☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

花を探してウロウロ。17日

山に登る気はないけど、花は気になる・・・と
花を見に出かけました。

ミズトンボ、終盤ですが沢山咲いてます。
f0357487_2146162.jpg

青い花が群生してるのでサワギキョウ?と思ったらギボウシでした。
サワギキョウはまだ蕾。
f0357487_21525292.jpg

ツクシフウロ、咲き出してました。
f0357487_21545028.jpg

f0357487_21561072.jpg

アケボノソウもまだ蕾。
ハバヤマボクチ、これからです。
f0357487_21575218.jpg

シロヒゲソウもまだこれからでした。
何度か通うべきですねえ。
次の場所へ。
昨年見たはずのヤツシロソウがない。残念!
バアソブさんが多いのにはびっくり!
f0357487_2222226.jpg
f0357487_224337.jpg
f0357487_225497.jpg

シラヤマギク
f0357487_2295223.jpg

タムラソウ、長者原から坊がつるに行く途中の展望所にも群生してますね。
f0357487_22104813.jpg

唯一1本残ってたオグラセンノウ
f0357487_221497.jpg

ツルフジバカマでした。
f0357487_22164087.jpg

ツルボ、ボケてますが・・・。
f0357487_22172862.jpg

吾亦紅
f0357487_2218854.jpg

女郎花はあちこち咲いてます、前回通った時は少なかったけど・・
季節は変わります。
f0357487_22194828.jpg

ノダケ
f0357487_22201344.jpg

タチフウロ
f0357487_2222201.jpg

次の場所へ移動して・・・。
モウセンゴケの花
f0357487_22244883.jpg

f0357487_22274921.jpg
f0357487_22281364.jpg

ホオジロ
f0357487_22291760.jpg

f0357487_22294053.jpg

ヒメシロネ
f0357487_23143331.jpg

帰り、兜岩展望所のお店の北側のヒゴタイを見に寄りました。
新聞で読んだからですが、お店の人に管理を依頼してあるとか。
ここの草原は気持ちの良い場所です。
女郎花も植えてくれたら嬉しいですねえ。
f0357487_22332620.jpg
f0357487_22334870.jpg

f0357487_2234377.jpg

f0357487_22351219.jpg

f0357487_22402828.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-08-18 22:06 | 登山 | Comments(10)
Commented by tomiete3 at 2016-08-19 08:26
おはようございます。
  オグラセンノウ・・よく見つけましたね。

   ヒゴタイの群生・・管理されているとはいえ・・阿蘇の野に咲く花は綺麗ですね。
Commented by rindou02 at 2016-08-19 20:38
こんばんは。
オグラセンノウは毎年、ここで見てましたが
今年は咲くのが早かったようです。
バアソブが増えてるのには驚きでした。
Commented by koneko3y at 2016-08-19 21:40
沢山の植物を見られたのですね。
ミズトンボ、ツクシソウなどは見たことがありません。
タチフウロは見たことがありますが、ツクシフウロと
よく見ていますね。どちらがどちらか区別が難しそう。

食虫植物の花って綺麗なものが多いですね。
ヒゴタイが綺麗です。
最近はルリタマアザミも見ていません。
Commented by rindou02 at 2016-08-20 05:21
イヨフウロは真ん中が白く、タチフウロは薄い一色、ツクシフウロは濃いピンクで大きいです。
ヒゴタイは遠くまで行かずに見れて、良かったと思いました。
Commented by sakura6012 at 2016-08-20 06:42
兜岩のヒゴタイまだ咲いてるんですね。
仙人さんとこは枯れだしたとの事で、今年は会えないのかなーと思った処でした。
とはいっても、連れて行ってくれるかどうかの連れ合いですが(>_<)

Commented by asobotei at 2016-08-20 20:27
この時期の野の花をすべて網羅したような”ウロウロ”ですねえ~
さすが健脚のリンドウさん!
いろいろ気になりながらなかなか体が動きません(泣)
ツクシフウロやシラヒゲソウなどがまだまだ咲き始めの様子でちょっと安心です。

兜岩のヒゴタイもみたいですが、その植栽って、よくいう”善意の自然破壊”では?
阿蘇の草原が植栽された野の花でいっぱいになってもいいの?
環境省はちゃんとやってもらわないと・・と、思っています。
Commented at 2016-08-20 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rindou02 at 2016-08-21 17:20
桜さん
あちこち動いていたら、ヒゴタイを民家でも見れました。
ここはまだ間に合うと思われますよ。
Commented by rindou02 at 2016-08-21 17:22
阿蘇望亭様
昨日も早朝から山に出かけて遅くなりました<m(__)m>

教えて頂きまして、感謝!です。
”善意の自然破壊”ですね、なるほど!です。
皆んなで動くべきではないでしょうか?
Commented by rindou02 at 2016-08-21 17:24
カギコメ様
いつも教えて頂き、感謝です。
これからもお願いしますね。
タカネは昨年はsanyuさんが探されましたが
見つからずでした。
前年は私のメールで確認されてます。
そのうち行って来ますね。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新の記事

お盆です。
at 2017-08-14 21:05
山の日は久連子の山でした。
at 2017-08-12 23:03
御前岳(田代登山口から)8日
at 2017-08-09 23:25

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

見比べて見ました。 こ..
by rindou02 at 19:36
カギコメ様 いつもあり..
by rindou02 at 17:35
私には娘しかいませんでし..
by rindou02 at 21:54
男子小学生が中心の神事な..
by koneko3y at 21:33
あい・ぶち様 テッポウ..
by rindou02 at 19:17

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧