☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

男池~バリエーションルート~天狗~黒嶽荘

今日(15日)は、馬しゃん、馬しゃん山友さんの板浦さん、iさんとリンドウの4人で
黒岳バリエーションルート(風の通り道)から天狗、上峠ルートから黒嶽荘までを
歩いてきました。
風さんが整備したルートなので風の通り道と呼んでます。

ロングなので、馬しゃんが朝3時半に迎えに来てくれ、男池登山口に7時集合。
紅葉は下の方にはまだ残ってましたが、山は既に終わり冬枯れの装い。
天狗への直登コースは岩が多く穴が空いてる所も多い。
天狗岩を右側にまくコースで登り上がりましたが
岩を簡単に上がれない私、最大の難所は板浦さん、馬しゃん持参のカラビナ、シュリング、ザイルを
装着して頂き、登り降りをクリアでした。
f0357487_22115148.jpg

天狗、今水へのルートの分岐を見過ごしたのでは?と
引き返し、再度!まだ先だった・・・などで30分はロスしたようです。
f0357487_22335631.jpg

7:08 ドウダンツツジが真っ赤でした。
左の女性も綺麗?
f0357487_22492161.jpg

男池のゲートから進みます。
f0357487_23295422.jpg

f0357487_22501075.jpg

f0357487_2251219.jpg
f0357487_2253773.jpg

馬しゃん、石にテープを設置中。
f0357487_22561477.jpg

これも地震で転げ落ちた石です。
f0357487_22573626.jpg

9:08 急登が続きますが、地震で落ちた岩が木をなぎ倒し、迂回が増えてます。
f0357487_2301624.jpg

由布岳がクッキリ見えてます。今日は素晴らしい快晴ですからね。
f0357487_23142567.jpg

前岳も良く見えます。
f0357487_23152659.jpg

男性二人は健脚ですから、私達女性は置いてきぼりばかり。
馬しゃんが速過ぎよ~~に、止まってはくれますが
直ぐ!離されます。008.gif070.gif
f0357487_23191576.jpg

右側に平治、三俣などが見えてます。
f0357487_232379.jpg

10:02 高塚、前岳の縦走路まで上がりました。
f0357487_2324648.jpg

ここから高塚方面へ向かいますが、アップダウンや岩場があります。
先まで進んで、天狗の分岐がない!で、引き返し。
でも、結局!まだ先だった~~で、元に戻り進みました。
30分はロスしたかな。
f0357487_2334469.jpg

天狗が見える尾根でランチタイム。
いつもここがお約束の場所になってますね。
f0357487_23361417.jpg

天狗に向かいます。
f0357487_23495279.jpg

ここから一旦下ります。歩き難い事が!
よくもまあ~こんな所にルートを付けましたね。
f0357487_23395681.jpg

f0357487_2341580.jpg

f0357487_23432434.jpg

岩と岩の隙間があるので用心!用心!
f0357487_23444073.jpg

岩場で笑顔の馬しゃん
f0357487_2341547.jpg

天狗の右側に回って、大岩をあがりますが
上がれない私は、馬しゃん、板浦さん持参のシュリング、カラビナ、ザイルに
繋がれてサポートして登り上がりました。
下りも同じく、iさんが先に降り、下からもサポートして貰いクリア。
f0357487_23474954.jpg

f0357487_23482924.jpg
f0357487_23502887.jpg

13:10 もう~天狗の岩に上がる事はないと言ってたiさん
一番に上がりました。
f0357487_23505249.jpg

天狗から下って行きます。
f0357487_2042437.jpg
f0357487_20422072.jpg

今水方面へ大岩の所まで下ります。
f0357487_20435818.jpg

大岩から左折。
f0357487_20444971.jpg

ここからが結構~ロング。
岩や倒木はありますが、急登がないので楽ではあります。
f0357487_20451625.jpg

f0357487_20471664.jpg

ここら辺りは過去に歩いてるので見知った風景にほっとです。
f0357487_20482097.jpg
f0357487_20485712.jpg

f0357487_20495823.jpg
f0357487_20502878.jpg

黒嶽荘には石楠花、ミツバツツジが狂い咲きしてました。
f0357487_205159100.jpg

このコース、前岳に下るより楽でした。
やはり上峠コースが平坦ですからね。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-11-16 21:52 | 登山 | Comments(6)
Commented by sakura6012 at 2016-11-17 09:06
おはようございます。
すごいですね。
3時半お迎えだと寝る間もなく、ではありませんでしたか。
続きの画像待っています(^-^)ニコ
Commented by 馬しゃん at 2016-11-17 18:22 x
昨日はお疲れさまでした。リンドウさんの参加で花があり楽しかったですね❤いつもあの場所に来ると右往左往しますね。(笑)天気もよくて皆で行けて私も嬉しく思いましたよ。
Commented by koneko3y at 2016-11-17 21:07
凄いですね。
この図を見ただけで凄いことだと思います。
朝の3時半にはお迎えですか。
私はまだぐっすりと夢の中です。
Commented by rindou02 at 2016-11-18 22:10
sakuraさん
中々更新する時間がなくて・・・。
今日のサロン、お疲れ様でした。
桜十字のイルミネーションは如何でしたか?
Commented by rindou02 at 2016-11-18 22:14
馬しゃん、乗せてって頂いて、有難うございました。
天気が良くて、楽しかったですね。
ほんと!あそこ辺りではいつも迷いますねえ。
ま、健脚ベテランさんが揃ってますから
不安はなしでした。
天狗の下の大岩では有難うございました。
おデブで足が短い私は、岩はいつも苦労しますが
この頃は怖さは感じなくなってます。
Commented by rindou02 at 2016-11-18 22:19
konekoさん
この黒岳は九重でも険しくてロングなコースですが
それも、通常のコースではないバリエーションルートですので、なお!大変です。
それだけ楽しさがありますね。
同行の皆様に感謝でした。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

日々の散歩など。
at 2017-04-26 20:44
再度、仰烏帽子へ
at 2017-04-26 00:08
京の丈~雁俣山縦走。23日
at 2017-04-24 23:22

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
twinklekanak...

最新のコメント

イチゴさん、藤があちこち..
by rindou02 at 20:15
カギコメ様、花を見れて良..
by rindou02 at 20:08
りんどうさん 良いお天..
by ichigo19t at 13:17
ほったらかしは私の畑の野..
by rindou02 at 21:46
konekoさん 確か..
by rindou02 at 21:41

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧