☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

雨になりました。

夕べの1時台に、スマホに阿蘇中岳が大噴火したとのニュースが。
夢うつつで読んだが、結構〜 酷かった様で
やはり、地震の影響なのでしょうね。
せっかく、登山道が一部復活したと言うのに、また復興が遠のいてしまった。

10月とは思えないくらい、蒸し暑い。
今日も畑に野菜の種子まき、サニーレタスを植えたり。
その後、庭の草取りなど。
畑の隅にフジバカマを植えて、花が開き始めてますが
アサギマダラは来ませんねえ。
f0357487_2224722.jpg

ススキも少し植えてるので、切り取って玄関に飾った。
f0357487_22344325.jpg



夕方は孫が水泳教室に泳ぐ様子を見に来てよ!の
リクエストあり、早めに夕食を作り、見に行った。
まだまだ20mがやっとかな。
でも、何度も窓越しに私に手を振る、喜んでるようです。
見に行って良かった。

明日開催予定の町内体育祭は中止に。
私の年代の参加が少ないので行く予定でしたが、開放された。
今朝の散歩
久しぶりにゴイサギの幼鳥のホシゴイが対岸にいた。
f0357487_22255461.jpg

バンは相変わらず、沢山います。
f0357487_222733100.jpg

アオサギ
f0357487_2229207.jpg

モズ
f0357487_22303987.jpg

イシミカワ、沢山はびこってます。
f0357487_22295622.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-10-08 22:31 | 日常 | Comments(10)
Commented by tomiete3 at 2016-10-09 05:43
おはようございます。

  またまた、阿蘇中岳が爆発
 ようやく観光客が戻ってくるかと思えば
 痛いでしょうね・・観光業者
  観光業者ばかりでなく、そこで働く人も
  早く治まってもらいたいですね。

  雨の散策・・水鳥が待ったいるのでは・・
Commented by rindou02 at 2016-10-09 20:48
こんばんは。
夜中のニュースにビックリでした。
スマホを目覚まし代わりにしてますので
枕元の音で起きました。
本当に御気の毒です。私は遊びに行くだけですが
生活されてる方々のご苦労は半端じゃないでしょうね。
鳥もそろそろ冬の鳥に移行してるようです。
今日は鴨が数十羽も来てました。
Commented by koneko3y at 2016-10-09 21:17
阿蘇中岳が大噴火したとのことでしたが、
リンドウさんの付近にも火山灰が飛んできたのでしょうか。
地震との関連がないとも言えないと学者が話しておりましたが、
これ以上噴火したりしないように願っています。
熊本を訪れる旅行客が減ったりするのは観光業者や
農家にとってはまたしてもの災難だと思い、その後苦労を
思うと心が痛みます。
Commented by やまめのたより at 2016-10-10 05:52 x
 今度は、阿蘇地方に火山の被害、本当に大変ですね。
特に農家の方が大変であろうかと思います。

 昨日は、阿蘇地方産のトマトを買いました。
Commented by ichigo19t at 2016-10-10 13:35
良いお天気です。
今頃、お山かな、気持ちが良いでしょうね。
公園にも鳥が増えました。

パソコンネットがつながらず、スマホ(機種変更)にも
気を取られてオタオタしていました。
パソコン回復しました。

阿蘇も爆発、小国も大きな火事があったそうです。
Commented by rindou02 at 2016-10-10 20:01
konekoさん
お蔭様とは被害がある地域に失礼ですが・・・
風向きで市内には来ないようです。
阿蘇も風の向きで酷い地域と、何事もない地域があるようです。
せっかく、登山道路の一部が開通したのに
関係者の皆さんは苦労が続きます。
農家の方もしかりですね。
Commented by rindou02 at 2016-10-10 20:04
やまめ様
そのお気遣い、有難いですよ。
個人のお気遣いは小さくとも、大きい支えになると
思います。
Commented by rindou02 at 2016-10-10 20:08
いちごさん
散歩の川にも鴨さんが揃い始めてます。
でも、カメラを向けた途端!飛んで行きます。
きっと!恐怖心が刷り込まれてるのでしょうね。
パソコン、ネット不能だったんですか。
私も一時、不能でしたので、いろいろやって
復帰でした。
新しいスマホは楽しいでしょう。
今度、見せて下さいね。
今日、山から帰宅したら小国に大きい火事があったみたいと、主人から聞きました。
何で?どこから出火でしょう。
Commented at 2016-10-11 19:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rindou02 at 2016-10-11 23:17
カギコメ様
有難うございました。
今日も忙しく、午後はサロンでパソコンでした。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新の記事

お盆です。
at 2017-08-14 21:05
山の日は久連子の山でした。
at 2017-08-12 23:03
御前岳(田代登山口から)8日
at 2017-08-09 23:25

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

見比べて見ました。 こ..
by rindou02 at 19:36
カギコメ様 いつもあり..
by rindou02 at 17:35
私には娘しかいませんでし..
by rindou02 at 21:54
男子小学生が中心の神事な..
by koneko3y at 21:33
あい・ぶち様 テッポウ..
by rindou02 at 19:17

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧