☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

平成サロンと散歩など。

昨日は今年最後の平成サロンでした。
Jtrimとフォトスケープを使い簡単画像編集を取り上げました。
Tさんが手作り三日月饅頭(我が家は二度作り団子と言ってた)を
Hさんはキュウちゃん漬けを差し入れされた。 

f0357487_2156676.jpgf0357487_21564088.jpg

そして、Tさんから新年に向けて赤い下着を頂きました。
まあ~嬉しい事!
で、調べて見ました。
「申年の「サル」にかけて
「病が去る(サル)」など語呂が良いことや、また「赤」は
病気を防ぐ厄除けの言い伝えがあるので、
赤い肌着が良いと されているそうです。
江戸時代の文献でも「赤いものを身につけると病気よけになる」と随分昔から言われてきました。
そして昔から「申年に赤いパンツを履くと、歳をとっても人に下(しも)のお世話を
してもらわなくても自分で出来るようになる
」と言い伝えられています。」
有難い事です。001.gif

そして、こちらはkasaさんのご主人から地牡蠣を頂きました。
天草に採りに行かれたようです。
f0357487_21384612.jpg


今日の散歩、家の側にいつものカワセミがいました。
水が澄んでて魚が見える所が狙い目ですね。下水道が整備され水は澄み、メダカ画像沢山います。
f0357487_21501083.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-12-16 21:36 | 日常 | Comments(8)
Commented by sakura6012 at 2015-12-17 06:50
再びおはようございます。
彼女から、「12年に一度の赤グッズ是非身に着けて来年も元気で頑張ってね」と言うDM頂きました。
履きましょうね、りんどうさん(^-^)ニコ

カワセミ会いたいと近所散歩中、目凝らしてますが、今年も来てないようです。残念!
Commented by tomiete3 at 2015-12-17 09:48
 おはようございます。
  しまった気のも昨日行けばよかった・・・

  フォートスケープ・・忘れているようです。・・
カワセミ・・同じ場所にきますから・・楽しませてくれますね。
Commented by ichigo19t at 2015-12-17 19:33
りんどうさん 
サロン 楽しかったです、いつも有難うございます。
怠け者でも何度も習って少し覚えていますよ(*^_^*)
教えてあげられて嬉しく思いました。

忘れないようにとガンバです。

このお饅頭懐かしいです、昔食べましたがつくれません
美味しかったです。
赤い下着、私も買って幸せになります。
Commented by rindou02 at 2015-12-17 21:04
桜さん、別の赤の下着も買い
セットで使うのも良いかも。
カワセミ、結構~いますね、今日は3箇所で
遭遇でしたよ。
なにせ~連日!散歩してますから。(*^。^*)
Commented by rindou02 at 2015-12-17 21:08
tomiete3さん
Jtrimもフォトスケープも楽しいソフトですね。
飽きもせず、相変わらずやっております。
確かにカワセミは同じ所に出没しますね。
今日も散歩から帰って来て、いるかな?と
期待してたら家の側の川にいました。
Commented by rindou02 at 2015-12-17 21:15
いちごさん
皆さんと集いパソコンをするのは、楽しいですね。
お顔を見れて嬉しかったです。
お母さんは如何でしょうか?お察しします。
私も実家の母がもしもの際は通うつもりです
兄はヨカ、ヨカ!なんて言いますが。
三日月饅頭はもち米と米の粉を混ぜて
まず、丸めて蒸し、それをすりこぎで
つぶしていき、餅みたいになったら
丸めて餡子を入れて形作りますね。
姑さんの指導の下、何度も作りましたよ。
Commented by koneko3y at 2015-12-17 21:48
パソコンに向かってみなさんで向上を目指すこと、
とても素晴らしいと思います。
私の周りでは、ほとんど聞きませんが、もし同じような
サークルがあれば参加していたと思います。
下着売り場で赤い色が目立ちます。
12年前もそうだったのですね。
Commented by rindou02 at 2015-12-18 00:39
konekoさん、パソコンを通じたこの会員になって、16年くらい経ちます。
パートしながらでしたから、熱心な会員じゃなかったですが、パソコンには熱心に取り組んでました。
今は興味は別に向かってますから 鞭打ってやってます、ダメですね〜。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新の記事

平家山~後平家山~夫婦山~南..
at 2017-12-18 22:43
桝形山~八原岳のピストン、15日
at 2017-12-16 22:17
孫達は七五三など。
at 2017-12-14 22:33

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
えいこの日記
楽しい家庭菜園♪

最新のコメント

白銀の世界満喫でした ^..
by kasa878732 at 23:33
雪一面ですね!オレンジマ..
by eiko572 at 22:54
konekoさん 今回..
by rindou02 at 01:04
くーこさん お元気の様..
by rindou02 at 01:01
eikoさん 砂防ダム..
by rindou02 at 00:58

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧