☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

クタミ別れから大船山、坊がつる、鉾立峠

日曜日の五家荘は雨の予報で延期が良いのでは?に
なり、じゃあ天気が良いからと、急遽、まだ歩いてなかった「くたみ別れから大船山」を
案内して頂きました。
ここ最近は黒岳の岩場を歩いてたので、苔むした岩場歩きはあまり苦労に感じなかったし
何より、平行のコースもあったのが良かった。

ログはiさんから拝借です。
f0357487_2204720.jpg

大津から二重の峠の先までが混んで、これから数年は大変でしょうね。
遊びの私達は、仕事に行かれる人達の邪魔にならないよう早朝に通過するべきかも。
帰りももちろん、混んでました。
f0357487_223658.jpg

レゾネイトの先の空き地に駐車して出発。
一番水の横を通り、くたみ別れへ。
f0357487_22382119.jpg

鳴子への直登コースを過ぎ・・・。
以前はテープは外してあった時期もありました。
f0357487_22402221.jpg

さっそく、ヤマツツジが。
f0357487_22411345.jpg

サワフタギもあちこちに。
f0357487_22421679.jpg

お地蔵さんの辺りから右に取り付いて行きますが
入り口はハッキリしない。
f0357487_22431119.jpg

f0357487_22504018.jpg
f0357487_2251916.jpg

暫く岩場が続いたらこんな場所が・・。
f0357487_22522350.jpg

f0357487_22543096.jpg
f0357487_2255199.jpg

f0357487_11281184.jpg

大岩の間を通過
f0357487_22554861.jpg

この岩から顔を出すと素晴らしい眺めでした。
f0357487_22562172.jpg

真ん中は立中、崩落が益々酷くなってます。右は中岳
f0357487_2324367.jpg

中岳の壁面も赤い、今年はどこもミヤマが綺麗。
f0357487_2345356.jpg

ミヤマキリシマが出て来ました。
f0357487_2353468.jpg

天狗岩みたいな所に来ましたが
左側が崩落してた。
f0357487_237210.jpg

ひやあ~怖い!崩落してる。
f0357487_2375747.jpg

左側の樹林の中に入りたかったけど、崩落箇所を通過。
岩よ落ちないでね!足をかけても石は動かなかった。
f0357487_2391563.jpg

f0357487_23121269.jpg

大船山の頂上が見えてきました。さすが!人気の山です。
ミヤマの時期は終わっても登山者が多い。
f0357487_10214454.jpg

鉢窪ガレ場ルート、今回は先に行きます。
f0357487_1029949.jpg

f0357487_10382589.jpg

ツクシドウダン
f0357487_1039225.jpg

f0357487_10394757.jpg

f0357487_18543961.jpg
f0357487_18543907.jpg
f0357487_18543926.jpg

秋の紅葉が綺麗な御池は緑一色
f0357487_10404316.jpg
f0357487_10414198.jpg

あの岩の右側が崩落してるわけですね。
f0357487_10432357.jpg

段原まで降りて来ました。
f0357487_10435680.jpg

降りてきた大船山
f0357487_10451048.jpg

ヤマブキショウマ
f0357487_10453023.jpg

立中への分岐、ここから左へ入りましたが
途中から本道に戻ったようで、途中まで引き返しましたが
結局!坊がつるに降りたが速い!と、判断。
f0357487_1046262.jpg

f0357487_1049975.jpg

急がないと、先は長い!
法華院山荘の横のテント場、楽しそう~001.gif
f0357487_10535039.jpg

バイケイソウ
f0357487_10555375.jpg

鉾立峠まで来ました。ここからは下るのみ。
f0357487_10572261.jpg

以前来た時、倒れて斜めになってましたが、立て直してあった。
f0357487_10591934.jpg

白口からの崩落でか、このあたりのガレ場は埋まるばかり。
f0357487_1114435.jpg

佐渡窪です、ここの埋まり方も年々ひどい事に。
f0357487_1125356.jpg

岩の上にあったお地蔵さん、割れてたけど、どなたか下に設置してました。
f0357487_11489.jpg

今回は右の草原を下りました。
f0357487_11235461.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-06-18 18:51 | 登山 | Comments(14)
Commented by tomiete3 at 2016-06-19 06:22
梅雨前の晴れ間を狙って・・・ミヤマキリシマがきれいですね。
  思い出しますこの地を・・ありがとうございました。
Commented by asobotei at 2016-06-19 20:09
今回も凄い距離を歩かれたようですねえ~
青い空が応援しているよう!
画像拝見するだけでもスッキリです!!!
Commented by 馬しゃん at 2016-06-20 06:31 x
あの展望岩場も崩落したんですね🎵情報有難うございます。大船山ガレ場コースも危なそうですね😱
Commented by あい・ぶち at 2016-06-20 13:43 x
鉢窪から立中山方面もかなり崩れてる可能性があり
ますね。いつか落ち着いてから回ってみたいもので
す。
お陰様で、素晴らしい景色と花々を鑑賞することが
出来ました(^^ゞ
Commented by mt1787 at 2016-06-20 17:53 x
梅雨間の山日和日、楽しまれましたね。
山の師匠に鍛えられリンドウさんも山女になってきてます(笑)
 
法華院から鉾立峠の登り辛かったでしょう?
9時間お疲れ様でした。
Commented by kasa878732 at 2016-06-20 18:18
二日続いてお元気あるなぁ~と
夫と話していました流石です!
今年はミヤマキリシマがとても綺麗と聞きつつ
サヨナラでしょうかね!
いつかまた出会いの楽しみまでです
写真整理してたら大船山の若い頃が出てきました
写真の一枚に宝もの詰まっています若かった!
Commented by rindou02 at 2016-06-20 21:34
tomiete3さん
坊がつるは皆で行きました?
阿蘇が登れませんからねえ、烏帽子に高岳は綺麗だったでしょうが、
見れなくて残念です。
Commented by rindou02 at 2016-06-20 22:40
阿蘇望亭様、このコースで大船山に登るのは初めてでした。過去には一部のベテランのみが登つてたようですが、
今はテープも増えてプレートも設置されてます。でも、ベテランさんの同行がないと迷いそうでした。
Commented by rindou02 at 2016-06-20 22:44
馬しゃん、ネット検索したら興梠さん、ペットさんで2009年に登ってましたね。今では何回目ですか?
今回の地震で、あちこちに危険箇所が増えてますね。
Commented by rindou02 at 2016-06-20 22:49
あいさん、お陰様でお初のコースを歩けました。感謝です。
ゆっくり歩かれたので、きつくもなく
花も展望も楽しめました。
ありがとうございました。
Commented by rindou02 at 2016-06-20 22:58
mt1787様、素晴らしい天気でしたから、お仕事中なのにと、申し訳ない気分で歩きましたよ。汗はかきましたが、意外と涼しくて、鉾立へは急がないと遅くなるからと、気の焦りもあり、きつさは感じなかったのです。
次回は紅葉の時期が良いですね〜。
Commented by rindou02 at 2016-06-20 23:02
kasaさん、私も牧の戸から、星生、中岳、扇ケ鼻を周回したかったのですが、時間と天気で機会を逸しました。
大船山に登ると、いつも、ガラン台から登った昔を思い出してますよ。
若かったし、お互いスマートでしたよね。
Commented by T&M at 2016-06-24 15:15 x
私も大船山から立中山へ分岐をみて曲がったのですが
二個目の標識を見落としそのまま行き本道に合流して
しまい、間違いに気づいて引返しました。
Commented by rindou02 at 2016-06-24 18:49
T&M様、コメントありがとうございます。どこで間違えたのか?いつの間にか本道に入ってました。三叉路で分かり 引き返しでしたが、私がいますから安全を期して、坊がつるに下りました。見知ったコースが心配なしです。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

京の丈~雁俣山縦走。23日
at 2017-04-24 23:22
仰烏帽子に花を探して
at 2017-04-22 22:17
阿蘇に花を探してウロウロ。
at 2017-04-19 23:40

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
twinklekanak...

最新のコメント

阿蘇望亭様 仰烏帽子は..
by rindou02 at 22:10
カギコメ様 コミヤマカ..
by rindou02 at 22:08
仰烏帽子の花探訪、収穫が..
by asobotei at 20:27
カギコメ様 コメント入..
by rindou02 at 21:15
翁草・・・猫だけの下で見..
by tomiete3 at 21:31

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧