☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

カテゴリ:登山( 286 )

阿蘇烏帽子岳へ。

天気058.gifが良いのは分かってましたし
何処かの山に行く気は満々でしたが
ガソリンを入れに行ったスタンドでタイヤのチェックを
して貰ったら、1本は早急に交換したが良いと。
キャンペン中とかで営業なのかもとは思ったけど、
やはり!近場でオトナシクしておこうと。008.gif
タイヤは来週早々の車検で交換して貰うつもり。
夕方の孫迎えまでに帰れば良いし~
近場の阿蘇に向かいました。
草千里に着いたら噴煙が烏帽子に掛かりぼ~としてました。007.gif
f0357487_22281854.jpg

お昼に近い時間だったので車の中で熱い飲み物を
作って飲んだりして暫く待ったけど・・・やはり登る事に。
f0357487_22304986.jpg

こんなに真っ白ですもの、登らないとね。
f0357487_22473967.jpg
f0357487_22475818.jpg
f0357487_22482333.jpg
f0357487_22484473.jpg
f0357487_22491346.jpg
f0357487_22514045.jpg
f0357487_2252275.jpg
f0357487_2252294.jpg
f0357487_22524925.jpg

ピストンではなく、いつもの周回です。
草千里に下りて来たら、こんなにクリアになってました。
f0357487_22531425.jpg

下りて来て、顔は汗!汗!でした。
やはり、歩くのは良いですね〜。
誰にも会わない頂上でしたが
草千里には観光客や若者がいました。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-03-05 22:49 | 登山 | Comments(8)

熊群山の続き。

山はピークは踏まずに降りたので
花の様子を見に寄りました。
朝、山に向かう時、撮りました。
冷えたので九重の頂上あたりは白くなってました。
f0357487_22264636.jpg

大船も白いです。
f0357487_2227127.jpg

福寿草はすっかり見頃に・・。
f0357487_22284034.jpg
f0357487_22291379.jpg
f0357487_2233663.jpg
f0357487_22333429.jpg

一本だけ開いてたユキワリイチゲ
f0357487_22335766.jpg

ほとんどはこんな感じ
f0357487_22362795.jpg
f0357487_22364865.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-03-03 22:31 | 登山 | Comments(8)

熊群山(大分百名山)

暫くいろいろと忙しく、やっと!今日は山に行けました。
と言っても、行かれる人について行っただけですが・・・。
道路にある熊群神社の駐車場に車を停め
コンクリート舗装の道を歩き出します。これが結構~きつい!
そうこうするうち、熊群神社神楽殿に着いた。
四駆ならここまでは上がれますね。
カボスの木が数本植えてあり、実がなったままになってた。
神社までも結構~急坂でしたが
熊群神社からは鬼が一夜で作ったと言われている
急勾配の石段が2箇所あり、登り難いなあ~でした。
そして上宮に着きました。
その後の鎖の設置された岩場は濡れていて
登るのは出来そうでしたが、下りが怖いのであえなく撤退しました007.gif
ネットで見たら、そこからまた急登をして
平坦で迷いやすいコースを歩き、頂上のようです。
天気が続いた時、リベンジが良いかも。
f0357487_23243684.jpg

棚田があり、綺麗な水もひいてあります。
f0357487_1151526.jpg

f0357487_23272211.jpg

ここから熊群神社に向けて歩きますが、ここからも結構~急でした。
f0357487_2330435.jpg
f0357487_23323127.jpg
f0357487_1143230.jpg

北宮です。
f0357487_23324690.jpg

水場がありました。神社が近いのでここの水を使われてるのかも。
f0357487_23363090.jpg
f0357487_23364659.jpg

神社の後ろにはこんな物が・・・。
f0357487_1172100.jpg

横から石の階段を登り始めます。
f0357487_1174942.jpg

次に鬼が一晩で築いたと言う石の階段が・・・。
何しろ急!下りが用心!用心!
岩宇土の杉林の悪夢がよぎります。008.gifトラウマが消えてない!
f0357487_1211061.jpg

2箇所あり、ロープはあるけど古い!
f0357487_1215733.jpg

登り切ったら上宮でした。
f0357487_1241774.jpg

お参りして頂上を目指します。
f0357487_1265872.jpg
f0357487_1272599.jpg

ここに来て濡れた岩に下りが心配で撤退。007.gif
なにしろ~岩場が苦手な私、迷惑かけたくないですから。
f0357487_1275919.jpg

晴れが続いた時にリベンジですねえ。

続きます。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-03-02 23:44 | 登山 | Comments(4)

角牟礼城など。

昨日は曇り空でしたが、雪山でも行こうと言うつもりで
出かけましたが、靴とアイゼンを忘れた方がいて
登山は中止に007.gif
仕方ない!
あちこちをウロウロしました。
f0357487_2252736.jpg
f0357487_22522525.jpg
f0357487_22524396.jpg

f0357487_22552893.jpg
f0357487_22555672.jpg
f0357487_22561630.jpg

仏様があちこちにありました。
もしかしたら?八十八箇所もあるのかな?
下の神社から歩いたら結構な登りかも。
f0357487_22455432.jpg

そして、今日は植木市に行きました。
知り合いの泉の御茶屋さんに
三十五日法要の引き出物を依頼してたのです。
寄せ植えの鉢なども買った。
f0357487_232412.jpg
f0357487_2323152.jpg

福寿草もありました。
f0357487_2324699.jpg

こちらは恒例のJtrimとフォトスケープを使っての雪降りアニメです。
f0357487_1185059.gif




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-02-20 23:03 | 登山 | Comments(6)

竜ヶ峰~鞍ヶ峰~竜峰山のピストンと居鷲岳

山の先輩のKさんから、行きますよ~のお誘いに
ハイ!故郷の山です、行きます!と、行って来ました。参加者5名
東陽村スポーツセンターに8時半集合。
駐車場の側に登山口はありました。
植林と自然林が続き、急登が多かった。
それにしても、侵食された岩が多いのにビックリ。
きっと!大昔、海底から隆起したのかも。
故郷の山は一筋縄では行かない
面白い山でした。
中学時代に学校行事で登った竜峰山は
結構~登山者が多く人気の山でした。
帰りに歩いた居鷲岳は頂上に国旗がはためき、地元住民で整備中でした。
f0357487_2318306.jpg

f0357487_2343867.jpg

のっけから急登が始ります。
f0357487_2262172.jpg

やがて岩が出てきました。
f0357487_2272568.jpg

居鷲岳(いわしだけ)の分岐です、暫く歩いて見ましたが
時間かかりそうなので帰りに寄る事に。
f0357487_2285917.jpg

8:48布施峠です。ここからも上がって来れるらしい。
f0357487_22141286.jpg

峠にあった祠です、行きと帰りに、にお参りした。
f0357487_22101261.jpg

f0357487_2218108.jpg

岩場はバランス感覚がないと歩けない。
とんがり石で怪我しないよう用心用心!
岩場の途中の展望が良い所で休憩。
f0357487_22343222.jpg

f0357487_22373889.jpg

早尾の分岐です、帰りiさんが降りてみました。
今は殆ど使われてないらしい。
f0357487_22183526.jpg

f0357487_22385080.jpg

f0357487_22502020.jpg

八代市内の工場が見えます。
f0357487_22512189.jpg

下って登って鞍ヶ峰に着。10:37
f0357487_2253031.jpg

竜の岩屋です、好奇心が強い?3人で行って見ました。
f0357487_22542068.jpg

大岩を乗り越えたり、穴があったりで
私だけ撤退!
f0357487_22553614.jpg
f0357487_22555470.jpg
f0357487_22571450.jpg

11:30竜峰山に着きました。
人気の山らしく何組もの登山者と会った。
地元の女性と中学時代の登山を話した。ここでお昼タイム。
f0357487_22574524.jpg

往路引き換えしでした。
f0357487_2355713.jpg
f0357487_23261875.jpg

帰り行き損なった居鷲岳に寄る事にしました。14:00
岩場を乗り越えて行くと、こんなプレートが。
ここには風穴があるそうです。
f0357487_2371865.jpg

まだ名前がないプレートに添って先を進んでビックリ
こんな岩山があったのです。
f0357487_231216.jpg

地元の方が整備中で、どうぞ!登って下さいと。
石や丸太で整備されて私でも登れました。
f0357487_23132549.jpg
f0357487_23134289.jpg
f0357487_23145517.jpg

地元男性です。
宣伝して!と。
f0357487_23142455.jpg

登山口は東陽村スポーツセンターのグランド側にありました。
f0357487_23162862.jpg
f0357487_23164761.jpg


今回の山、期待を裏切り、岩山歩きでした。
本当にビックリ、良い山でした。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-02-14 23:16 | 登山 | Comments(8)

元井谷~仏石~群生地~第二登山口~元井谷

今日はお仲間と約束して集合しましたが
小雨057.gifがぱらつき、中止になりました。007.gif
でも、せっかく準備したので、mさんと二人で
仰烏帽子へ行く事にしました。071.gif
前回は崩壊激しい元井谷で岩登り状態でしたが
雪があり滑りやすかったけど、段差が減り、案外と歩きやすかった。
福寿草は夫婦杉あたりからは全て雪の下。
仏石あたりも雪に埋もれ、顔を出してなかった。
群生地は雪解けで足場が悪く、花ごと、踏み付けられたりで
第二登山口が開通したら、益々哀れな状態になるでしょうねえ。
心配してます。
花は結構~開いてました。

トイレがあったあたり、ユンボで整地されてました。
f0357487_23265748.jpg
f0357487_23274836.jpg

湿ってるので滑りやすい、崖もあるので
用心して歩いた。
f0357487_23293629.jpg

f0357487_23314752.jpg
f0357487_23322836.jpg
f0357487_23324857.jpg

夫婦杉まで来ました。
f0357487_23335945.jpg

ここからは水場を過ぎ、滑りやすい急坂を登り超えたら分岐に出ます。
f0357487_23365891.jpg
f0357487_23371619.jpg
f0357487_23383141.jpg
f0357487_23385866.jpg
f0357487_23394533.jpg
f0357487_23401151.jpg

日当たりの良い展望所でお昼でした。
登山者が結構おられました。
f0357487_23402916.jpg
f0357487_23421398.jpg
f0357487_23424277.jpg
f0357487_23431082.jpg
f0357487_23434378.jpg
f0357487_2344735.jpg

第二登山口に下りて来ました。
f0357487_23442577.jpg
f0357487_23452491.jpg

この車道がどんな状態か?知りたかったので
歩いて見ましたが、石ゴロゴロで崩壊していたのが
すっかり、整備され綺麗になってました。
14日以降は通行可能になるそうで、花が荒らされるなあ~と、心配になりました。
f0357487_2345376.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-02-11 23:53 | 登山 | Comments(8)

千間山~茂見山(あざみやま)周回

今日の天気予報は晴れ。実際は曇りから雨に変ってたんですね。
朝のラジオで知りました008.gif002.gif

前日、お誘いいただき、、同行させて頂いた。
待ち合わせのコンビニまで自分で運転して行き
そこから乗せて頂く。
緑川ダムの橋を渡り、洞ヶ岳登山口への分岐を
右に行き、山出川に沿って林道を進みます。
林道は終点まで舗装してありますが石は所々に落ちてた。
車は、山出取水場の横に一台は置き
iさんは先の広い荒れた広場に停められた。
まず、沢を渡り、急登に取り付きますが
誰がこんなルートを作ったの?と
呆れるほどのルートです。
ここは2回目でしたが、大変さを忘れてました007.gif

GPS画像はiさんから
f0357487_22294062.jpg

カメラを自分の車に忘れるという失態を。
仕方ないiphoneで撮りました。
沢を渡渉してのっけから急登続きで、何処に摑まろうか?だし
落ちたら怪我ではすまない坂が長々続きます。

画像はsanyuさんから抜粋
f0357487_20431192.jpg

f0357487_230579.jpg

雪が出て来て、凍結箇所も出たりで
注意しながら進みました。
f0357487_230667.jpg

洞ヶ岳が見えます。
f0357487_230815.jpg

北峰のピークを過ぎて千間山に着です。
ここはヒカゲツツジが群生してます。
f0357487_230937.jpg

降りて来た千間山が見えます。
f0357487_230961.jpg

f0357487_2301080.jpg

f0357487_20441295.jpg

柏川林道に上がりました。
ここまで来るのにiさんの脳内GPSと
実際のGPSが役立ちました003.gif
f0357487_2301193.jpg

茂見(あざみ)山に着きました。
鹿さんのしゃれこうべは以前はプレートに乗ってましたが
落ちてたので横に備えてパチリ。
f0357487_2301112.jpg

f0357487_2301291.jpg

千間幻の滝です。
f0357487_2301275.jpg

f0357487_2301388.jpg

f0357487_2301460.jpg

山間の谷間に昔の生活の跡が残ってます。
そんなに古くはなさそうな風呂釜です。
f0357487_2301434.jpg

f0357487_2301534.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-02-07 22:30 | 登山 | Comments(6)

立田ウオーキング

朝、8時台にKさんから、今から立田山を歩きますよ~と
メールあり。
じゃあ~遅くなるけど私も来ます!
Kさん手編みの帽子をプレゼントしてもらった、ラッキー003.gif
f0357487_21544969.jpg

森林総合研究所から歩き始め、野鳥の森まで歩いたけど
あれ?道が分からん~~で、引き返し、結局一番わかりやすいコースで
頂上へ行った。本当は、毎日歩いてるという男性の後ろを付いて行ったのです。
頂上でKさんに電話、その後1万歩くらい、二人で歩いた。
歩く前は何か~腰が痛かったけど、すっかり治りました003.gif
f0357487_22164484.jpg
f0357487_22175237.jpg

熊本城が見えますね。
f0357487_22184012.jpg

ジョウビタキの♀があちこちにいました、可愛いですねえ。
f0357487_22202443.jpg
f0357487_22213485.jpg
f0357487_22215585.jpg
f0357487_22221459.jpg

遠過ぎて?ヤマガラかしら?
f0357487_22224849.jpg

シロハラはあちこちにいました。
f0357487_22233847.jpg

ツグミ
f0357487_22242130.jpg

f0357487_22304069.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-02-05 21:50 | 登山 | Comments(7)

大観峰(遠見ヶ鼻)935.9m周回

朝、青空が綺麗で晴れでした。
どこかに登ろうかなあ~~と、思ってたら
馬しゃんから連絡あり。
じゃあ、遅い時間になったから近場に行きましょう。
阿蘇の烏帽子か杵島かはたまた一の峰か?
阿蘇に向かい、ひょんな事から内牧からミルクロードにあがる
途中に大観峰の登山口があるよね!の私の質問に
即!決定003.gif彼女の生まれ育った故郷でもあります。
子供時代に歩いてるとか。
12時のサイレンが鳴る頃、登り始めた。
f0357487_21342320.jpg

のっけから急登です。
f0357487_2136015.jpg
f0357487_21363320.jpg

根っ子が露出して痛々しいです。
f0357487_21365865.jpg
f0357487_21402596.jpg
f0357487_2141615.jpg
f0357487_21414532.jpg

乗り越える岩場が2箇所ありました。
f0357487_21423999.jpg

岩のテラスの馬しゃん、私は怖いのでご遠慮願った。
f0357487_2151578.jpg
f0357487_21523771.jpg
f0357487_21535789.jpg
f0357487_21541832.jpg
f0357487_21543469.jpg

観光客が多いです、外国の方も・・・。
馬しゃん、手ぶり身ぶりと英語?で説明してた003.gif
f0357487_1031254.jpg

ベンチで遅いランチを食べ、テラスハウスでトイレ休憩し
ミルクロードにでました。
f0357487_2157138.jpg

その後県道45号線へ。
ヤマラッキョの枯れ花が多い。
f0357487_21582283.jpg

滝は凍結してませんでした、今年は暖かいですからねえ。
f0357487_21592629.jpg
f0357487_21594267.jpg
f0357487_2202281.jpg

牛道が綺麗です。
f0357487_2204365.jpg

水神様かな?
f0357487_2215212.jpg

こんな所にバス停が・・・。ここの下の方に教育キャンプ場があるのです。
子供達が中学生の時、そこでキャンプし大観峰に登ってます。
f0357487_2223989.jpg

帰り、内牧が見える草原へ立ち寄りました。
f0357487_2281724.jpg
f0357487_2283529.jpg

今日はPM2.5の影響か?中岳の噴煙がボンヤリです。
f0357487_2285474.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-01-20 21:21 | 登山 | Comments(3)

阿蘇烏帽子山へ

早く帰る必要あるし、また、単独なので、近い烏帽子に登る事にしました。
2日には視界不良で登り損ねてましたが
今日は良い天気。
草千里が近づくと噴煙があがってるのが見えましたが
少し流れる方向がずれてるようで、ほっとしました。
f0357487_2233094.jpg
f0357487_224048.jpg
f0357487_2245973.jpg
f0357487_2255068.jpg
f0357487_2261531.jpg

f0357487_22254833.jpg

九重連山もクッキリ、本当は九重に行きたかったなあ。
f0357487_2263638.jpg
f0357487_22261835.jpg
f0357487_2226407.jpg

f0357487_22293214.jpg

f0357487_22301888.jpg

観光ヘリが忙しく飛び立ったり下りてきたりしてた。
f0357487_22275579.jpg
f0357487_22281472.jpg

帰りは久木野方面に帰りました。
f0357487_22313198.jpg

登山者は少なくて、降りてくる女性一人と、頂上で男性一人と
会っただけ。カメラマンは結構~多かった。

帰りに姑さんの様子を見に。
今日も穏やかだった。
丁度、おむつ交換される時で、部屋までベッドを移動して交換されます。
外で待って下さい!と、言われた。
今は介護も随分!と、変りました、入所者を尊重してくれます。
主人の祖父母の時代は患者さんを赤ちゃん扱いしてたものです。
寝たきりでも意思はあるのですけどね。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-01-18 22:16 | 登山 | Comments(8)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新の記事

桝形山~八原岳のピストン、15日
at 2017-12-16 22:17
孫達は七五三など。
at 2017-12-14 22:33
今日も忙しかった。
at 2017-12-13 22:51

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
えいこの日記
楽しい家庭菜園♪

最新のコメント

konekoさん 今回..
by rindou02 at 01:04
くーこさん お元気の様..
by rindou02 at 01:01
eikoさん 砂防ダム..
by rindou02 at 00:58
tomiete3 さん..
by rindou02 at 00:51
カギコメ様 有難うござ..
by rindou02 at 00:48

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧