☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

山の日は久連子の山でした。

昨年も久連子の鷹巣山に登ってました。
今年は花を探すのが目的でしたので
登る予定ではなかったのですが
帰ろうとしたら一台の車が停まり、積岩山、南山犬切に登る予定ですが
この道路からで良いですか?と、鹿児島からの3人グループさん。
現在、久連子側からは道路崩壊で通行止めですし
五木側からも先日は通行不能だった(現在は不明)。
で、鷹巣山まで案内することになりました。
通常は石楠越かトンネルから登るのですが
通行止めなので、カーブミラーのある所から登りました。
f0357487_22571040.jpg

のっけから急登が始まり、殆ど登りが続きます。縦走出来る奥座向の登りよりは、ましですけど。
f0357487_22583986.jpg

余裕の男性じん
f0357487_225941100.jpg

私はいつもように写真を撮りたいので最後尾からです。
だから、私の写真はなし。
f0357487_2315053.jpg
小野ちゃんテープ、有難い。
f0357487_2318221.jpg
タマゴタケ
f0357487_2329650.jpg
f0357487_23302653.jpg

目的の一つのシュスランは沢山ありますが
まだまだ蕾でした。昨年並みかな。
f0357487_13473187.jpg

f0357487_13491279.jpg

ここまで案内して別れました、3人さんは積岩山を目指して行かれます。
やはり、脊梁は涼しい。じっとしてたらほんとに気持ちが良い。
f0357487_13513880.jpg

後で,iさんが電話で確認したら無事!降りて来られたとの事。
安心しました。
ベニナギナタケ?
f0357487_144293.jpg

シロオニタケ、猛毒ですって!
大きくて人の拳骨くらいありました。
f0357487_1412557.jpg

f0357487_141368.jpg

クチベニタケ、あちこちにありました。
f0357487_14224149.jpg

f0357487_14245374.jpg

キクラゲもあちこちに。
f0357487_14253295.jpg

車道に降りやすい所から下りました。
カーブミラーからは少ししか離れてません。
f0357487_14271554.jpg

マツカゼソウも咲き出してます。
f0357487_14323698.jpg

ガガイモ
f0357487_14353360.jpg

ハグロソウ、可愛いですねえ。
f0357487_1434439.jpg
f0357487_14362393.jpg

f0357487_14445656.jpg

残念ながらスズムシバナは咲いてなかった。
機会があれば再訪ですかねえ。
たぶん?これが葉です。
f0357487_14375931.jpg

イワタバコ
f0357487_1438527.jpg
f0357487_14392857.jpg

ネジバナ
f0357487_14412028.jpg

ヒヨドリバナ、背が高く群生してました。
f0357487_14414870.jpg
f0357487_14433296.jpg

キツリフネ
f0357487_14435247.jpg

ハガクレツリフネ
f0357487_14441512.jpg

テッポウユリ
f0357487_14443089.jpg

by rindou02 | 2017-08-12 23:03 | 登山 | Comments(12)
Commented by tomiete3 at 2017-08-13 06:51
おはようございます。
 久連子・・二話鳥で有名なところ・・

 最初の一枚を見て、ヤブ漕ぎかなと思ったのですが・・意外と知多草がないところを歩けたのですね。
  タマゴタケ・・初見・・・です。

ご苦労様でした
Commented by ichigo19t at 2017-08-13 15:45
こんにちは。
山、楽しんでおられて何よりです。
だんだんと秋のお花になっていくのでしょうね。
私はブログにお邪魔して喜んでいます。

家に籠もって遊んでいます、信じられないでしょ。
ゲームしています。
Commented by koneko3y at 2017-08-13 21:43
山の日、さすがに有効に生かしていますね。
鹿児島からの3人グループさんは大助かりでしたね。
羨ましいほどの植物の数々、行かなくては見られませんが、
タマゴダケはなんとか見たいと思います。
Commented by rindou02 at 2017-08-14 16:28
モグラさん、過去にはスズタケが生い茂り、山に入るのは恐怖だったそうです。
元気は枯れ果てて、見通しが良すぎですが、
その分、ガスったら道迷いの恐怖があります。
Commented by rindou02 at 2017-08-14 16:34
イチゴさん
日々暑いですねえ。
動くのは午前も早めにして、お昼前からは
エアコンの中かお昼寝してます。( ;∀;)
暑さが弱まるまでじっとしてるしかないです。
山は元気の源ですから、週一は自分に課してます。
もう~秋の花に移行しつつありますねえ。
Commented by あい・ぶち at 2017-08-14 16:39 x
何枚も名前を付けて保存させていただきました。荒れる大海に漕ぎ出す小舟状態。
まだやっと片足乗せたくらいなので、名前など分からないことばかり。テッポウユリは手前にかなり咲いてました(^^ゞ


Commented by rindou02 at 2017-08-14 16:39
konekoさん
季節ごとの花に会いたさに、山に登ってますから
会えた時の喜びはひとしおです。
小さすぎたり、汚れていたりが多いですけどね。
九州百名山を目指してるお仲間でしたから
また、脊梁の山に来られるそうでした。
Commented by rindou02 at 2017-08-14 19:17
あい・ぶち様
テッポウユリ、壁面に沢山ありましたね。
結構~増えますが、花が多いのは
嬉しいです。
筋が入ってるのがタカサゴユリです。
本も手に入れたのなら、鬼に金棒ですよ。
Commented at 2017-08-15 11:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rindou02 at 2017-08-15 17:35
カギコメ様
いつもありがとうございます。
頼りにしておりますから
今後ともお願いしますね。
オトコエシですが、大きくてヒヨドリバナとは
思えませんでしたが?
Commented at 2017-08-15 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rindou02 at 2017-08-15 19:36
見比べて見ました。
こんなに育ったヒヨドリバナを見たことなかったからでした。
訂正しますね。
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新の記事

五勇谷から烏帽子、五勇、小国..
at 2017-11-19 23:31
栗野岳へ、16日
at 2017-11-18 20:24
鳥少々と孫の音楽発表会など。
at 2017-11-18 00:08

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
えいこの日記
楽しい家庭菜園♪

最新のコメント

konekoさん 孫は..
by rindou02 at 13:34
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 06:45
紅葉凄い!ツチトリモチっ..
by eiko572 at 11:43
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 07:01
行動力に感心するばかりです。
by syoshida1124 at 00:02

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧