☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

石楠越経由で高塚山のピストン

6日は石楠越から水上越か山犬切のトリカブトを見に行きたかったけど
既に終わりの状態とか。今年は不作のようです。
でも、久連子に向かいました。
あらあ~通行止めで椎原に回ってくれと。
久連子について、石楠越への崩落地の手前の路肩に駐車。
崩落谷の岩ゴロゴロを登り上がり、
1時間で石楠越登山口着。
Mishanさん達が先日歩かれた旧道コースは
登りに使わず、下りに歩きました。
f0357487_21245485.jpg

久連子に近づいたら通行止め。夕方には通行できるとの事でしたが
久連子側から見たら、まだ終わってなかった。
f0357487_20504179.jpg

どこまで行けるのか?
通行禁止のゲート、ここの手前の広めの路肩に駐車された。
f0357487_211213.jpg

凄い崩壊です、ここの先に大型トラックが行き来してました。
五木側からここの先までは通れるって事ですね。
f0357487_2151920.jpg

崩壊した谷を眺め、どこから上がれるか?あそこから進もう~と、iさん。
f0357487_2283874.jpg

f0357487_22104164.jpg

振り返ると道路が見えます。
f0357487_22114721.jpg

今日の馬しゃん、絶好調!
f0357487_22132368.jpg

f0357487_22151978.jpg

丸太潜りと乗り越えで汚れまくり。
f0357487_2216398.jpg
f0357487_22163152.jpg

イワタバコ
f0357487_22192517.jpg

ボケてるけど、アオベンケイです。
f0357487_22204277.jpg

ここの側のガードレールを乗り越えましたが
足が上がらず四苦八苦の私、二人のサポートのお蔭でクリア。
f0357487_22331310.jpg

工事が進んでるようです。
いつ復興するのかな。
f0357487_22342239.jpg

石楠越登山口、一台だけ車が停まってましたが
五木から来られたわけですね。
後で小野さんとおばばさんが登られてたと分かった。
七遍巡りまで行かれたそうだ。
f0357487_22375523.jpg

山犬切も水上越もトリカブトは終わってるとかで、まだ未踏の
高塚山に行きたい~と、馬しゃんの希望で高塚山に決定。私もお初です。
石楠山西峰
f0357487_22533979.jpg

ぬた場、足跡が多いからイノシシがいたって事だ。
ダニが心配だから近寄らない。
f0357487_22565385.jpg

高塚山分岐まで来ました。
f0357487_22541269.jpg

高塚が見えてます。ここからアップダウンを繰り返し
幾つかの偽ピークを過ぎて行きます。
f0357487_2331472.jpg

赤い実が多い。マユミかしら。
f0357487_234887.jpg

ゴンズイも多い。
f0357487_235686.jpg

ツルシキミ
f0357487_2354837.jpg

今日の馬しゃん、可愛いです。
f0357487_2365180.jpg
f0357487_2312533.jpg
f0357487_23134517.jpg

頂上手前は岩場でした。
f0357487_23145875.jpg
f0357487_231529100.jpg

眺めの良い頂上でお昼タイム、あらあ~立派な林道が見えてますね。
なんて、バカな事を言う私、何度も通った大規模林道じゃないの!
f0357487_2316128.jpg

五家荘の地図を広げて見える山々を確認してる馬しゃん。
f0357487_23194556.jpg

来た道を下ります。
f0357487_23210100.jpg

f0357487_2321399.jpg

シジュウカラが飛び回ってた。
ホシガラスも何度も姿を見せるけど、じっとはしてない。
f0357487_2322961.jpg

ツルマサキに実がついてた。
f0357487_23252342.jpg

今日のきのこ
f0357487_23351857.jpg

下りはトンネル側へ。
アキチョウジが多かった。
f0357487_23264668.jpg

ナギナタコウジュ
f0357487_23285423.jpg

アケボノソウの群落、ほとんど終わってますが・・・。
f0357487_23282089.jpg

f0357487_23291877.jpg

石楠越の前の尾根から下ります。
f0357487_23301520.jpg

所々に白いテープがありました。
急坂なので早い早い!
f0357487_23312417.jpg

本来のルートを少し先に進み過ぎたようですが
下れない事はありません。足場を確保して下ります。
f0357487_23331358.jpg

下るのが早いiさんは車を取りに行かれました。
f0357487_23341566.jpg






..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-10-06 21:25 | 登山 | Comments(8)
Commented by tomiete3 at 2016-10-07 05:58
おはようございます。

  登山道路の崩落・・を乗り越えて花探索
 見たいでしょう。その気持ち・・行けないとあればなおさら行きたい・・

さすが・・・
Commented by rindou02 at 2016-10-07 17:39
久連子にしろ、五家荘の林道は崖崩れ、崩落ケ所が多いです。
自然界のなせる前には、人は無力。
山登りするのは大変ですが、登らせて
貰い感謝の気持ちのみ。
Commented at 2016-10-08 10:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasa878732 at 2016-10-08 15:48
>丸太潜りと乗り越えで汚れまくり
それでもクリアーしてお疲れ様でした
はじめての高塚山に行かれてよかったね!
我が家のナンバンギセルはやっとほんの少し
咲きそうです
昨年夏場水やりがおろそかになり
半分以上枯れていたのですがほんの少し助かり
今年はしっかりと見ていたのよ~植木鉢だからね~
今度は大きい蜂に移さないとと思ってます
Commented at 2016-10-08 19:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rindou02 at 2016-10-08 19:49
カギコメ様
いつも有難うございます。
ブログの方にコメントは入れておきましたよ。
Commented by rindou02 at 2016-10-08 20:06
kasaさん
散歩道のナンバンキセルはすっかり!草に埋まり
終わりつつあります。
来年、見れると良いけど期待は出来ないでしょうね。
なくなってなくて良かったですね。
昨年、鉢の中で小さいのが咲いてましたが
今年は出て来ません。
Commented by rindou02 at 2016-10-08 20:09
カギコメ様
谷コース、案外と難しくはなくて、
涼しいし楽しかったですよ。
参加されるとの事、嬉しいです。
是非!サポート宜しくです(*^-^*)
ミヤマウズラ、1本だけ見ましたよ。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新の記事

五勇谷から烏帽子、五勇、小国..
at 2017-11-19 23:31
栗野岳へ、16日
at 2017-11-18 20:24
鳥少々と孫の音楽発表会など。
at 2017-11-18 00:08

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
えいこの日記
楽しい家庭菜園♪

最新のコメント

konekoさん 孫は..
by rindou02 at 13:34
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 06:45
紅葉凄い!ツチトリモチっ..
by eiko572 at 11:43
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 07:01
行動力に感心するばかりです。
by syoshida1124 at 00:02

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧