23185666.jpg

石楠花林が出て来ました。
f0357487_23194438.jpg

枯れ木が多い、スズタケが枯れて低木も枯れ、高い木も枯れたんですね。
温暖化が原因??
f0357487_23221867.jpg

次の石楠花の群生が出てきたら頂上です。
11時前に着、貸し切りでした。
f0357487_23231116.jpg

天主山と北内谷林道です。今日は普賢岳から阿蘇など良く見えました。
f0357487_23233231.jpg

石楠花の蕾、けっこう~付いてるのもあった。花の時期に来たいですね。
f0357487_23294534.jpg

広河原との分岐を過ぎて、平家山方面へ進みます。
f0357487_23312612.jpg
f0357487_23314311.jpg

左側に水場があるようです。
f0357487_23341278.jpg

ヒガエリ谷
f0357487_23344187.jpg

レスキューポイントです。
ここで11月に遭難騒動があり、ヘリが飛んで来たとか。
ドコモで良かったですね、ソフトバンクでは何にもならない。
地図、コンパス出来ればGPSは必携ですね。
それと1泊出来る装備も・・・。
f0357487_2336010.jpg

分岐です。
f0357487_0145243.jpg

ここでお昼タイム。
f0357487_0121732.jpg

尾根を降りていきますが、唯一あったテープです。
f0357487_23444049.jpg
f0357487_23445750.jpg

踏み跡はほとんどなくて、アバウトで降りていきます。
f0357487_2346725.jpg

分岐まで戻りました。
f0357487_2346348.jpg

向こうの尾根からも降りれそうと、お二人。やる気ありますねえ。
f0357487_23493979.jpg

帰りは谷を通らなかったので早くて、13時半着でした。
無事降りて来れて、感謝!
ロングの運転も有難うございました。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-12-13 20:39 | 登山 | Comments(14)
Commented by tomiete3 at 2015-12-15 07:30
おはようございます。
いい天気で山登りが楽しめましたね。
  テープをつけて・・アトからくる人への道しるべ
  山登りの素敵な心使いですね。

   天草へは都合で行けません。
Commented by あい・ぶち at 2015-12-15 11:58 x
RP017とRP018の中間ピークはとても面白い
ピークになりますね。
広河原から平家山方面・京丈山・南平家山
二つの谷を使うことも出来るし、国見岳の
北面もかなり綿密に歩けるし、来シーズン
の希少植物に出合える可能性がぐ~~と
高まりましたネ(^^ゞ
Commented by sanyu at 2015-12-15 20:01 x
面白い新しい「国見岳」に連れて行って頂き有難うございました。
お陰で帰路には、温泉にゆっくり浸り癒されて帰りました。
次の脊梁もワクワクするルートでしょうね、楽しみです、よろしくお願いします。
Commented by asobotei at 2015-12-15 20:11
傾斜も急で道も荒れ、かなり険しいところのようですねえ~
そんな中”次も楽しみ!”のコメントに敬服!!!
国見山頂上からの普賢岳や阿蘇などの眺めはこの上ないご褒美でしょうね!!!
Commented by rindou02 at 2015-12-15 23:31
tomiete3さん
イエイエ、テープは勝手には付けません。
ありすぎても、勝手に付けても登山者には
迷惑なんですよ。
テープを頼ってばかりでは危険な場合があるようです。
天草は残念です、天気が良いのを願ってますが
果たして?どうでしょうか。
Commented by rindou02 at 2015-12-15 23:37
あい・ぶち 様
楽しみなルートになりましたね。
来年の花ウオッチング、何度も通わないと
網羅は出来ませんが、楽しみが増えました。
崩落崖続きの沢コースも面白いですが
いざとなった時、尾根コースを使うと
安心ですね、でも、テープはないですから
迷わないようにしないといけません。
Commented by rindou02 at 2015-12-15 23:40
sanyu様
同行頂き、ロングでダートな道の運転まで
有難うございました。
お陰様で心強かったです。
未知のルートを行くのは楽しいですねえ。
まだ今年中も行けそうです、宜しくお願いします。
Commented by rindou02 at 2015-12-15 23:46
阿蘇望亭様
何たって!国見岳は県内最高峰ですから
素晴らしい山域が広がり、ルートも沢山あります。
広河原からは今回で3回目でした、広河原のまだ先の
杉の木谷からも何回か登ってますが
飽きる事のない山ですねえ。
でも、スズタケは枯れ、倒木も多く
荒れ果てた姿に胸が痛くなります。
昔はスズタケが濃すぎて歩くのは至難だったそうですが
今はスズタケがない分、だだっ広い尾根で迷いやすい
ようです。
Commented by kasa878732 at 2015-12-16 20:15
国見岳ルートも色々ですね~
険しいのに頑張るRさんに拍手おくります
お怪我のないようにしてくださいね
Commented by rindou02 at 2015-12-16 22:09
kasaさん
何しろ、国見岳は県内で一番高い山ですし
コースも幾つかあり、登り甲斐のある山です。
iさんのお陰で何度も登れて、良い経験させて貰ってます。
感謝!です。
Commented by sakura6012 at 2015-12-17 06:44
おはようございます。
なんだかんだやっていてブログ散歩もなかなか出来ないでいます。
今日あたり年賀状作らなければ、と思うけどさて
昨日何時の間にか裏庭に竹が育ったので、電動のこ持ち出してジャー
除草剤なと切り株に掛けるといいかもだけどないので、古い油掛けて見ました。
でもきっと強い竹、又出るでしょうね(→o←)ゞあちゃーです。
Commented by rindou02 at 2015-12-17 20:47
桜さん
年賀状作成は進みましたか?
私も年末の片付け、掃除をしなくちゃと少々はやりましたが
なにせ!相方が何にもせず暖房の前では
やる気が起きません(>_<)
この寒さを寒くないなんて、お前は異常だ!とか
言われたよ、許さん!です。
Commented by やまめのたより at 2015-12-18 03:52 x
 日帰り谷の源流を極められたようですね。
この谷が宮崎県側の本流に落ち込むところで、大物をあげました。

 懐かしいですね。
Commented by rindou02 at 2015-12-18 21:01
ヒガエリ谷をご存知なんですね、凄い!
川辺川源流から国見岳に登った際、マタロク谷、ヒガエリを
通ったと記憶してます。
昔の谷は見通しが悪かったのでしょうね。
今はスズタケは枯れはて哀れな姿になってますね。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

仰烏帽子に花を探して
at 2017-04-22 22:17
阿蘇に花を探してウロウロ。
at 2017-04-19 23:40
画像編集と婦人会活動など。
at 2017-04-18 22:32

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
twinklekanak...

最新のコメント

翁草・・・猫だけの下で見..
by tomiete3 at 21:31
konekoさん、小さい..
by rindou02 at 21:49
kasaさん 環境の良..
by rindou02 at 21:47
桜さん、文字変換が?? ..
by rindou02 at 21:44
沢山の花を見られる阿蘇、..
by koneko3y at 21:09

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧