☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

八竜山(八代市)、柴尾山(しばおやま)

ハードな山の翌日はそれなりに楽な山へ。
八代の八竜山に登る事になりましたが、名前を聞いて・・・八丁山の側の山かしら?
あの荒れた藪漕ぎを思い出し躊躇しました。
が、行ってみてビックリ!
整備された丸太の階段が2276も続いたのです。
展望もあまりなく、花はないし、ま!山がそこにあるから一度は登らないとですね。
f0357487_2214155.jpg

杖が装備してありました。木製の階段ですから案外と登り安かった。
f0357487_2223370.jpg
f0357487_224202.jpg

瓦、ドラム缶や生活があったゴミなど放置されてた。
f0357487_2265226.jpg
f0357487_2282641.jpg

ウラジロが多い
f0357487_2285495.jpg
f0357487_2295219.jpg

階段は延々続きます。
f0357487_22103563.jpg
f0357487_2211672.jpg
f0357487_22112769.jpg

坂本八竜天文台、休館中でした。
そしてここまで車で上がれるのです。
f0357487_2211552.jpg

八代市内と球磨川が見えます。
f0357487_22131928.jpg

ここから八代の花火大会が見えるようです。
f0357487_22154930.jpg

下りは急坂ですからあっと言う間でした。

時間はたっぷりあるので次の山へ。
f0357487_22293992.jpg

地元ではぞうやまと呼ばれてるようです。
f0357487_22302861.jpg

急坂が続く登山道は山を歩いてる感じで中々良いです。
f0357487_2232257.jpg

頂上には展望台があった、高所恐怖症には少し怖いかも。
f0357487_22352259.jpg

素晴らしい展望が開けてた。
f0357487_22355735.jpg

三角岳
f0357487_2237276.jpg

湯島、太郎、次郎に普賢岳なども見えました。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-02-04 22:20 | 登山 | Comments(10)
Commented by tomiete3 at 2016-02-05 09:05
大矢野島の柴尾山・・九頭だと聞いてうるまを運転しながら見ています。・・切り立った山ですね。
Commented by asobotei at 2016-02-05 09:46
八代から三角へ!
海辺の山なで斬りですね!(笑)
見慣れない三角の瀬戸の眺めが新鮮に感じられます。
Commented by あい・ぶち at 2016-02-05 17:52 x
柴尾山懐かしいですね~♪
〇空食堂には?
周辺は雉も多く犬連れてたり、釣りの
帰りなどよ~~く歩き回りました。
今日はリベンジまではいかなかったが、
里山で遊んでました。
Commented by ichigo19t at 2016-02-05 19:28
りんどうさん
故郷の山ですねぇ、通るたびに眺めていますが
登るには大変です。
あなたの筋肉が強くなっていくのが嬉しいですよ。
Commented by mt1787 at 2016-02-05 21:39 x
凄い移動距離ですね?!

柴尾山、三角岳と一緒に登り、〇空食堂のキャベツたっぷりのチャンポンを食べた事思い出しています。

展望台より眺めの良かった雲仙・三角岳・上島の山々、思い出してます・・・・・・天草の山もいいですね!!
Commented by rindou02 at 2016-02-05 23:16
tomiete3さん
里山はそれなりに良い山が多いですね。
展望の良いのは気持ち良いです。
Commented by rindou02 at 2016-02-05 23:18
阿蘇望亭様
山次第では今回のように整備されてますね。
その分、面白みはイマイチかもですが
安心して登れます。
紫尾山はお勧めですよ。
Commented by rindou02 at 2016-02-05 23:22
あい・ぶち 様
やはり、懐かしい山なんでしょうね。
どうせなら、下の駐車場から登れば良かったです。
海岸側に下りる踏み跡がありましたが
今はあまり使われてないのか藪化してました。
Commented by rindou02 at 2016-02-05 23:24
いちごさん
実家にいた高校生までは、登ったのは竜峰山のみでしたが
今はいくつか登れて嬉しいです。
足は益々筋肉がつきました、どうしましょ(>_<)
Commented by rindou02 at 2016-02-05 23:29
mt1787 様
自分の希望はなしでの山でしたが
ドライブ気分での移動も楽しいですよ。
いつも実家に行く時通るコースの逆周りでした。
天草の山は寒い時期限定ですから
寒い時期に幾つかクリアしなくちゃです。
チャンポン、2回は行きました。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新の記事

梅雨の合間の一の峰、二の峰、..
at 2017-06-24 17:01
Windows 10 Upd..
at 2017-06-22 22:02
猟師山のオオヤマレンゲ、20日
at 2017-06-21 22:56

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

花目モードになられたんだ..
by rindou02 at 18:06
ヤマトキソウ、おかげさま..
by アイ・ブチ at 17:47
あら、済みません。 ブ..
by rindou02 at 14:54
23日のブログにコメント..
by tomiete3 at 06:24
kasaさん 疲れは取..
by rindou02 at 23:04

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧