☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

御前岳(田代登山口から)8日

杣の里からは数回登ってる御前岳。
過去には釈迦岳だけだったり、周回したりで
二つは数回登ってましたが、田代登山口からはお初。
facebookでオオキツネノカミソリの群生がある!を見ました。
じゃあ、確認しなくちゃで、行って来ました。
キツネノカミソリは既に過ぎてましたが、コースを確認出来ただけでも
良かったです。

ボタンヅルかな。
f0357487_2323579.jpg
f0357487_2335986.jpg

登りはここから入りました。
f0357487_2352450.jpg

f0357487_2361825.jpg

クサアジサイが多い
f0357487_23133892.jpg

ヌスビトハギ
f0357487_23141637.jpg

ツリフネソウ、沢山あるけど、まだこれからでした。
f0357487_231513100.jpg

ジャコウアゲハかな。
f0357487_23202458.jpg

イタドリ
f0357487_23224171.jpg

ヒヨドリバナも多いからか、アサギマダラが多い。
f0357487_2323228.jpg

f0357487_2327439.jpg
f0357487_23275812.jpg


この花は?
ミズタビラコと、教えて頂きました。
春から咲いてて花期が長いとか。
f0357487_23285426.jpg

ヤマトウバナ?
f0357487_23313451.jpg
f0357487_23321226.jpg

ヤマアイが多い
f0357487_23323973.jpg

f0357487_2334540.jpg
f0357487_23344682.jpg
f0357487_23352552.jpg
f0357487_23355433.jpg

ヒナノウスツボがあちこちにありました。
f0357487_23372879.jpg

カラスウリ
f0357487_23384255.jpg

モミジガサ
f0357487_23393443.jpg

エビネ
f0357487_2341181.jpg

ムラサキニガナ
f0357487_2342648.jpg
f0357487_23445569.jpg

釈迦岳の分岐です
f0357487_2345209.jpg

山頂着、途中から急登になり、汗もかいたし、この日は少々バテました。
f0357487_23473194.jpg

田代登山口に下りれるコースがありましたが、そのままピストンしました。
f0357487_23511221.jpg

こちらは杣の里への下り
f0357487_23515969.jpg

アゲハチョウかな。
f0357487_23531834.jpg

ジイソブ?バアソブ?まだ蕾ですから。
f0357487_2354773.jpg
f0357487_2357735.jpg

f0357487_23573888.jpg

何かな?オウギカズラに似てますが。やはり、オウギカズラで決まりです。
f0357487_2358156.jpg
f0357487_01527.jpg

途中からコースを変えて下りました。
オトコエシ、まだ開いてませんが。
f0357487_03983.jpg

f0357487_035915.jpg

ここに下りて来ました。
f0357487_044058.jpg

ここで手を洗いましたが冷たかった。
f0357487_052472.jpg

帰りに花散策
タムラソウも開いてた。
f0357487_1029359.jpg

ミズトンボ
f0357487_10402082.jpg

チダケサシ
f0357487_10414344.jpg

f0357487_10461520.jpg

ミネアカネ?
f0357487_10422711.jpg

ツクシフウロは、まだまだこれからでした。
f0357487_10444156.jpg

f0357487_10454834.jpg

ノギラン
f0357487_1047318.jpg
f0357487_10474650.jpg

ママコナ
f0357487_1048381.jpg
f0357487_1049398.jpg

f0357487_10491836.jpg

by rindou02 | 2017-08-09 23:25 | 登山 | Comments(10)
Commented by あい・ぶち at 2017-08-10 21:00 x
御前岳の田代登山口からは登った記憶がありません。
登山口が変われば、植物もかなり変わって狐のカミソリ
群生地があるとは全く知りませんでした。
多くのお花と昆虫と出会えて(^^ゞ
いいところに登られましたね!!

多くは望みませんが、私もさっそく近いうちに尋ね
てみますが、いくつかでも出会えれば幸運です!!
Commented by rindou02 at 2017-08-10 21:45
杣の里から御前岳、釈迦岳の周回はいつかは
Sanyuさん達と行きましたよね。
あの日はジイソブが沢山!林道にぶら下がってました。
あっちの谷にはキツネノカミソリがあるのを
知ってましたが、今回の田代登山口からの谷に
あるのは初めてネットで知りましたよ。
距離はあまりないと思いますが、尖がってるので
急登が続きました。
あい・ぶちさんなら軽々ですよ。!(^^)!

Commented by juju3291a at 2017-08-10 23:47
キツネノカミソリに出会えましたね
もう季節は終わりですか?
いつも感心するのですが・・・
私にはできない
お元気ですね

元気ばば
Commented by あれんこれん2-2 at 2017-08-11 15:58 x
こんにちは
暑いですね~

山は涼しくていいでしょうね
今回のこの花は?
答えはミズタビラコですね
この花は春から咲いてて花期が長いです
Commented by rindou02 at 2017-08-12 00:00
元気ばばさん
いつも為になるレシピ、助かってますよ。自分で作った野菜など、無駄なく食べる様にしてますから。
山登りは、私の人生の一部。
これがあるから、元気を保ててます。
Commented by rindou02 at 2017-08-12 00:02
あれんこれん様、有難うございます。
これからも教えて下さいませ。
助かります。( ´ ▽ ` )
Commented by カラス at 2017-09-05 15:00 x
初めまして
北九州在住のカラスと申します。
御前岳で検索していたらrindouさんのブログが目にとまりました。
田代登山口から御前岳を行かれたとのことですが
日田から登山口までの道路は問題なく通れたでしょうか
(7月の北部九州豪雨の影響で)
初めての書き込みで厚かましいとは思いますが
ご教示いただければ幸いです。

Commented by rindou02 at 2017-09-05 22:24
カラス様、初めまして。
私は熊本市内在住(街から外れてます)でして、
行きは鯛生金山経由で行き、帰りは大山を通りました。
日田の状態は不明なんですよ。
通った道は全て問題なかったですよ。
お役に立てず、すみません。
HPを拝見させて頂きましたが
豊津の信ちゃん、としやんさん、ご存じなんですね。
アルプス縦走など、一部を羨ましく拝見しました。
楽しませて頂き、感謝です。
Commented by カラス at 2017-09-06 21:48 x
rindouさん
情報ありがとうございます。
熊本にお住まいなのですね
そうとは知らずにごめんなさい

豊津の信ちゃんご夫妻とは、以前からお世話になっています。
これからもよろしくお願いします。


Commented by rindou02 at 2017-09-07 20:52
カラス様
登山のHP、楽しみに拝見させて頂きますね。
過去にHPは10年位は開設しておりましたが
現在は閉鎖してブログのみです。
五家荘など脊梁には来られないんでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新の記事

五勇谷から烏帽子、五勇、小国..
at 2017-11-19 23:31
栗野岳へ、16日
at 2017-11-18 20:24
鳥少々と孫の音楽発表会など。
at 2017-11-18 00:08

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
えいこの日記
楽しい家庭菜園♪

最新のコメント

konekoさん 孫は..
by rindou02 at 13:34
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 06:45
紅葉凄い!ツチトリモチっ..
by eiko572 at 11:43
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 07:01
行動力に感心するばかりです。
by syoshida1124 at 00:02

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧