☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

寂地山、冠岳。あざみケ岳、弟見山。

4月29日~30日は中国地方の山を歩いて来ました。
一日目は寂地峡から寂地山、冠山に登り松ノ木峠に縦走しました。
二日目は山口県・島根県境の二座(莇ヶ岳・弟見山)の周回でした。
莇ヶ岳はあざみがだけと読むんですね。またの名を兄見山とか。
以前からカタクリで有名な寂地山に行きたかったので八山会の企画に飛びつきました。(*^-^*)
初日は7時間半、2日目は6時間半?かな。
結構~ハードで鍛えられました。
29日は集合場所(朝4時半)まで主人に送って貰いました。
後は基山でT&Mさんを乗せ、鹿児島と宮崎組も集合し一路、寂地山へ。
3ヵ所ある駐車場は満杯状態で心配されましたが停めれてほっと!でした。
f0357487_22562036.jpg
行きはお勧めの滝コースからでした。
f0357487_16230023.jpg
f0357487_16234548.jpg
f0357487_16244292.jpg
f0357487_16271731.jpg
f0357487_16251367.jpg
f0357487_16263382.jpg
f0357487_16280113.jpg
f0357487_16253931.jpg
トンネルの中は真っ暗でした。
f0357487_16283203.jpg
これでもイカリソウだそうです。
f0357487_16312106.jpg
エイザンスミレも多い
f0357487_16322854.jpg
f0357487_16335879.jpg
ニシキゴロモ、その後次々に遭遇。
この地方は多いのかな。
f0357487_16342347.jpg
登山者が渋滞してるので、中々ゆっくり写真を撮る時間がない。
f0357487_16360973.jpg
タチカメバソウ、沢沿いに延々と咲いてました。
f0357487_16382016.jpg
f0357487_16393955.jpg
炭焼小屋も数か所に。
f0357487_16454252.jpg
f0357487_16473614.jpg
エンレイソウの多さにもビックリ。
f0357487_16484153.jpg
イワボタン
f0357487_16495493.jpg
ミヤマカタバミ、コが付かない分、大きい葉と花です。
f0357487_16505713.jpg
f0357487_16524945.jpg
f0357487_16574830.jpg
カタクリの群生地に着きました。
f0357487_16585917.jpg
f0357487_17004081.jpg
f0357487_17012562.jpg
f0357487_19303984.jpg
f0357487_19331378.jpg
f0357487_19351037.jpg
f0357487_19354240.jpg
f0357487_19361501.jpg
f0357487_19393598.jpg
f0357487_19400308.jpg
f0357487_19414095.jpg
白花のカタクリも幾つかありました。
f0357487_19421460.jpg
登山者が多いので頂上ではお昼は無理では?で、途中でお昼済ませ、頂上へ。撮影タイムもあり、およそ4時間掛かったようです。頂上にはサスケさん、ミーコさんとお仲間がお昼中でした。で、車を松木登山口に回して頂ける事に。お陰で1時間半短縮できたようです。
f0357487_19544993.jpg
冠岳に向かいます。
f0357487_20021232.jpg
f0357487_20025506.jpg
f0357487_20053454.jpg
f0357487_20055810.jpg
さほど、高い山ではないのに、雪が数か所に残ってました。雪合戦も出来た。(*^-^*)
f0357487_20080166.jpg
f0357487_20130820.jpg
ヤシャビシャク
f0357487_20133295.jpg
何の花が終わったのかしら。
f0357487_20144334.jpg
ミツバツツジが多かった。
f0357487_20154092.jpg
駐車場にサスケさん達が10分前に着いておられその後、女性グループも着かれ、挨拶して別れました。
夜は岩国のホテルに宿泊。
2日目は岩国から島根と山口にある莇見山(あざみやま)と弟見山に向かいました。
莇見山は兄見山とも呼ばれてます。
弟見山は、ササユリが自生してる山のようです。
熊注意の看板に少々驚きましたが、皆で歩けば怖さはありませんし
結構~登山者がおられました。
f0357487_20261559.jpg
f0357487_20265051.jpg
ラショウモンカズラ
f0357487_20360866.jpg
f0357487_20301848.jpg
登りが続きましたが、2日目でもあり足が重い重い!
f0357487_20314872.jpg
チゴユリ
f0357487_20371905.jpg
ニシキゴロモ
f0357487_20382326.jpg
f0357487_20390344.jpg
岩場に来ました。石鎚山の分院があるので、岩の鎖も同じ形状でした。
f0357487_20400761.jpg
まずは祝田さんがチャレンジ
f0357487_20405760.jpg
Mishanさんも
f0357487_20421546.jpg
よしこちゃんは軽々!
f0357487_20432140.jpg
f0357487_20440188.jpg
f0357487_20443417.jpg
f0357487_20461985.jpg
f0357487_20504886.jpg
f0357487_20465655.jpg
ここからアップダウンを繰り返し弟見山に向かいます。
f0357487_20560526.jpg
平坦なコースはとても!気持ちが良かったけど登りになると、途端に足が重くなります。((+_+))
イワカガミの葉は大きくて、ツワブキみたいでした。
f0357487_20571085.jpg
f0357487_20584589.jpg
f0357487_20592101.jpg
f0357487_21000730.jpg
f0357487_21010939.jpg
f0357487_21020824.jpg
f0357487_21030634.jpg
f0357487_21034150.jpg
ニシキゴロモ
f0357487_21161466.jpg
f0357487_21164604.jpg
f0357487_21040796.jpg
f0357487_21043500.jpg
f0357487_21050479.jpg

..... Ads by Excite .....

by rindou02 | 2017-05-01 23:01 | 登山 | Comments(10)
Commented by asobotei at 2017-05-02 20:04
中国地方まで遠征でしたか~
仲間の輪もますます広がって賑やかで楽しそう!
”つづき”楽しみにしてま~す!
Commented by tomiete3 at 2017-05-03 13:05
いいお天気ですね。
  山は呼んでいる・・呼んでいる。
 九州をはみ出しての山登り・・山、友が広がりましたね。
Commented by kasa878732 at 2017-05-03 18:29
まぁ~カタクリの群生凄いね~
オエンレイソウは最近みてないですからここで見れました。
お天気で良かったね!(^^)/
続きまた見るね~
Commented by rindou02 at 2017-05-03 21:25
阿蘇望亭様
山や花ウオッチングで忙しく、家にいたら
色々と忙しく、中々アップが出来てません。
山の機会があったら、手をあげる事にしてますから
・・・家族と仲間のお陰ですねえ。
Commented by rindou02 at 2017-05-03 21:26
もぐらさん
未踏の山が多すぎますから、出来る範囲ではありますが
行くようにしてます。
お陰様ですよ。
Commented by rindou02 at 2017-05-03 21:28
kasaさん
カタクリの多い地域でした。
寂地山だけでなく、翌日に行った山にも群生してました。
エンレイソウの多さにも驚きでした。
結構~ハードですが、老若男女の登山者の多さにも
驚きでしたよ。
Commented by sakura6012 at 2017-05-04 06:18
花一杯ですね(^-^)ニコ
それにしてもこれだけの写真のアップ、パワーあふれるリンドウさんならでは

二上のアケボノツツジ、もう終わりなのですね。
見せて頂いてよかった(^▽^)/
Commented by あれんこれん2-2 at 2017-05-04 21:49 x
南九州の方が集まって寂地山へ行かれたのですね
私ぎったのは王10ネ位以上も前の事ですカタクリが多いのにはビックリしますね
白いカタクリもまだ健在だったようですね
私はその頃カタクリ以外はあまり花に興味がなくてミヤマカタバミとエンレイソウ、錦頃三害は覚えていません
タチカメバソウやイカリソウも見てるのでしょうが記憶にありません
ササユリは車デモ登れる長野山で見ました
こんな鎖場、私には無理です
巻道はないのですか
イワカガミは葉が大きくて丸っこいのでオオイワカガミでしょうね
ニシキゴロモを知ったのは寂地山でしたがリンドウさんは行く先々で見られたようですね


Commented by rindou02 at 2017-05-05 11:29
桜さん、今日は阿蘇に行かれてる頃かしら。渋滞がなければ良かったけど。
昨日の大渋滞には呆れましたよ。
GWは、誰も行かない田舎がお勧めです。
Commented by rindou02 at 2017-05-05 11:43
kigo様、カタクリの群生地を見れて、嬉しかったですよ。
やはり、この目で見ないと納得しませんから。
2日目の山の岩場は、巻道がありましたよ、険しかったけど。
花目モードで、ひとつも見逃さない様、歩きました(*゚∀゚*)
ニシキゴロモの多い地域でしたね。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

霧島山系、高千穂の峰のミヤマ..
at 2017-05-22 00:15
白岩山、水飲頭に石楠花を見に..
at 2017-05-19 21:08
KSN総会、メルパルクにて。
at 2017-05-15 17:04

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
twinklekanak...

最新のコメント

馬しゃん、ミヤマキリシマ..
by rindou02 at 21:43
konekoさん 山歩..
by rindou02 at 21:42
いちごさん 霧島はまだ..
by rindou02 at 21:38
よく歩きましたね ..
by 馬しゃん at 18:35
登山道の17キロは大変な..
by koneko3y at 21:27

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧