☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

岩屋神社に玄海ツツジを見に行きました。

「玄海ツツジ」は、朝鮮半島の金峰山と対馬、そして岩屋公園一帯にしかない珍しいものだそうです。
残念ながら、見晴らし台辺りのツツジは、まだ蕾状態ばかり。
下の方には数本の見頃のがあり、ま!
見れただけでも良しとしましょう。岩屋神社は修験の山だったとか。奇岩が連なり周回すると祠があり数多くの仏様が鎮座されて有難い山でした。
f0357487_23421602.jpg
修験者の山は、岩場続きの鎖が頼りの山でした。鎖がない時代はどうしてたのかしら。
f0357487_14291119.jpg
大椿の大木がありましたが、撮り忘れました。
f0357487_14301179.jpg
f0357487_14313225.jpg
f0357487_14323985.jpg
f0357487_14331394.jpg
f0357487_14335169.jpg
f0357487_14341475.jpg
f0357487_14351160.jpg
f0357487_14353900.jpg
f0357487_14360355.jpg
f0357487_14365235.jpg
f0357487_14375676.jpg
f0357487_14381840.jpg
見晴らし台は良い眺めでした。
f0357487_14384549.jpg
玄海つつじは数本ありましたが
残念ながらまだまだ蕾でした。
f0357487_14404780.jpg
f0357487_14412257.jpg
棚田が見えます。
f0357487_14415612.jpg
大日社が見えてます、後で名前は分かりましたが・・・。
f0357487_14430591.jpg
f0357487_14440199.jpg
f0357487_14442784.jpg
f0357487_14445037.jpg
f0357487_14451504.jpg
f0357487_14454531.jpg
f0357487_14461961.jpg
奥の院
f0357487_14465202.jpg
f0357487_14524002.jpg
f0357487_14530653.jpg
f0357487_14533503.jpg
大日社
f0357487_14540128.jpg
f0357487_14550128.jpg
f0357487_14553418.jpg
f0357487_14560600.jpg
f0357487_15010834.jpg
f0357487_15013110.jpg
f0357487_15030332.jpg
f0357487_15033877.jpg
f0357487_15040715.jpg
f0357487_15044344.jpg
f0357487_15055847.jpg
f0357487_15062156.jpg
f0357487_15071906.jpg
f0357487_15082738.jpg
f0357487_15090028.jpg
続いてミスミソウを見たくてウロウロしました。花の場所が不明でしたが、山お仲間へSOS。お陰で見ることが出来ました。感謝!
f0357487_15111679.jpg
f0357487_15113881.jpg
f0357487_15122287.jpg
f0357487_15120558.jpg
f0357487_15141938.jpg

by rindou02 | 2017-03-22 23:30 | 登山 | Comments(12)
Commented by ichigo19t at 2017-03-23 14:29
もうツツジですね、玄海ツツジというの?
あけぼのツツジを思い出します。

雨が降ってテレビばかり眺めています。
野球・籠池さん・昭恵夫人。

主人は免許更新の講習で自動車学校に行きました。
私は明後日です、老人は大変です。(笑う)
Commented by rindou02 at 2017-03-23 16:12
我が家も同じ、主人はテレビ三昧です。
(*´∇`*)
私は婦人会の用事と諸々。
免許の更新は秋に済ませました。
主人は、次から手間がかかる更新です。雨なので散歩もせず、テレビの国会を見てます。
Commented by sakura6012 at 2017-03-23 17:06
玄海つつじ、綺麗だ事(^-^)ニコ
ミスミソウ、素敵なお花ですね。

明日連れ合い退院になりました。
ドクターに安心していいですよ、と言って頂き、明日を迎えられてとってもハッピーです。

今日は雨、帰りまたタクシー、マッいいかd(^-^)ネ!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-23 20:53 x
こんばんは。
久し振りにコメントです^^
岩屋神社へ行かれたのですね。今年はお花が遅いですね。
いつもお彼岸の頃は満開になるのですが・・・
18日の時は民家のゲンカイツツジもまだ蕾でした。
ミスミソウも見ることが出来てよかったですね(^^♪
Commented by rindou02 at 2017-03-23 21:56
桜さん
良かったですね。
明日は無事!退院ですね。
ほっとされた事でしょう。
ご主人の事、大事にされて下さいね、なんて言わなくても、いつも大事にされてましたね。
良かった、良かった。
Commented by rindou02 at 2017-03-23 22:00
信ちゃんのブログを見て、岩屋神社につつじが
あるのを知り、咲いてるのでは?と
行って来ましたよ。
だまってましたが、ありがとうございました。
ミスミソウ、場所は想像もしてない所にありました。
遠いので中々行けないので、今回行けて
良かったです。
岩屋は有難い山でした。
帰りにお参りし、御礼を申しましたよ。
Commented by koneko3y at 2017-03-23 22:16
今日はたくさんの写真を見せていただき
何となく風景が似ている田舎の「宝珠山 立石寺(山寺)」を
思い出しました。

近くのお寺でピンク色の限界ツツジが咲くのを
楽しみにして先日観に行ったら、小さく株の根元近くで
切られていました。
咲いていた花は数輪でがっかりでした。
Commented by kasa878732 at 2017-03-23 23:16
修験者の山はやはり凄いですね~
鍛えてますますね、心も丸く良い年の取り方
してますよ~
何体の仏様との出会い等誰でもできることでも
ありませんよ!またピンクの優しい玄海ツツジに癒されたり、ミスミソウ、(ここで初めて見られて良かった)
に癒されての山登り出来るる事に感謝ですね
また人との出会いもあり登れましたこと大事に
齢重ねてくださいね 良い思い出作りになりますね~
今日は昨日久しぶり草とりしたのでまめはできるは
肩や腕が凝り丁度雨で良かった残りあるけど
ボチボチするわ~
Commented by rindou02 at 2017-03-24 00:09
konekoさん、ここは宝珠と言う地名でしたよ。ふるさとの山寺は有名なお寺ですよね。
昔の修験者の山を歩けるなんて、有難い気持ちで臨みましたよ。
鎖がない時代、さぞや!危険が伴う修行だったでしょう。
Commented by rindou02 at 2017-03-24 00:15
kasaさん、はい、いつも有り難く感謝しながら歩いてますよ。
家族と山とお仲間のおかげで、今の私がいます。
草取りなら、私も手伝い出来ます、
来ましょうか?
霜が降りなくなったら、茄子、きゅうり、ピーマンなど植えたらどうかな。
Commented by kasa878732 at 2017-03-25 18:09
rinnちゃん
何植えたらいいかわからなかったのよ~
良かった今度そうするわ
Commented by rindou02 at 2017-03-26 21:54
もう、野菜の苗は販売してあります。
でも、まだ植えるには早すぎると、思います。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新の記事

高隈山系へ、20日
at 2017-09-23 19:55
台風の合間に画像編集
at 2017-09-23 05:10
敬老会の記念品配布と萌の里
at 2017-09-20 23:09

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

konekoさん ここ..
by rindou02 at 20:41
tomiete3さん ..
by rindou02 at 20:39
タカクマホトトギスって、..
by koneko3y at 21:14
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 07:03
konekoさん かぞ..
by rindou02 at 19:56

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧