☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

新村登山口~井原山、雷山、水無鍾乳洞~新村登山口

今日は坂〇さんからの情報で、花が多い井原山に登って来ました。
坂〇さんの丁寧な説明をプリントして持参したお陰で
三人ともお初コースの新村登山口も、水無へのコースに新村へも無事!クリア出来ました。
およそ?13.1キロ歩いたかな。
見たかったホソバコバイモにキバナノアマナにも会えて、大満足でした。
感謝、感謝!
f0357487_23372292.jpg

新村の登山口への林道入り口はチェーンで閉まってました。
舗装道路を行くのか?ダートな右を行くのか?
迷いましたが、丸太の建物があるとの事にやはり!舗装道路でしょ!。
f0357487_13162560.jpg

ショウジョウバカマの大群生が・・・。
f0357487_13181953.jpg

建物、ありました。打ち捨てられた別荘かな。
f0357487_1319445.jpg

登山口も直ぐありました。
f0357487_13204331.jpg

倒木で荒れたルートを歩き、沢に沿って進みます。
f0357487_13444183.jpg

尾根まで上がって来ました。水無への分岐、帰りはここに上がりました。
f0357487_13454299.jpg

ここは全山、笹が元気です。
f0357487_13473921.jpg

ミツバツツジの蕾はピンク状態。
咲いたらトンネル状態で綺麗でしょうね。
f0357487_1350416.jpg

偽ピークを幾つか超えて頂上着。
f0357487_1351669.jpg

ボンヤリですが良い眺め。
f0357487_13514910.jpg

雷山へ向かいます。
ここまで来て行かないなんて、勿体無いし、コバイモを見たいからでもあります。
分岐を過ぎます。
f0357487_13541274.jpg

洗谷って岩盤の谷をロープ伝いに登って来るのかしら。
f0357487_13555442.jpg

ホソバコバイモが丁度良い時期でした、あちこち咲いてる。
f0357487_1357256.jpg
f0357487_13575146.jpg

アップダウンと偽ピークが続きますが、こんな場所はほっとします。
f0357487_1414446.jpg
f0357487_1421432.jpg
f0357487_1424797.jpg

古場への分岐
f0357487_144466.jpg

雷山着。数組がお昼中でした。
f0357487_1443879.jpg

今日の弁当
f0357487_1481790.jpg

車の鍵でしょうか?落とし主は困ってるでしょうね。
f0357487_1493469.jpg

十分、ホソバコバイモを撮りましたが、やはり!帰りも撮りました。003.gif
f0357487_19434460.jpg

iさん、いつものハラハラするコースじゃないので
眠くて眠くて!で、暫くお昼寝を。
ゆっくり歩けば後で追いついて来られるでしょうと、のんびり歩く。
井原山への急登が始まるアンの滝への分岐で追いついて来られ
また、一緒に歩き出した。
井原山を過ぎ、ここの分岐から下りました。
f0357487_19493017.jpg

ま~荒れた激下りが続き、このコースで水無に下りれるの??
いつものごとく、私は下るのも下手です。
着きました。ここから30分で井原山に上がれるんだ。
下りて来て撮りました。
f0357487_19522524.jpg

後で知りましたが、アンの滝方面からここに来れるとか。
f0357487_19571048.jpg

あっと言う間にiさんは消えて・・・どんどん!先へ。
f0357487_19581314.jpg
f0357487_19584087.jpg

イワボタン
f0357487_19592866.jpg

コチャルメルソウもあちこちに。
f0357487_20135.jpg

オオキツネノカミソリの多い事!畑みたい。
花の時期に絶対!来たいですねえ。
f0357487_20173591.jpg

水無しの湧水
f0357487_2018377.jpg

目的の花を見れました。キイロノアマナです。
f0357487_2020251.jpg
f0357487_20211953.jpg

ここの分岐から上がります。
f0357487_20215656.jpg

f0357487_20223040.jpg

f0357487_20232434.jpg

炭焼き釜の跡かな?
f0357487_20241253.jpg

f0357487_20251194.jpg

f0357487_20272423.jpg

f0357487_20275255.jpg

分岐まであがりました。脊梁で鍛えられ身、泣くほどはきつくない登りでした。
f0357487_20262142.jpg
f0357487_20283292.jpg

行きに見たショウジョウバカマ、再度撮ります。
f0357487_2029246.jpg
f0357487_2029397.jpg

無事、車まで戻りました。
目的を全てクリア出来て満足の一日でした。
ロングの運転のmさん、山お師匠のiさん、お付き合い有難うございました。感謝です。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-03-26 23:45 | 登山 | Comments(14)
Commented at 2016-03-27 15:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あい・ぶち at 2016-03-27 18:06 x
山野草はじっくり見てると、本当にかわいいですね
この環境が壊されることがないように維持できれば
いいのにと強く感じました。
余りにも覚えが悪いので、筆記するように心がけま
したが、出来が悪い生徒ですがよろしくです(^^ゞ
Commented by asobotei at 2016-03-27 19:22
野の花の井原山!
早くから聞いていましたがとうとう訪ねることはできませんでした(泣)
続編を楽しみに!!!
Commented by kasa878732 at 2016-03-27 20:07
今からは花が咲くので山追っかけですね~
元気なうち7が花ですね~
↓孫ちゃんも元気そうだし我が家の関東の孫
一年生も無欠席だったようです
Commented by rindou02 at 2016-03-27 20:41
カギコメ様
花モードの目になってますから、見逃しはしません(^^)v
三人とも、あまりコースを知らないのでした。
歩いたので、認識しましたよ。有難うございました。
Commented by rindou02 at 2016-03-27 20:43
あい・ぶち様
今回も同行頂いたお陰で全部!クリア出来ましたよ。
有難うございました。
ほんと!ペンとメモ帳持参されて・・・変れば変るもんです。少しずつ上り方をシフトして行かないといけませんからね。
Commented by rindou02 at 2016-03-27 20:47
阿蘇望亭様
水無し登山口からなら、早く群生地に着きそうですよ。
あまり、登る必要はなさそうです。
阿蘇望亭様にあの群生を見て欲しいです。
Commented by rindou02 at 2016-03-27 20:51
kasaさん
花で忙しいですねえ。
せっかくだから見逃したくはないのです。
Yちゃんとこも元気いっぱいですね。
無欠席とは素晴らしいです。
私は甘えん坊で・・経験なしでした(>_<)
Commented by あれんこれん2-2 at 2016-03-28 12:18 x
お久しぶりです
伊原山の花鑑賞には22日に行ってきました
リンドウさんたちが出発したところは気にはなってましたがどうりゅがあまり歩けないので車でぐるっと回って水無の駐車場から登りました
ホソバノコバイモにキバナのアマナ、イワボタンと可愛い花ですね
ニリンソウはまだ咲いてるのはほとんどなかったでしょうね

それにしても伊原山から雷山往復ですか、凄いですね
健脚ぞろいだからできるのでしょうが私は縦走で終わりでした
Commented by tomiete3 at 2016-03-28 13:23
花の宝庫・・写真撮るのも忙しかったのでは・・
Commented by sakura6012 at 2016-03-28 13:27
お花一杯ですね。
待ち合わせ時間連絡忘れられて正解です。
花には会いたかったけど、激下りもありの登山だったとの事
私が着いて行ってたら帰宅8時半では済まなかったと思いますもの。
綺麗な花たち見せてくださって感謝です(^-^)ニコ
Commented by rindou02 at 2016-03-28 21:54
あれんこれん様
コメント有難うございます。
山友さんの花情報で急遽!出かけて行きました。
行って良かったです。
花の多さに嬉しくて、もっと時間が欲しかったですねえ。
キツネノカミソリの咲く時期に再訪したいです。
Commented by rindou02 at 2016-03-28 21:57
tomiete3さん
花の宝庫の山ですよ。
次回は直接!登山口から入りたいです。
Commented by rindou02 at 2016-03-28 21:58
桜さん、失礼しましたね。
この日は目的を全部クリアして来ましたし
何よりキバナノアマナを見れて満足でした。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

白鳥山へ(20日)
at 2017-07-21 23:27
画像編集いろいろ。
at 2017-07-19 14:21
暑い、暑い。
at 2017-07-18 20:56

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

桜さん おはようござい..
by rindou02 at 08:20
起動しようと部屋に入った..
by sakura6012 at 06:53
konekoさん、パソコ..
by rindou02 at 23:06
苔むした登山道の緑が美し..
by koneko3y at 21:33
おはようございます。 ..
by rindou02 at 06:34

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧