☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

「タケキ平竪穴洞&ヨウゼン平&平家山」

マタロク谷から国見に行った時、お話があってた鍾乳洞と桃源郷の探索、日程が決まり、参加して来ました。
misihanさんとファイヤーマンさんのお仲間とで総勢11名。
ここ数日、お腹が変?頭痛もするでゴロゴロしてましたから
少し不安もありましたが
何度か歩いた京の丈、平家山あたり。どうにかなるだろうでした。
葉木川を渡渉し、急登が嫌になるほど続きましたが
まだまだ元気でした、が、途中から疲れが出てきつくなりました。
石灰岩のドリーネに出た頃から、また元気が戻り
後はワクワク。
やはり、山を汗かいて歩くのが元気の源ですねえ。
f0357487_1948482.jpg

平家山山頂にて、画像はmisihanさんから拝借
f0357487_19561712.jpg

日本杉に7時集合
f0357487_20561883.jpg

トゾノ橋の手前あたりに駐車して出発
f0357487_20574895.jpg

右側の葉木川に入る為の梯子がありました。
サポートしてもらうおばば様。
梯子に乗るのは案外と楽でした。
f0357487_20592246.jpg

丸太4本を束ねた橋がありました。
f0357487_212409.jpg

下の方の梯子が良い人はこちらを。
今日は水が少なくて良かった。
f0357487_2145341.jpg

身軽だなあ~。
f0357487_2154410.jpg

f0357487_2162515.jpg

急登が続きます。
f0357487_217160.jpg

飽きるほど急登が・・・。
f0357487_21162069.jpg

竪穴洞を目指します。
f0357487_21173762.jpg

小さい穴も。
f0357487_21182187.jpg

エビネランかな。
f0357487_2119264.jpg

ザックを置き向かいます。このあたりから気分が回復。
f0357487_21194310.jpg

タケキ平竪穴洞に着きました。
こんな山の中にあるとは!驚きました。
石灰岩があるから他にもあるかも。
専門家が調べたら96mの深さがあるとか。
鹿、イノシシ、熊などの骨があるかも。
f0357487_21242756.jpg

石を投げ入れたら、岩にぶち当たり雷のような音が。
f0357487_21261797.jpg

次は桃源郷を探しに向かいますが
アバウトな場所らしい。
f0357487_21353454.jpg

f0357487_21355810.jpg

f0357487_21365967.jpg

ツチアケビ、ウインナーになってました。
f0357487_2138241.jpg

ここ(ヨウゼン平)で早めのお昼でした。
山の中にこのような平坦地があるとは!驚きです。
山芍薬が咲き、サワグルミの木が多く、側の枯れ沢はヨウゼン谷。
f0357487_2140525.jpg

f0357487_21482116.jpg

次は京の丈と平家山の縦走路を目指します。
f0357487_21475158.jpg

このあたりが水源らしい。
f0357487_21521762.jpg

厳しい急坂が続くのでおばばさんをサポート中のファイヤーマンさん。
f0357487_21543079.jpg

尾根にあがりました。
スズタケが濃いです。
f0357487_21554116.jpg

ここから縦走路に向かいます。
f0357487_21595435.jpg

京の丈から平家山への縦走路に出ました。
f0357487_22262962.jpg

さきほど通過したピーク
f0357487_2227373.jpg

アップダウンのきつさも皆なで歩けば、辛くない。
この苔が出てきたら近い。
f0357487_22301618.jpg

スズタケが枯れ果てて、数年前の藪がありません。
f0357487_22311139.jpg

平家山、ここも藪が消滅して様変わり。
f0357487_2232766.jpg

数年前の山火事で焼け落ち、植林や自然林が酷い事になってます。
f0357487_223527.jpg
f0357487_22352972.jpg

f0357487_22355430.jpg

f0357487_22393858.jpg

f0357487_22362837.jpg
f0357487_22365595.jpg

平家山登山口、水害で橋も消滅してた。
f0357487_2238262.jpg

白花のゲンノショウコ
f0357487_22402149.jpg

アカバナ
f0357487_22405189.jpg

f0357487_22411075.jpg

下山後、暑いコーヒーとお菓子をご馳走になりました。お陰で疲れが取れました。
どなたか?ペットボトルを差し出し
手を洗いなさい!と、車の中で暑いお湯になり、気持ち良かった。
f0357487_23403865.jpg






..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-08-21 19:49 | 登山 | Comments(4)
Commented at 2016-08-21 20:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rindou02 at 2016-08-22 22:53
カギコメ様
ご心配頂き、ありがとうございました。
確かに体調不良でゴロゴロしてました。
夏バテかなあ~。
Commented by sakura6012 at 2016-08-23 12:19
私も夏バテです。昨日即効性栄養ドリンク高い!と思いつつ飲みました。
不味かったけどそれなりに効いたような(^-^)
お山涼しかったでしょう。
白花ゲンノショウコまだあった事無し
庭のはみーんな濃いピンクだし
Commented by rindou02 at 2016-08-23 21:17
夏バテだと思います、それと年を忘れて
山三昧も無理が来てるのかも。( ;∀;)
栄養ドリンクはほとんど飲んだ事ないですが
明日、飲んでみようかしら。
新しいデスクトップは気持ち良いでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新の記事

平家山~後平家山~夫婦山~南..
at 2017-12-18 22:43
桝形山~八原岳のピストン、15日
at 2017-12-16 22:17
孫達は七五三など。
at 2017-12-14 22:33

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
えいこの日記
楽しい家庭菜園♪

最新のコメント

白銀の世界満喫でした ^..
by kasa878732 at 23:33
雪一面ですね!オレンジマ..
by eiko572 at 22:54
konekoさん 今回..
by rindou02 at 01:04
くーこさん お元気の様..
by rindou02 at 01:01
eikoさん 砂防ダム..
by rindou02 at 00:58

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧