☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

カテゴリ:未分類( 171 )

霧島山系、高千穂の峰のミヤマキリシマ

5月20日は霧島山系のミヤマキリシマ散策に、同行して来ました。
熊本から2名、八代3名、宮崎1名と鹿児島から2名。
鹿児島の祝田さんとよしこちゃんの案内でした。
矢岳登山口~鹿ヶ原~高千穂河原~中岳遊歩道~高千穂河原自然観察路~高千穂峰~天孫降臨駐車場を辿り、矢岳登山口に周回しました。
鹿ヶ原のミヤマキリシマは未だ一部咲きでしたが、中岳遊歩道では4、5分咲きでした。
およそ17キロ、休憩を入れ8時間半の周回。高千穂の峰のザレ場、岩場を上がる時はヘロヘロでしたが、天孫降臨コースは初めてでしたので、楽しく歩けました。皇子原公園に集合し、矢岳登山口から出発。
f0357487_21534646.jpg
f0357487_20572056.jpg

ヤマツツジが綺麗でした。
f0357487_21561710.jpg
ハイノキ
f0357487_22053390.jpg
f0357487_22070008.jpg
f0357487_22074932.jpg
f0357487_22084866.jpg
f0357487_22093036.jpg
f0357487_22093932.jpg
f0357487_22094404.jpg
f0357487_22110877.jpg
f0357487_22114439.jpg
遭難事故があったとかで消防隊員が二十数名おられた。
f0357487_22120108.jpg
f0357487_22141016.jpg
f0357487_22141817.jpg
中岳方面に向かいます。ここの石の階段を思い出しました。過去にここに下りてました。
f0357487_22144871.jpg
f0357487_22164640.jpg
f0357487_22170967.jpg
f0357487_22174497.jpg
f0357487_22182655.jpg
f0357487_00262204.jpg

f0357487_00262377.jpg

f0357487_00262362.jpg
ここから先はまだ新燃の噴火の影響で進入禁止になってます。
f0357487_22185686.jpg
f0357487_21024436.jpg

噴火後、避難豪が出来たのかな。
f0357487_22204593.jpg
f0357487_22211791.jpg
f0357487_22212585.jpg
f0357487_22213410.jpg
f0357487_22225301.jpg
f0357487_22231498.jpg
アサギマダラ
f0357487_22243922.jpg
f0357487_22261597.jpg
ウグイスの声がするので探したらじっとしていてくれました。
f0357487_22265222.jpg
ここを登る時はヘロヘロになってましたが皆がいるから足が動いた。
f0357487_22285453.jpg
f0357487_22295311.jpg
f0357487_22300694.jpg
f0357487_22302319.jpg
f0357487_21055581.jpg

f0357487_22305233.jpg
f0357487_21061584.jpg
天孫降臨コースを下ります、私はお初でした。
イワカガミが多いコースでした。
f0357487_22312999.jpg
f0357487_22322058.jpg
f0357487_21083184.jpg

f0357487_22323998.jpg

f0357487_22325139.jpg
f0357487_22331251.jpg
f0357487_22332368.jpg
f0357487_21085473.jpg
ギンリョウソウの群生
f0357487_22333718.jpg
f0357487_21095596.jpg

f0357487_22335165.jpg
休憩中、ここから駐車場までまだ30分歩きます。
f0357487_22341018.jpg
f0357487_22343046.jpg
f0357487_22344849.jpg
マルバウツギ
f0357487_22352356.jpg
f0357487_22354802.jpg
ユズリハの木があちこちにありました。
f0357487_22361086.jpg
f0357487_22362671.jpg
f0357487_21101795.jpg
ギンラン
f0357487_21112228.jpg
降りて来たらSさんの恒例のコーヒータイム
f0357487_21292438.jpg

by rindou02 | 2017-05-22 00:15 | Comments(6)

絵画展と実家へ

明日は母の日なので、母に会いに行きました。
その前にせっかくだからと、八代亜紀さんの絵画展を見に寄りました。
八代出身の人だから、いろいろと八代で活動されてるようです。

f0357487_21164987.jpg

f0357487_21164961.jpg

f0357487_21164937.jpg

母にはカーネーションの鉢と、母が好きそうな食べ物など。
目も耳も悪くなり、可哀相ですが、どうしようもない。
長生きだけが幸せではないですねぇ。
まだお迎えが来るまでは生きるしかないねぇと、母が。

朝は墓にハランを束にして、上げに行き、また土手を散歩。
ササゴイが先日からいたので、チャンスとばかり撮ったは良いが、画像を全部削除する失態を。
f0357487_21195634.jpg
私には長女からはファンデーションのセット。
次女の婿からは新しいカメラのバッテリー二個と充電器にカーネーション。
次女は冷蔵庫の調子が悪いのでそろそろ買うかなあ~と、相談してたら
買ってくれる事になりました。
なんたって、日々夕食を食べさせてるからね。
三女からは何だろう?靴かな。


by rindou02 | 2017-05-13 21:04 | Comments(4)

阿蘇に花を探してウロウロ。

朝から素晴らしい快晴に。
連れは早朝から、浮き浮きとGOへ。
何たって、夕べは義姉と巨人戦の応援に行ったし、かったしご機嫌なはずです。
チケットをプレゼントしてくれた婿さんに
感謝です。
家事が終わり、サロンのテキストは出来たし、畑に庭の草も気になるけど、
花は待ってはくれません。
で、遅い出発ですが、一路阿蘇へ。

阿蘇の岩場に、今年もサバノオが沢山咲いてました。間に合って良かった。
f0357487_23465014.jpg

f0357487_23465098.jpg

f0357487_23465110.jpg

f0357487_23465100.jpg

f0357487_23465173.jpg

f0357487_23465219.jpg

f0357487_23465299.jpg

f0357487_23465214.jpg
ここのショウジョウバカマは健在。
f0357487_21254817.jpg
イチリンソウ
f0357487_21260700.jpg
山桜
f0357487_21263833.jpg
ハナイカダ
f0357487_21270486.jpg
ユリワサビ
f0357487_21274590.jpg
ヒカゲスミレです。肥後ヒカゲスミレではないそうです。
f0357487_23465399.jpg
f0357487_21282066.jpg
f0357487_21285730.jpg
阿蘇望亭様から肥後ヒカゲスミレはこれと教えて頂きました。
f0357487_22090729.jpg
エンレイソウが幾つか咲いてました。
f0357487_23465327.jpg
マルバスミレ
f0357487_21293321.jpg
ナガバノスミレサイシン
f0357487_21295610.jpg
ホウチャクソウが早くも蕾を付けてました。
f0357487_21301607.jpg
沢山の花を見れ、満足の花ウォッチングになりました。
by rindou02 | 2017-04-19 23:40 | Comments(6)

雨が続きます。

朝から雨だと動き出す意欲が湧きません。
山に行く時は早起き満々!なのにね。
孫を娘が出勤の時間には連れて来るので、
掃除、洗濯も早めに済ませた。
午後は座敷でパターの練習?
爺ちゃんが、雨ばかりなので室内で練習するのだ。
姑さんが生きてたら、怒るだろうにねぇ。
f0357487_22560546.jpg

KSNのゴルフコンペ、参加が多くて良かったね。
f0357487_22560629.jpg
鴨はすっかり旅たちましたが、まだ残ってるのもいます。
f0357487_23030162.jpg
f0357487_23032512.jpg
カワラヒワがいましたが遠いのと動くので撮れてません。
f0357487_23034640.jpg

by rindou02 | 2017-04-07 22:39 | Comments(4)

長女の誕生日など。

今日は、長野にいる長女の誕生日でした。
お祝いは既に送り済みなので、LINEでメッセージを送った。主人は電話した見たい。
一度流産した後の妊娠で、二回も入院してやっと!産んだから、今、思えば姑には愚痴られる筈だ。
さぞ、情け無い嫁だったでしょう。
娘は、無事、2人の母親になり、仕事に子育てに孤軍奮闘してます。
f0357487_00274865.jpg
f0357487_00115834.jpg

f0357487_00115828.jpg
日曜日は和楽での女子会に、参加。
友人のA子さんが頑張ってるので、協力の意味も含めてました。
見知った地域の女子ばかり、懐かしい気持ちで眺めた。
その時、仕事してた頃の知り合いから、
パッチワークの手提げを頂いた。
中々、会う時がないし、今がチャンスだからとの事。有難いなぁ。
f0357487_00252248.jpg

by rindou02 | 2017-04-03 23:59 | Comments(2)

KSN観桜会に参加

熊本城の桜は、まだまだ蕾ばかり。
例年なら、桜吹雪の下で花見でしたが
予定は予定、実行あるのみですね。
普段、中々会えない会員さんとも会え、近況報告会になりました。
雨の予報でしたから、会場は護国神社をお借りして開催。
f0357487_19521962.jpg

f0357487_19521943.jpg

代表の挨拶から。
f0357487_19521902.jpg

f0357487_19521959.jpg

f0357487_19522092.jpg

ハーモニカ隊の演奏が花を添えて。
f0357487_19522089.jpg

f0357487_19522063.jpg

f0357487_19522101.jpg

f0357487_19522176.jpg

孫、ラジオ体操中。
f0357487_19522126.jpg

孫、ピースごはんが好きなので、作りました。ごはんと一緒に炊いたら色が悪くなるので、別に味付けして混ぜます。
f0357487_19532213.jpg


by rindou02 | 2017-03-29 19:37 | Comments(4)

町内婦人会総会など。

今日は地震で半壊した公民館が解かれ、
立て直しになり、集まる会場がないので
料理屋さんで開催でした。
f0357487_22252690.jpg
春らしく、桜の花の塩漬けがお澄ましに入ってました。
f0357487_22264226.jpg
その後、まだ帰りたくない者はお茶してお喋りして帰りました。
飲み放題だからコーヒーなどを4杯も飲んだ。
女性の話は延々続き、終わりを知りません。
f0357487_22264391.jpg
少ない会員ですが、会を解散したくはない!との事で
まだまだ続いて行きます。行事報告、会計報告の後は
清掃日、ホーサン団子作り、日帰り旅行など
一年間の行事も決めました。
一年間、お役をそこそこ頑張ります。

今日は友人のワンちゃんが門が地震で歪みが出来、隙間が広がり
その隙間から脱走したとか。
交番に尋ねたり、近所を数か所探したりしたらしい。
結局!南署にどなたかが保護し、連れて行ってくれたそうで
会いに行ったら、わ~ん、わ~ん泣いて飛んで来たらしい。
良い方が保護してくれて本当に良かった。

下のアニメはJtrimで加工後、フォトスケープでアニメにしてます。
f0357487_22403524.gif




by rindou02 | 2017-03-19 22:19 | Comments(6)

KSNデジカメ倶楽部の写真展へ。

今日までだったので、慌てて会場の鶴屋に
出かけました。
f0357487_22041478.jpg

f0357487_22041435.jpg

f0357487_22041545.jpg

今の倶楽部は会員さんが増えてるんですね。良い事です。
行きは送って貰いましたが、せっかくだからウインドウショッピングをしたかったので、帰りはバスにしました。
久しぶりのデパートは、何が流行ってるのか全然!分からず、浦島太郎の気分に。
お洒落に関心が失せた私、女を捨てたと同じだわ。いかんなぁ〜。
親戚にもあげたいからと、主人に頼まれて
蜂楽饅頭を20個も買いましたから、
重たかった。(/ _ ; )
帰宅後、芥子菜を漬けてたのを近所にお裾分け。お返しにご主人が育てた里芋を頂いた。
f0357487_22041551.jpg


by rindou02 | 2017-03-07 21:51 | Comments(4)

幸田公民館学習発表会と庭の花

f0357487_10551492.jpg

f0357487_10551482.jpg
友人がレクダンスで4曲踊るとかで、見に行って来ました。KSNメンバーさんもカッコ良く踊ってました。

f0357487_21254287.jpg
f0357487_21261265.jpg
f0357487_21263441.jpg
庭のクリスマスローズが咲き出してます。主人は白が好きだと言いますが、私は色があるのも好きです。
f0357487_21532663.jpg
f0357487_21535293.jpg
f0357487_21544657.jpg

夕方から、姑さんの妹の叔母さんのお通夜でした。
10年間も入院して最後は肺炎だったようです。
亡くなった人が親戚と会わせてくれます。
子供達、孫達の成長した姿も見れました。
孫達が大きくなった分、私達は歳取りました。
by rindou02 | 2017-03-04 10:48 | Comments(4)

孫の授業参観と写真展、

先日から爺ちゃん、ばあちゃん、二人とも
授業参観に来てね。と、孫からお願いされていたので、娘夫婦と行って来ました。
f0357487_17463299.jpg

今まで育ててくれてありがとうが
授業のテーマでしたが、お父さん、お母さん、爺ちゃん、婆ちゃん達共々、涙、涙!
感動の授業参観でした。
みんな、子供を愛してるんですねぇ。
となりに座ったお父さんが、感激して涙で言葉に詰まってたり、お母さん達も同じく、ウルウル して喋れなかったり。
ひとりのお父さんが、子供に感謝の言葉をかけられ、ウルウルし家族の為、仕事を頑張ります!と、言われてた。
内の婿さんも同じくだった。
子供は宝だとつくづく納得の授業でした。
子供達はどの子も声が大きくて、発表が
上手で、担任先生の指導の賜物だと思いました。
行って良かった。

その後、桜十字で今日から開催の
髭寺さんの写真展に行きました。
B1サイズ?大きいと見応えあるし、
何より全国を飛び回っての撮影ですから
感動の作品ばかりでした。
スマホでは、見たままは撮れませんが
雰囲気だけでも。
f0357487_22450060.jpg

f0357487_22450114.jpg

f0357487_22450101.jpg

f0357487_22450119.jpg

f0357487_22450288.jpg

f0357487_22450268.jpg



by rindou02 | 2017-03-01 17:42 | Comments(4)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

霧島山系、高千穂の峰のミヤマ..
at 2017-05-22 00:15
白岩山、水飲頭に石楠花を見に..
at 2017-05-19 21:08
KSN総会、メルパルクにて。
at 2017-05-15 17:04

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
twinklekanak...

最新のコメント

馬しゃん、ミヤマキリシマ..
by rindou02 at 21:43
konekoさん 山歩..
by rindou02 at 21:42
いちごさん 霧島はまだ..
by rindou02 at 21:38
よく歩きましたね ..
by 馬しゃん at 18:35
登山道の17キロは大変な..
by koneko3y at 21:27

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧