人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

一筋縄ではいかない里山、甲佐岳

数年前登った時も同じ事を書いてましたが
やはり、一筋縄ではいかない山でした。
まだ未踏と言う、馬しゃんのリクエストで、案内はiさん。
通常なら福城寺からのピストンなら3時間でしょうが
バリエーションルートは崖に岩場に足元はズルズルだから
簡単ではないです。

お寺までが工事で通行止めだったり、狭かったりで
迂回しながら到着でした。
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_21291555.jpg
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_21294261.jpg
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_21344071.jpg
お寺の右側から尾根を目指して登ります、ここはお初。
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_21352423.jpg
こう言う人工物は必ず朽ち果てますね。歩き難い事が半端ない!
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_21355960.jpg
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_21364579.jpg
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_22141820.jpg
石灰岩が多いです。大昔はここが海の中だったって事。
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_22154111.jpg
三角点にタッチして展望の良い所に進みます。
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_22160992.jpg
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_22184966.jpg
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_23033430.jpeg
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_23040224.jpeg
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_22193553.jpg
矢山が見えます。
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_22260047.jpg
フユイチゴ
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_22201322.jpg
iさんのむいてくれた柿と馬しゃんのパンで小腹を満たし、先に進みます。
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_22240225.jpg
ツチグリが2個ありました。まだ綺麗!
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_22252091.jpg
エビネも数か所に!
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_22270201.jpg
岩や木の根っこに滑るし、慎重に進んだ。ここの岩場にやっと!テープが1個見つかった。直登のコースのようです。
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_22292285.jpg
ロープ道がないねえ~と、思ってたら上の方を歩いてたようです。
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_22343001.jpg
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_22350953.jpg
ハダカホウズキの赤い実
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_21232225.jpg
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_22362737.jpg
慎重に!落ちたら崖下に真っ逆さま!
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_22365167.jpg
崖もヒョイ!ヒョイ!進むiさんがサポートして渡します。
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_22383875.jpg
崖下に落とし物を取りに行くiさん
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_22410174.jpg
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_23043609.jpeg
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_22443688.jpg
足元が安定した所でお昼でしたが、ザックを開けた途端!iさんのカップうどんがあっと言う間に転げて行った。後で回収に行かれましたが、私達は危険だから止めなさい!でした。( ;∀;)

ヤブムラサキ
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_22482006.jpg
数年前、ここで迷いましたから、テープを装着された。
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_22495706.jpg
この東屋は記憶あり。
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_22505518.jpg
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_22515519.jpg
シマカンギク
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_22523506.jpg
マユミ
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_22553458.jpg
国体コースに入って見ました。ここも荒れてます。
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_22561804.jpg
イズセンリョウ
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_22572658.jpg
ハナミョウガが多かった。
一筋縄ではいかない里山、甲佐岳_f0357487_22580083.jpg
車道を歩いて、お寺に戻りました。

by rindou02 | 2017-11-28 22:42 | Comments(12)
Commented by eiko572 at 2017-11-28 23:30
凄い所を行かれますね!感嘆と言う他はありません!
Commented by tomiete3 at 2017-11-29 05:41
おはようございます。
 甲佐だけを見ながら育ったのですよ
 方角的にみて富士山みたいな山の形です
馬頭観音様参りが毎年2月か、3月だったかな~~
祭事行われ・・遠い村から一日がかりで牛や馬の健康を祈りに行かれてた様です。・・子供のころのかすかな記憶ですが・・・

 頂上まで登れるかな~~と、いつも思っていましたが・・・rinndouさんが、やおいかんと言われる山でしたら、やめときます・・笑い
Commented by rindou02 at 2017-11-29 07:09
eikoさん
整備された山は安全ですが、
こんなバリエーションを歩くのは、
ワクワク感があり、達成感が違います。
Commented by rindou02 at 2017-11-29 07:16
もぐらさん、福城寺からなら、
多分?1時間半で登れると思います。
通常ルートなら、安心ですよ。
この近くが故郷でしたか。
歴史があり由緒あるお寺ですね。

Commented by syoshida1124 at 2017-11-29 12:33
私は、甲佐岳は山開きの時だけ、福城寺から登ります。
ほんの少しですが、息切れがします。
後は、団子汁目当です。昔は酒も出ましたが、今は
禁止です。
Commented by rindou02 at 2017-11-29 16:28
甲佐岳は眺めるだけで、数年前に
岩渕さんの案内で始め登りましたよ。
頂上には雪が残ってました。
山開きがあるんですね。
いつかな。
Commented by あい・ぶち at 2017-11-29 18:57 x
この頃はどうしてもGPSに頼ってしまいますね。
その分、感が悪くなりました(T_T)
以前歩いた時のログを持参するか、ログどうりに
引き返せば道迷いはありませんが、ワクワクドキ
ドキ感は半減です。
面白い山ですね(*^^)
Commented by rindou02 at 2017-11-29 21:00
お世話になりました。
岩場と崖と足元がズルズル、面白かったです。
岩渕さんの頭のGPSが役立ちましたね。
道迷い、ワクワク感が勝って全然!不安はないです。
また、お願いしますね。
小川も宜しくです(*'▽')
Commented by koneko3y at 2017-11-29 21:31
凄いところを登っているのですね。
足を滑らせたら、それもまた大変。
見ているだけで、ゾクゾクしました。
安全にはくれぐれもお気を付けください。
Commented by rindou02 at 2017-11-30 00:15
konekoさん、単独ならこう言う所は
歩きません。九重の様にはいきませんから。
ベテランさんがいればこそ!ですね。
整備されてないルートは、ワクワク感が違いますよ。
Commented by asobotei at 2017-11-30 20:11
甲佐岳は麓から見るとカッコよくて見晴らしもよさそうだし、一度は上ってみたいと思った山でした。
円錐形の山だけに相当な勾配のようですね!
里山で登る人も多いかと思いましたがその荒れようでは登る人は少ないのかなあ~
Commented by rindou02 at 2017-11-30 22:06
阿蘇望亭様
お寺からの通常の登りは、ジグザグを登って
1時間半くらいですよ。
九州百名山です、山開きもあるそうですから
登る人はいるみたいです。
私達のはバリエーションルートでして
普通の方は歩かないです。
iさんの案内は普通のコースではないのですよ。(*'▽')
名前
URL
削除用パスワード


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
動く文字

未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

最新の記事

阿蘇、産山など花散策、27日。
at 2024-03-28 21:37
今日はやっと!晴れました。
at 2024-03-26 20:17
立田山を歩きました、22日。
at 2024-03-24 23:02

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
Hachiの徒然草
ばーさんがじーさんに作る食卓
まったり山歩き
おじさん日記
ひまわりの一日の出来事
雑 記 ...
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
おじさん日記(2)
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
じなしの山歩記と国東半島...
ひとひらmemo
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トム太郎8787
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
THE LIFE OF ...
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフルくにちゃん77
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
えいこの日記
楽しい家庭菜園♪
阿蘇が大好き

最新のコメント

ずいぶん回られましたねえ..
by asobotei at 08:50
おはようございます   ..
by kkzm-qsgy9rr at 07:55
kasaさん 子供達が小..
by rindou02 at 18:03
トムジーさん 我が家辺り..
by rindou02 at 18:00
konekoさん レンズ..
by rindou02 at 17:56

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧