☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

カテゴリ:登山( 247 )

雁俣山と飯田山へ

4日は昨日に続き、山でした。
目的は鳥の名前の山だから。
晴れ続きだから日本杉峠は大丈夫だろうと
思ってたら、あらぁ~凍結が残ってます。
前日の仰烏帽子は霜もなく、汗!汗!だったのにねえ。
f0357487_21283992.jpg
f0357487_21312611.jpg

ウバユリのドライフラワー
f0357487_21323724.jpg

雪があちこちに残ってました。
f0357487_21372046.jpg
f0357487_21381277.jpg
f0357487_21384034.jpg

カタクリの群生地、崖が凍結してます。
f0357487_2139878.jpg

倒木が多く荒れてますねえ。
f0357487_21463789.jpg
f0357487_2254550.jpg
f0357487_21472112.jpg

レスキューポイントはNO・1なんですね。
f0357487_21483790.jpg

カワラヒワかな?と、思ったけどアトリのようです。
集団でいました。
f0357487_2150450.jpg

下りて来ても時間があるので
私はまだ登ってない飯田山に行ってみる事にしました。
ウロウロしてどうにか登山口に着。
車は数台停まってるし、降りてくる方も。
結構~気軽に登る里山なんですね。
と、気楽に思ってたら、飛んでもなかった007.gif
延々!車道が続き、嫌になりました。
右回りと左回りの分岐に出たので、左に行く。
車道を歩きたくないので山道らしい所に
踏み跡があるが荒れてました。
今は珍しい火の見櫓が・・・。
f0357487_2232610.jpg
f0357487_22323632.jpg

仏様が沢山ありました。
f0357487_22263119.jpg
f0357487_22332495.jpg

頂上広場には数組の方々が・・・。
f0357487_22342044.jpg

サントリーが見えてます。
f0357487_22353779.jpg

実が落ちてるサネカズラ?
f0357487_2238184.jpg

タツナミソウ
f0357487_2239462.jpg

この葉は??
f0357487_22465968.jpg

シャガとヤブコウジュが多かった。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-01-05 22:02 | 登山 | Comments(6)

今季2回目の仰烏帽子へ。

3日は気温が高く、快晴でした。
シモバシラは期待できませんが、福寿草は咲いてるかもと
仰烏帽子へ。
まず。第二登山口から仏石までのピストン。
その後、元井谷登山口から夫婦杉手前までピストンでした。
朝は車は1台もなかったけど、降りてきたら5台も増えてた。
一台は鹿児島の祝〇さんだったんですね。後で分かりました。
会えなくて残念!

暖かくて足元の凍結もなし。
f0357487_22364799.jpg

鳥が飛び回ってますが、これはボケてるし不明。
f0357487_22384414.jpg

これはシジュウカラ
f0357487_22403510.jpg

群生地の福寿草もいくつか開いてた。
f0357487_22434284.jpg

f0357487_22442782.jpg
f0357487_2245056.jpg

f0357487_22464982.jpg

仏石のはまだ蕾状態が多かった。
f0357487_22473858.jpg

村田さんの知り合いの山メンバーさん(熊本在住)と会いました。
f0357487_22483471.jpg

次は元井谷から。
f0357487_2252514.jpg

前回登った時より、えぐれが酷く、過去のルートは消滅状態。
危険は増すばかり。
f0357487_22533793.jpg
f0357487_2254891.jpg
f0357487_22544563.jpg
f0357487_22552379.jpg
f0357487_2256195.jpg
f0357487_2311288.jpg

ケルンが有難い
f0357487_2315450.jpg
f0357487_2321564.jpg

日当たりの良いからか、10個以上は咲いてた。
f0357487_234206.jpg
f0357487_2344894.jpg
f0357487_2352536.jpg
f0357487_235451.jpg

梯子は年々壊れるばかり。
f0357487_2363455.jpg

f0357487_237568.jpg

夜は婿さんのハトコさんの店へ。
f0357487_23145972.jpg
f0357487_23150028.jpg

ネットで見た!と、県外の客さんも。
f0357487_23150053.jpg
f0357487_23150019.jpg
f0357487_23150148.jpg

飲み放題だから、婿さんと主人が飲む事が!私は生ビール一杯と赤ワインを。
婿さんのおごりだし、美味しく頂きました。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-01-04 22:58 | 登山 | Comments(6)

仰烏帽子登山、楽コースから。

今日は淡い期待でしたが霜柱を見れたら良いなあ~と
見れる所に近い第二登山口から登って来ました。
あまり冷え込みはないし、雪が見えたので、ないかもと不安な気持ちに。
やはり!雪に埋まり、どこにもなかった。残念!
f0357487_22271172.jpg
f0357487_22283111.jpg

駐車場には一台だけ停まってました。
良く見たら、のぼろの外西さんの車?
帽子とバッジで分かりました。
f0357487_2229260.jpg
f0357487_22292436.jpg

分岐の右側から頂上へ向かいました。
f0357487_22521679.jpg

f0357487_2230488.jpg

行きの崖道です。
崖道は滑ると怖いので帰りは尾根を歩いた。
f0357487_22311128.jpg

風穴
f0357487_22323939.jpg
f0357487_2233193.jpg

何の鳥の足跡?
f0357487_22335817.jpg

左に行けば兎石群、帰りに寄りました。
f0357487_2235289.jpg

頂上の仏様
f0357487_22355639.jpg

お昼食べてたら、ご夫婦が上がって来られ
のぼろを見て、来ましたとの事。
外西さんが聞かれたら、喜ばれるでしょうに
会えなくて残念!
f0357487_2236177.jpg

頂上に上がって来られた3人さんを見て
ビックリ!
今日は元井橋から急登、藪漕ぎ、危険な岩場を上がって来られたと。
帰りは飛ぶように降りて行かれた3人でした。
明神トンネルに下るそうです。
凄いなあ~。
f0357487_22391071.jpg

兎石群
f0357487_22402930.jpg
f0357487_2240537.jpg
f0357487_22412572.jpg
f0357487_22414940.jpg

福寿草、後数日で開きそう。
f0357487_22425613.jpg
f0357487_2243468.jpg

群生地のはまだこんな感じでした。
f0357487_22545182.jpg

f0357487_22443420.jpg

元井橋の近くから登る為、デポされた分さんお車。
一台は明神トンネルだったとか。凄い~~。
f0357487_2246280.jpg

イイギリの赤い実が目についたのでパチリ。
f0357487_22465949.jpg

昨年27日の元井谷から登り壁面で見た福寿草。
今年のではありません。
f0357487_22574182.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-12-25 22:50 | 登山 | Comments(8)

整備登山のメンバーさん、お疲れ様でした。

f0357487_0222697.jpg
f0357487_0225693.jpg
f0357487_0232773.jpg
f0357487_0235844.jpg

f0357487_0241977.jpg
f0357487_024463.jpg
f0357487_025156.jpg

お陰様で道迷いせず、安全に歩けますね。
お疲れ様でした。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-12-20 00:27 | 登山 | Comments(2)

平家山~国見岳(18日)

18日(日)は、平家山~国見岳の道標設置とレスキューポイントの
整備登山をされるMishanさん、小野さんの呼びかけで参加して来ました。
6名の県警の方々を含め、総勢23名でしたが私は参加しただけ。003.gif070.gif
佐俣の湯に5時半集合し、Mishanさんの車にお世話になり佐倉荘に着。
車を樅木ゲートにデポしに行かれるので、私達は佐倉荘にお邪魔して
お茶を飲みながら皆さんが揃うのを待ちました。
f0357487_22584701.jpg

県警の若者全員は前泊しておられた。
f0357487_22584839.jpg

全員揃い、小野さんの挨拶と参加者の紹介。
f0357487_22512667.jpg

地元の方の協力車にお世話になり、平家山登山口に向かいました。
まずは、全員の記念撮影
f0357487_22584896.jpg
f0357487_22584926.jpg

直ぐの渡渉は、頼りになる祝◯さんがサポート。但し女性だけ。
f0357487_22584987.jpg
f0357487_2344375.jpg

次の渡渉は丸太は滑るので避けて・・・高木さんは余裕ですが003.gif
f0357487_23154721.jpg

f0357487_236547.jpg

ここはひたすら耐えるしかない急登が続きます
f0357487_23143244.jpg

雪だるまを作りましたが変形だ( ;∀;)、後ろにいるのは?
f0357487_2317782.jpg
f0357487_23173089.jpg

f0357487_23380177.jpg


f0357487_23193278.jpg
f0357487_23201514.jpg
f0357487_2320402.jpg
f0357487_23232449.jpg

県警メンバーが道標設置中
f0357487_23264352.jpg

f0357487_232806.jpg

イチイ平の名前の元になったイチイの木です。
このあたりは数本あります。
f0357487_23291810.jpg

ここでお昼
f0357487_2331079.jpg
f0357487_00330499.jpg

f0357487_23380066.jpg
f0357487_23380059.jpg
f0357487_23380147.jpg

f0357487_002811.jpg
f0357487_004930.jpg
f0357487_011146.jpg

f0357487_23380287.jpg
f0357487_013734.jpg
f0357487_022100.jpg

後はここから下るだけ、と言っても2時間はかかるかな。
新登山口に着。
f0357487_032027.jpg

この日は雪に足を取られて、1歩あるいて2歩下がる時も。
でも、今季、お初の雪を歩けて楽しかった。
帰り、佐倉荘にて解散式で終了。
佐倉荘で熱いお茶、漬物、ゆで卵、ふかし芋を準備されていて
皆さんで美味しく頂きました。感謝です。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-12-19 22:19 | 登山 | Comments(4)

古処山、屛山、馬見山~嘉麻峠。

i浦さんの案内で八代からMishanさんと岩〇さん、坂〇さんご夫妻、
森ちゃんとレヂェンドさん、馬しゃん、iさんとmさんとリンドウの11名で
嘉麻峠に8時集合でした。
車2台をデポして古処山の下の駐車場に着。
途中、工事中で通行止めで30分はロスしたようです。
i浦さん、天気が曇りから雨057.gifの予報に変わったから
誰か中止と言ってくるかと思ったら、誰も止めようとは言わないと。003.gif
登山口に向かう時から雨が降ってたので、カメラは使わず、全部皆さんから
拝借してます。
およそ、15キロ、8時間の山歩きでした。
GPSログはiさんから
f0357487_2172791.jpg

駐車場でi浦さんの挨拶、準備運動を。
f0357487_21452343.jpg

私は、ここから登るのはお初でした。
f0357487_22402675.jpg
f0357487_22435225.jpg

林道に上がりました、合羽を着てるので暑くて汗!汗!でした。
f0357487_22443322.jpg

ここに登る時はいつもここに駐車したものです。
f0357487_22491451.jpg

f0357487_22572126.jpg

f0357487_2258411.jpg

ドリーネがある大将隠にも立ち寄りました。
このサネカズラみたいなのは何でしょうねえ。万年青の実に似てますが。
f0357487_2302229.jpg
f0357487_23385676.jpg

屛山は雪がちらつき、風が冷たかった。
風のあたらない所でお昼タイム。
f0357487_23164917.jpg

f0357487_2341019.jpg

ここから馬見山までは4.3キロ、偽ピークが多く
アップダウンもありましたが、皆と歩けばいつの間にか着いた。
f0357487_23223729.jpg

f0357487_23243612.jpg

f0357487_2324794.jpg
f0357487_2325816.jpg
f0357487_23253984.jpg

f0357487_23382564.jpg

ここから嘉麻峠まで6.1キロとか、定期で道標があるので
残りの距離が分り良かった。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-12-16 21:33 | 登山 | Comments(0)

立田山散策

早朝から連れ合いさんはGOへ行き、娘は仕事らしい。
あまりに天気が良いので、金峰山に孫を誘って行こうと思ったら
子供会のクリスマス会だった。
じゃあ、立田山を久しぶりに歩こうかと、お昼前から出かけました。
何度か歩いてるのに、あまり理解出来てない私。
一応、頂上を目指す事に。いっぱいルートはあるけど
歩いたコースを選んだ。
途中、珍しい事に誰にも会わず、頂上からお祭り広場へ
下る途中でも、会わなかった。
お祭り広場では親子連れやご夫婦、単独の人に会った。
ウロウロ歩いて、車まで戻るのに???
ま!あっちへ歩いたら分かるだろうと、適当に歩く。
f0357487_2243246.jpg
f0357487_22435276.jpg

ヤブコウジュの多い所だ
f0357487_2244918.jpg
f0357487_2245263.jpg

この鳥は何かしら、ルリビタキのメスだそうです。子猫さんありがとう。
f0357487_2246962.jpg
f0357487_22462477.jpg

ジョウビタキのメス
f0357487_22472288.jpg

モズ
f0357487_22474851.jpg
f0357487_2248650.jpg

帰りのコンビニでこんなおじさんグループが。
定年した爺さんばかりだけど、楽しかよ~と。
ブログアップは了解得てます。
f0357487_2249844.jpg
f0357487_22505441.jpg

長野は町内で餅つきだったとか。
そう言えば、餅つきは禁止とか言ってたけど、何処もやってる見たい。

f0357487_23071972.jpg

終わってから、諏訪湖に行って来たと。
夏は水草におおわれてたけど、今は綺麗に見えます。
f0357487_23072004.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-12-11 22:53 | 登山 | Comments(6)

白岩山にガゴが岩屋を探しに。

i師匠さんから、何度か聞いていたガゴ
が岩屋。ガゴとは修験者の事。
私も同行させて頂く事に。
ゴボウ畑から登り始めたが、木々の葉は落ちてしまい見通しが良いので、快適だ。
師匠さんは、白岩山岩峰近くから、下ったそうですが、鹿ネットと、崩落崖が危険と
言う事で手前に派生した尾根を下る事になりました。

いつものゴボウ畑から登り始めましたが、葉が落ちて見通しの良い事が!
f0357487_21444500.jpg

遠くの山はクッキリでした。
f0357487_21485714.jpg

派生した尾根を下って行きます。
f0357487_2205583.jpg

アバウトに下ります。
f0357487_2232970.jpg

f0357487_10320425.jpg

崩落個所が見えてます。白岩山から見える崩落個所のひとつかな。
f0357487_2242568.jpg

踏み跡もテープもないので通れそうな木の隙間を通りますが
石楠花の隙間などを通るので帽子、ザックをひっかけてばかり。
f0357487_226550.jpg

f0357487_2264365.jpg

白岩山の岩峰が見えます。
f0357487_2273996.jpg
f0357487_228612.jpg

f0357487_2283349.jpg

このあたりに岩屋があったはずとの師匠さんの説明で
全員バラバラで探す事にしました。
あった~!との師匠さんの声。
やはり、あるのは岸壁しか考えられないですね。
f0357487_22114027.jpg

中は結構~広かった。
f0357487_22131245.jpg

ここから崖をトラバース。歩き難い事が!
ザラザラして足場が決まらない。
f0357487_2243086.jpg

怖いので四つん這いの私。
落ちない様後ろからサポートも。
f0357487_10320611.jpg

f0357487_2258662.jpg

イケマの種子が多かった。
f0357487_2303893.jpg

この辺りは石灰岩なので山芍薬が多い
f0357487_2312456.jpg

足の長い蜘蛛
f0357487_232106.jpg
f0357487_2371571.jpg

岩屋みたいな洞穴はここにも。
f0357487_238248.jpg
f0357487_2385931.jpg

ここは一人なら寝れそう
f0357487_2393559.jpg

ここの岩屋はよじ登ります。
ロープが設置してありました。
f0357487_23105877.jpg

ロープにつかまり下ります。
f0357487_2312717.jpg

f0357487_23145035.jpg

化石の森は次回!と、言う事で右の谷を進みます。
f0357487_2316531.jpg

f0357487_23172840.jpg

メンノツラみたいだと坂井さん
f0357487_23183325.jpg

ここでお昼タイム。
その後、登れそうな所から激登り。
f0357487_23193286.jpg

途中の杉の枯れ葉の下にミヤマウズラが・・。
f0357487_23232490.jpg

喘ぎ喘ぎしてやっと!尾根に到着。
f0357487_23243639.jpg

化石の森は諦めて帰ることに。
この尾根は広くて歩きやすい。
f0357487_23324856.jpg

でも、元気を使い果たしたのできつい、きつい!
f0357487_23341555.jpg

f0357487_2335878.jpg

朝のルートに合流
f0357487_23353369.jpg

向坂山
f0357487_23361798.jpg

普賢岳も見えて
f0357487_2337823.jpg

ゴボウ畑着。
f0357487_23375010.jpg

f0357487_10320928.jpg

f0357487_18414979.jpg


何が大変かって、谷から尾根に無理やり登るのが、バテバテになるほどきつかった。
どのルートもテープ、踏み跡はなく
師匠がアバウトに進む後ろをついて行くのみ。
単独はお勧めじゃないコースでした。
by rindou02 | 2016-12-03 00:05 | 登山 | Comments(6)

九重マニアックな山、湯沢台周回

馬しゃんと黒岳に登った時、次は向こうに見える山を歩こうと、お誘いあり。
朝5時に迎えに来て頂いた、ありがとうね。
大津、長者原、飯田高原で待ち合わせして
吉部に駐車。
吉部〜暮雨の滝〜見晴らしの丘〜雨が池〜
見晴らしの丘〜ニセ湯沢台〜上湯沢台〜湯沢台
〜吉部登山口。
およそ15キロ、8時間かかったかな。
藪にピークが多く、仲間がいないととても~迷う難しいコースでした。
GPSログは必携でしょ。

ブログにアップした画像は村田さん、小野さんのFacebookから拝借したのもあります。
ログは坂井さんfacebookより拝借。
f0357487_22442797.jpg

吉部の300円に駐車。後で100円にしとけばと後悔。
f0357487_2250264.jpg


f0357487_23461037.jpg

暮雨コースから登り始めましたが、数年ぶりのこのコースは
急登続きで荒れてたんですね。
f0357487_2303892.jpg

f0357487_23461098.jpg

急登の途中にツチグリがありました。
f0357487_2323683.jpg

暮雨の滝
f0357487_233596.jpg
f0357487_2345467.jpg

ここから取りつきます。
f0357487_2364516.jpg

藪を登ります。今日は良い天気。
f0357487_23094889.jpg

雨が池が見えます。
f0357487_23171474.jpg

三俣も白くなってます。
f0357487_23185999.jpg

平治も
f0357487_23203368.jpg

見晴らしの丘
f0357487_23214316.jpg
f0357487_23571066.jpg

ここから雨が池に下りました。
f0357487_23255169.jpg
f0357487_23261423.jpg

ここで早めのお昼
f0357487_23523234.jpg

踏み跡を探して適当に登って、見晴らしの丘を目指します。
白いアミガサダケ、ヨレヨレだったけど。
f0357487_16334563.jpg

f0357487_16374724.jpg

過去は湿原だったのかも。こんな草原が数か所あります。
f0357487_1640764.jpg
f0357487_1641748.jpg

f0357487_1937184.jpg
f0357487_1938398.jpg

ミヤマキリシマ
f0357487_1938497.jpg
f0357487_1939332.jpg
f0357487_1940920.jpg
f0357487_19404851.jpg

f0357487_20533263.jpg


ヌタ場です、イノシシの足跡も。
f0357487_19442672.jpg

テンニンソウの群生地、既に枯れ花ですが・・。
f0357487_19493475.jpg

f0357487_19512159.jpg

f0357487_19502220.jpg

名無しのピークを一旦下り、次のピークへ。
次は上湯沢台でした。
f0357487_19522678.jpg

f0357487_23461004.jpg


f0357487_18352285.jpg

f0357487_2052035.jpg
f0357487_20101319.jpg
f0357487_20103988.jpg

f0357487_20231664.jpg
f0357487_20234364.jpg

仲が良いご夫妻です。
f0357487_2026142.jpg

うろうろ探してやっと!湯沢台着。
f0357487_20265663.jpg

f0357487_20563993.jpg

f0357487_20563944.jpg

モノレールの跡、何を運んだのかしら。
f0357487_20273457.jpg

f0357487_20295076.jpg

やっとここまで来ました、後は林道を歩くだけ。
でも、結構~遠いです。
f0357487_2031152.jpg

f0357487_20312959.jpg

朽ち果てたジープ
f0357487_2032125.jpg

モノレールの小屋
f0357487_2033084.jpg

ネットで見たらここから登り下りするようですね。
f0357487_20393879.jpg

f0357487_20401338.jpg
f0357487_20405953.jpg

f0357487_23461107.jpg

最後に、馬しゃんの挨拶で閉め、終了。お疲れ様でした。
f0357487_20411823.jpg

by rindou02 | 2016-11-28 18:33 | 登山 | Comments(12)

九重中岳に樹氷を期待して。

f0357487_22432744.jpg

facebookで九重が初冠雪!と。
じゃあ、行かなくちゃと出かけて行きましたが
残念、ミルクロードの途中から見た阿蘇も、近づいて行く九重も
全然!白くない。
やはり、も少し冷え込まないと霧氷、樹氷は期待出来ませんね。
朝の牧の戸は車が少なかった。
f0357487_22214817.jpg

第二展望所の横の岩場から登ってみた。
f0357487_2223231.jpg

f0357487_22252399.jpg

星生山に人影が一人だけ見えました、少ないなあ。
f0357487_2225574.jpg

雪が残ってた。
f0357487_22273964.jpg
f0357487_22282762.jpg
f0357487_2229468.jpg

御池の水は豊富ですが、生き物はいない。
f0357487_2230476.jpg

f0357487_22324178.jpg
f0357487_22333943.jpg

朝駆け登山から降りる途中のいーさんに会いましたが
中岳には樹氷が残ってたとかで、直で来ました。
少し残ってました。
f0357487_22365880.jpg
f0357487_22373988.jpg
f0357487_2239796.jpg

坊がつるも人がいないようです。
f0357487_2240188.jpg
f0357487_22412722.jpg

ここでお昼、残り物の弁当です。
f0357487_22441549.jpg
f0357487_22444836.jpg

写真を撮ってもらった。
f0357487_22454191.jpg

帰りは南側へ。こんなロープ場があったっけ?忘れてた。
f0357487_2248138.jpg
f0357487_2249712.jpg
f0357487_22493912.jpg

ここから坊がつるへは通行は控えるように
書いてあるけど、一人の男性が下って行きました。
自己責任ではありますが・・・。
f0357487_22535916.jpg
f0357487_22544669.jpg

f0357487_22551183.jpg
f0357487_22553063.jpg

つらら
f0357487_2256464.jpg

この大岩、動いてました。危険テープが付けてあります。
f0357487_22574410.jpg

今朝は外西さん、次はT&Mさんに会いましたが
二人とも樹氷狙いだったようです。
いーさんは朝駆けだったとか。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-11-26 23:04 | 登山 | Comments(4)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新の記事

朝の散歩、まだ暑くないのが気..
at 2017-06-26 22:15
梅雨の合間の一の峰、二の峰、..
at 2017-06-24 17:01
Windows 10 Upd..
at 2017-06-22 22:02

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

梅雨ぐもり・・時々雨・・..
by tomiete3 at 13:47
花目モードになられたんだ..
by rindou02 at 18:06
ヤマトキソウ、おかげさま..
by アイ・ブチ at 17:47
あら、済みません。 ブ..
by rindou02 at 14:54
23日のブログにコメント..
by tomiete3 at 06:24

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧