☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

男池~大戸越~北大船~大戸越~平治岳~北登山口~吉部

7日は、やはり!平治岳のミヤマキリシマも見たいと出かけて来ました。
朝のミルクロードはガスが掛かって、通行し難かった。
帰りは七里田温泉から三愛、ミルクロードまで濃い!霧がわきあがり
ま~大変でした。牛乳を運ぶからミルクロードと思ってましたが
ミルク色の道だからミルクロードだと、納得しました。008.gif
私は乗ってるだけですが、緊張しまくり。

朝は途中から小雨も降り出し、あちゃ~でしたが、男池駐車場の満杯の車を
見たら、登るしかない!に。

帰り、平治からはソババッケ直登コースを下るつもりが
真っ直ぐ下りたようで、何か変ねえ~こんなに黒土の幾つものコースがあったけ?
そして、ススキの草原に出たら後ろには平治が見えて・・・
ここで、間違えたにに気づきましたが、踏跡しっかり、テープありだから
下りれるのだろうなんて、呑気な私達。
大岩が落下して木をなぎ倒し、引っかかってる所に出ました。
滑りまくりの所を下りたら、今度は岩場に出ました。
ロープ2本と、一歩ずつ足掛かりに足をかけ下からサポートしていただき、泥だけになりながらも無事着地。
振り返ったら通行禁止の黄色テープが張ってあった。
あちゃあ~でしたが、既に危険箇所は過ぎたし、岩が落ちない所まで
下るしかない!
登山口に着いたら、北登山口。ここでも私は思い出さなかった。
家に帰り、ネット検索しても思い出さず、やっと!翌日、過去に歩いてたと
思い出しました。バカな私です。
平治~大船山周回

f0357487_2259214.jpg
f0357487_22595273.jpg

サワルリソウ
f0357487_2302841.jpg

f0357487_23165635.jpg

ツルアジサイ
f0357487_23172018.jpg
f0357487_23192623.jpg

ガスが取れて明るくなり、希望が湧いて来ました。
f0357487_23203654.jpg

大戸越、登山者は相変わらず多いです。
f0357487_23213368.jpg

北大船への途中から
f0357487_23231252.jpg

ミズキ
f0357487_23234236.jpg


ここのオオヤマレンゲはとても!べっぴんさんです。
f0357487_2325413.jpg
f0357487_23261294.jpg

f0357487_23315587.jpg

まだ蕾の木も。
f0357487_23324933.jpg
f0357487_23335959.jpg
f0357487_23342827.jpg
f0357487_23345154.jpg
f0357487_23352511.jpg
f0357487_23355486.jpg
f0357487_23362050.jpg

サワフタギ
f0357487_23382988.jpg

大戸越に下りてきてき、平治に登り上がります。
キツイからゆっくりでした。
坊がつるも中々見えませんでした。
f0357487_23392614.jpg
f0357487_2340091.jpg

ガスが取れて見えてきた。
f0357487_23404434.jpg
f0357487_23411391.jpg
f0357487_23415422.jpg
f0357487_23421984.jpg
f0357487_23424593.jpg
f0357487_23431475.jpg
f0357487_23433966.jpg
f0357487_23442429.jpg
f0357487_23445379.jpg

下りは途中を右に行くのを真っ直ぐ下りたようです。
歩きながら、確か北からのルートがあるはず!と、思いながら左にはなかったなあ~~
変ね〜と滑る黒土を歩きました。
テンニンソウの畑が凄かった。
f0357487_23502418.jpg

振り返れば平治岳が。
f0357487_2350461.jpg

大岩が木をなぎ倒し、引っかかってた。
f0357487_23513728.jpg

進入禁止になってた。ここを降りるのに四苦八苦でした。
f0357487_23522681.jpg

13年にはこんな梯子がありましたし、楽に上がれてた。
この梯子、昨日は外れて遠くに飛んでた。
崩落したのに、良くこの岩場が残ってたもんです。
f0357487_23543249.jpg

登山口に着。入山禁止ですが、この日歩いたような踏み跡もありました。
f0357487_23555194.jpg

崩落箇所を下りて分岐のテープあたりからスマホでログを取りました。
f0357487_14133279.jpg

登山口から左右に苔むした林道が走って、どっちに行くべきか?
f0357487_14141779.jpg

男池は右だから右でしょ!と、暫く歩いて行くと右側にテープがあり、続いてます。
じゃあ、入って行こう・・・と、ドンドン進んで行くと、登りが続くばかり。
そして、分岐のテープがあった元に戻ってしまってました。
テープはないし、平治に上がるのも無理だし・・・再度、登山口を目指し下りました。
林道に出てスマホのアプリで地図を見て、現在地を確認しながら
結局!長い林道をテクテク歩き続け、吉部に着。
千円駐車場に停めておられた久留米の男性がお互い様!と
男池まで送って頂きました。感謝、感謝!




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-06-08 21:21 | 登山 | Comments(12)
Commented by あい・ぶち at 2016-06-09 04:38 x
天主山~菅林道使っての周回が約17kmなので
かなりの距離を歩かれましたね。凄い
風・馬(勝手に呼んでますが)のオオヤマレンゲ
も負けず劣らず、数では負けていませんでした。
Commented by やまめのたより at 2016-06-09 05:49 x
 ミヤマキリシマの映像、ありがとうございます。
もう九重に行かなくなって、何年になるでしょう。

 あと1回は、思いで作りに行きたいですね、

 
Commented by mt1787 at 2016-06-09 12:38 x
周回お疲れ様でした。

大戸越の少し上のオオヤマレンゲですか?
奇麗に取れています。
Commented at 2016-06-09 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rindou02 at 2016-06-09 18:53
あい・ぶち 様
スマホの距離はあてにならなかったようです。
スミマセン。林道歩きを合わせても7キロでしたから
周回全部で菅林道より少なかったかもです。
それに菅林道のガレ場、崖道に比べ歩き易かったです。
久保新道も極め、さすが!ですねえ。
オオヤマレンゲ、見たいですが無理かなあ。
Commented by asobotei at 2016-06-09 19:55
今年も居ながらにしてきれいなミヤマキリシマ、加えてオオヤマレンゲまで楽しませていただき有難いことです。
が、いろいろ大変な一日だったようですね!
ご無事で何より!
お疲れさまでした。
Commented by rindou02 at 2016-06-09 20:14
やまめ様
そう言えば、北登山口からいつか登られませんでした?
今の時期は黒土が酷くてお勧めじゃないですねえ。
大戸越より歩き難いかもです。
ミヤマはとても、綺麗でした、是非!一度と言わず
歩かれて下さいね。
Commented by rindou02 at 2016-06-09 20:17
mt1787さん
あそこのオオヤマレンゲは特に芯が赤く
綺麗ですねえ、昨年も見にあがりましたが
まだ見たりない気がしてます。
Commented by rindou02 at 2016-06-09 20:20
カギコメ様
有難うございます、ヘッドランプは持ってましたが
今の時期は日が長いですし、日が短い時期なら
平治は登らず下りていたかもです。
油断は禁物を肝に銘じた経験でした。
Commented by rindou02 at 2016-06-09 20:26
阿蘇望亭様
何が大変だったか、ミルクロードの霧で真っ白には
参りましたねえ。
ラインがやっと!見える所もあり
とても~怖かったです。
阿蘇を通れないので困りました。
林道に出てからは歩けば必ず着くと分かってましたから
心配はなかったです。
良い人がいて・・・お互い様~と、送って頂きました。
Commented by tomiete3 at 2016-06-09 20:52
霧の道路怖かったでしょう・・経験あります。

 それにしても山は最高の花園ですね。
お疲れ様でした。
Commented by rindou02 at 2016-06-10 19:06
もぐらさん、どなたも霧で真っ白は経験されてますね。本当に怖かったです。
でも、山の花を見る為なら、多少のリスクは覚悟です。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新の記事

桝形山~八原岳のピストン、15日
at 2017-12-16 22:17
孫達は七五三など。
at 2017-12-14 22:33
今日も忙しかった。
at 2017-12-13 22:51

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
えいこの日記
楽しい家庭菜園♪

最新のコメント

konekoさん 今回..
by rindou02 at 01:04
くーこさん お元気の様..
by rindou02 at 01:01
eikoさん 砂防ダム..
by rindou02 at 00:58
tomiete3 さん..
by rindou02 at 00:51
カギコメ様 有難うござ..
by rindou02 at 00:48

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧