☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

牧の戸から中岳、天狗ケ城、星生山

今の季節、牧の戸からは暑くて登るのは苦手。
でも、しばらく登ってなかったこのコースを無性に歩きたくなり
出かけて来ました。
登り始めは暑かったけど、ときおり、ガスったりすると、ヒンヤリな風が吹き涼しかった。
下りはすっかり青空になり、やはり!汗・汗!
今夜は、次女一家と孫はハウステンボスに行ったので、夕食準備が必要ない。
ミルクロードが混むので早めに家を出たけど、やはり二重の峠前後は混んだ。
カワラナデシコ、コオニユリ、サイヨウシャジンなど
花が綺麗だったけど、車が多くて停める事が出来ない。

この日の登山口、日曜日だから登山者が多かった。
8時登り始め登山口着は午後2時14分。
花を撮りながらの歩きだったけど・・・
案外と距離がないって事ですねえ。
ま、単独だと、ゆっくり歩きだけど
休憩はほとんどしないから。

コンクリートの登り、いつもながらきついから苦手。
f0357487_22155831.jpg

リョウブの花
f0357487_22172136.jpg

花が多いので撮りながら進む
f0357487_22263768.jpg

ヤクシマホツツジが満開
f0357487_22305272.jpg

ウスノキ、赤い実になって・・・。
f0357487_22325063.jpg

鳥の声がするのでカメラを向けたらホオジロでした。
f0357487_22371977.jpg

イブキトラノオ
f0357487_22444374.jpg
f0357487_22452320.jpg

イヨフウロ
f0357487_22464912.jpg

f0357487_22482267.jpg

シモツケソウ
f0357487_2249364.jpg

ワレモコウ
f0357487_22503382.jpg

ホクチアザミ
f0357487_2251833.jpg

f0357487_22522575.jpg

f0357487_2253135.jpg

途中で会った私より年配の女性から、慰霊祭があるから寄りませんか?と
お誘い頂いた。お仲間が向かってるようなので、後を付いて行くことに。
f0357487_2256274.jpg

昭和5年の遭難だったとか。線香も準備してあった。
まだ時間かかりそうなので、次に進むことに。
f0357487_22564441.jpg

f0357487_22562884.jpg

後で望遠で撮ったらお坊さんも来ておられた。お坊様は法華院温泉山荘のオーナーの弘蔵さん(法華院・天台宗の26代院主)だったそうです。
f0357487_22595718.jpg

避難小屋
f0357487_2302617.jpg

f0357487_23054100.jpg

まだ早いけど、この眺めを楽しみながらお昼タイム。
f0357487_233041.jpg

坊がつるが見えます。
f0357487_2333768.jpg

拡大したらテントも見えた。
f0357487_2341317.jpg
f0357487_2354149.jpg

天狗ケ城あたりから見た御池
f0357487_2362745.jpg
f0357487_2365646.jpg

久住山、今日はガスったり見えたり。
f0357487_2381754.jpg

星生へのルート
f0357487_238541.jpg

この丸い機器は何でしょう?
f0357487_2393795.jpg

硫黄山、煙が絶えることがない。
f0357487_23121748.jpg

この後、岩場を登ったら頂上、案外と登りやすい。
f0357487_23133884.jpg

コケモモの実が凄い!
f0357487_23144990.jpg

f0357487_23151320.jpg

松山市の学生の団体さん
f0357487_23165619.jpg
f0357487_23172214.jpg

数時間遊ばせていただき、頭を下げて感謝!
f0357487_23161487.jpg

カワラナデシコ
f0357487_23191123.jpg
f0357487_23194669.jpg

女郎花
f0357487_2320871.jpg

f0357487_23203265.jpg
f0357487_23205364.jpg

ユウスゲ
f0357487_2321587.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-08-08 23:25 | 登山 | Comments(6)
Commented by アイ・ブチ at 2016-08-09 09:35 x
花の名にあまりとらわれてると
なんだか、面倒になってきました(T_T)
健脚と博学に拍手です。
Commented by rindou02 at 2016-08-09 22:16
アイ・ブチ様
花に出会えるのが登山の楽しみのひとつです。
季節ごとの花が咲きますから、山は飽きる事がありません。
この日、久住と扇ケ鼻をスルーしたのが
心残り。
Commented by tomiete3 at 2016-08-10 05:01
おはようございます。
 一緒に登った風景がよみがえってきます。
あなたたちに感謝・・・感謝です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-10 13:57 x
リンドウさん、こんにちは。
お久しぶりです。
地震の被害に遭われてずーと心配していました。
何かコメントをといつも思いながらも、なんて書いていいのかと悩んでいました。
ブログを拝見していて、山に登られる元気になってよかった~と。
7日は時間差でしたね。リンドウさんが出発するころ、私どもは駐車場に着いたようですね。
お坊さんは法華院温泉山荘のオーナーの弘蔵さんです。
法華院・天台宗の26代院主とのことです。(九重山法華院物語ー山と人ーより)
今度 山でお会いできるのを楽しみにしております。
Commented by rindou02 at 2016-08-10 20:21
tomiete3 さん
ご一緒したですね。
さすがに九重は涼しくて気持ちいいですよ。
Commented by rindou02 at 2016-08-10 20:30
信ちゃん、有難うございます。
見た目は家は何ともないですが
壁にはクラクが入ったりしてます。
食器類は土嚢袋4個も廃棄しましたよ。
でも、我が家に住めるだけでも良いか!と
思います。
お坊さんの事、教えて頂き有難うございます。
本の紹介も。(*^-^*)
先日は、みしゃんさん達の川辺川源流に参加して
来ましたよ。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

京の丈~雁俣山縦走。23日
at 2017-04-24 23:22
仰烏帽子に花を探して
at 2017-04-22 22:17
阿蘇に花を探してウロウロ。
at 2017-04-19 23:40

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
twinklekanak...

最新のコメント

阿蘇望亭様 仰烏帽子は..
by rindou02 at 22:10
カギコメ様 コミヤマカ..
by rindou02 at 22:08
仰烏帽子の花探訪、収穫が..
by asobotei at 20:27
カギコメ様 コメント入..
by rindou02 at 21:15
翁草・・・猫だけの下で見..
by tomiete3 at 21:31

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧