☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

カテゴリ:日常( 234 )

塩尻からは12日に帰宅しました。

夕方の特急に乗り、名古屋からの8時20分発の夜行バスに
乗りました。
お初の夜行バス、バス乗り場をウロウロ少し探しました。
スーツケースをゴロゴロ引いて階段登ったりが苦になりましたが
案外分かり易かった。
朝に着で、まずは買い物に行って朝食でしたが
主人、やっと!まともなご飯食べられた!と。
隣に住む孫も「婆ちゃんがいないと家が成り立たない!参った!参った!」と
言ってたらしい。

長女も、帰ってもお母さんのご飯はないのよね!とか
言ってたけど、また、元通りの生活を頑張るしかないね。

塩尻には蕎麦畑が多かったなあ。
f0357487_23425545.jpg
f0357487_23442952.jpg
翌、13日は村田さんと白岩山~水吞頭~木浦山~木浦林道~白岩林道~ゴボウ畑を歩いて来ました。
翌日は台風被害で荒れてたお墓の整備など。
中々草だらけの畑まで手が回らない。

15日も一の峰、二の峰へ。
花を探しながら、みしゃんさん達グループを
待った。
それにしても、日射病になりそうなほど、ひなたは暑かった。
そして、今朝は朝から、畑の草取り。
梅も土用干し。
う〜ん、暇がないです。
f0357487_10201041.jpg

by rindou02 | 2017-07-15 23:49 | 日常 | Comments(4)

朝の散歩、まだ暑くないのが気持ち良いです。

田植えが終わり、シラサギなどが増えました。
f0357487_22010918.jpg
f0357487_22075155.jpg
f0357487_22081485.jpg
f0357487_22085941.jpg
f0357487_22093134.jpg
f0357487_22105192.jpg
アマサギが集団でいましたが、遠すぎて撮れません。
f0357487_22114550.jpg
先日治療を受けたキジは、家の周りから離れませんが白ちゃんは時々行方不明に。探したらポストの中で寝てました。( ;∀;)
f0357487_22132824.jpg


..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-06-26 22:15 | 日常 | Comments(2)

Windows 10 Update 後の不具合と猫の受診。

先日、Windows 10 Update 後からエキサイトブログの投稿中に何度かエラーになり
Internet Explorerが使用不能になる。
桜さんはGoogle Chromeを使用してるからか、問題はないらしい。
で、使い難いけどGoogle Chromeでブログの投稿はすることにしました。
f0357487_21313317.jpg
まだ、新機能は確認してない。
日は経つばかりだけど。

今日は外猫3匹のうち、雉柄の猫がご飯時なのに来ないのだ。
具合が悪そうなので、夕方、心配になり竜之介病院に連れて行きました。
エコー検査されて、ご飯はたっぷり食べてるし、怪我は治ってると。
結果は熱が出てたからでした。抗生物質を2本注射で、連れて帰って来た。
高い医療費は痛いけど、私が何かを我慢すれば済む事だ。

今朝の散歩
f0357487_21580077.jpg
f0357487_21583671.jpg
ハクセキレイ
f0357487_21590385.jpg
f0357487_21594347.jpg
コチドリ
f0357487_22001657.jpg
f0357487_22004397.jpg


..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-06-22 22:02 | 日常 | Comments(6)

この花は??ベニバナハリエンジュでした。

先日の平治の帰り、道路端に車が停まり、写真撮ってる方がおられたので、見て見たらこの花を撮っておられた。
何でしょうねえ、沢山!群生してました。
f0357487_21143031.jpg
f0357487_21150789.jpg

日曜は県下一斉清掃でメイン道路の清掃を婦人会員9名で二つに分かれ作業。
子供会は公園、老人会はお宮の清掃。
子供会の廃品回収もあり、新聞、空き缶などを出した。
午後は前住職と前坊守さんの法事があり夫婦で出かけて行った。
およそ、70名の参加でしたが、皆さん!歳も行きよろよろしてたりお経で咳き込んだり・・・後10年もしたら随分!お顔を見れない方になるのではと思った。
次の世代がお参りされるかなあ。お寺の存続自体が心配です。

昨日は叔父(母の弟)のお悔やみで実家へ。
お悔やみの帰り、母に会いましたが
もう~目と耳が悪いし、勝手知ったる家の中だから
動けてます。
たぶん?施設に入ったら一機に認知になりそうと
兄が言い、このまま家で過ごさせるようです。
宜しくね、お世話になりますと、頼んで来ました。
いろいろと用が続きます。
by rindou02 | 2017-06-07 21:36 | 日常 | Comments(4)

蛍の季節になりました。

テレビで日本風土記を見るのが好き。
那須の開発の歴史があってましたが蛍かごを編むのが流れてて、子供時代を思い出しました。
田圃の麦藁で編んだものでした。
フォトスケープとJtrimで作成です。前夜にアニメをアップしましたが、動きません(*≧∀≦*)今夜、再度!アップして見る、動かない理由が分かりました。エキサイトブログもいろいろ、変化してますね〜。変化について行き慣れるしかないです。
f0357487_23330373.jpg
f0357487_23343392.gif
f0357487_23345556.gif
iPhoneのLightniningケーブルが断線しかかっていたのか?この頃充電が変だった。
スマホ側が悪いのかしら?なんて気になっていたが、夕べは充電が半分しか出来てない。
山に行きたいのに、買い物は行く時間がない。
仕方ない!山に行く前にコンビニに寄ってみたら、あるんだ。もちろん!差し込みの形は確認済み。
断線させるのは2回目だ。
夜、ネット検索したら、あちぁ〜安いのが出てるじやない、バカな私でした。



..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-06-02 23:36 | 日常 | Comments(4)

町内ジャガイモ掘りとサツマイモ植え付けなど。

27日は町内地域資源保全隊の主催で
ジャガイモ掘りとサツマイモ苗の植え付けでした。
子供会、老人会に婦人会などそこそこの集まり。
ジャガイモの花を初めて見た大人もいて、えっ!でしたが
そうよね、畑のない家庭で育ったらそうでしょうね。

我が家は孫と婿も参加でした。
f0357487_20271811.jpg

f0357487_20271861.jpg
ひとり一袋ずつのお土産でした。
f0357487_20271808.jpg

f0357487_20271977.jpg
秋はサツマイモの収穫イベントもあります。
f0357487_20271990.jpg
その後、孫のお友達が遊びに来て、我が家で遊ばせてお昼も食べさせた。
f0357487_20271997.jpg
午後は桜さん講師で桜十字にて、平成サロン。

f0357487_20272012.jpg
f0357487_20490574.jpg

T岡さんの手作りみかん寒と大根のお漬物の差し入れあり。有難いですねえ。
f0357487_20272002.jpg
そして、今日は畑仕事など少々。
エンドウ豆はもう~最後でした。
f0357487_20290227.jpg
夕方はプランター27個の水やりでした。主人が手伝ってくれたので早かった。
f0357487_20292244.jpg

by rindou02 | 2017-05-28 20:21 | 日常 | Comments(2)

温泉行きなど。

町内の婦人会員で温泉に行きました。
送迎があることが基本ですし、人数は少ないし、夕方は早く帰宅とかあり行ける所が限られますので、
行先を探すのが大変。
でも、お蔭様で、楽しい一日を過ごしました。
f0357487_12000818.jpg
先日、長野の孫の誕生日でしたので,早めに好きそうな服(安物)にお菓子類に、
主人から手紙とお祝いを送りました。
LINEで報告あり。
f0357487_12012335.jpg
先日から、冷蔵庫の氷が出来なくなり、買う時期が来たなあ~と
f0357487_12282228.jpg

思ってたら、次女が買ってくれました。有難い!
持つべきものは娘でした。


珍しく、雨になりました。
お陰で町内のメイン道路のプランターの一部の27個の水やりはお休みです。
他のプランターの水やりは老人会、個人などで請け負っておられます。
町内が綺麗になる事ですから、協力は惜しみません。
f0357487_12174926.jpg



..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-05-24 12:15 | 日常 | Comments(2)

KSN総会、メルパルクにて。

今日は午後からKSNの総会でした。
交流企画部でピンクの法被を作られたので私も法被を着て、受付のお手伝い。
基調講演後は総会がありましたが、私は受付が終わらず不参加。
その後記念撮影。
会員番号1~1,000番までがまず!写真撮影。後半も続きます。
f0357487_14591753.jpg

f0357487_18245964.jpg

f0357487_18245988.jpg

f0357487_18245926.jpg

f0357487_18245937.jpg

皆さん、芸達者ばかり、日本舞踊が4名、太極拳の演舞が一人、マジックに牛深ハイヤを女性10人くらいで踊り、私も参加。久しぶりにお会いする会員さんも多く、楽しい懇親会になりました。
by rindou02 | 2017-05-15 17:04 | 日常 | Comments(4)

散歩の鳥達、アマサギなど

町内をのんびり歩き、その後土手に向かいます。
今年お初のアマサギがいました。
山に行く途中で見てはいましたが、近所ではお初でした。
f0357487_20460700.jpg
f0357487_20522029.jpg
土手にあがってました。
f0357487_20534446.jpg
集団でいるのが面白い。
f0357487_20582360.jpg
f0357487_20594816.jpg
帰らなかった鴨さんです。
毎年、数羽が残って、子供を産み、カルガモの行進を見せてくれます。
f0357487_21012930.jpg
家の前のガードレールの下にアカバナが数か所に群生してます。
どこから来たのかしら。
可愛いので草取りでは残してます。
f0357487_21042492.jpg
f0357487_21053420.jpg
f0357487_21162886.jpg
栴檀の花が咲き始めました。
f0357487_21170143.jpg


..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-05-10 21:06 | 日常 | Comments(2)

日々の散歩など。

朝の散歩も定期でやってます。
鳥がいなくなり寂しい散歩になりましたが。

アオサギ
f0357487_20284924.jpg
f0357487_20295716.jpg
モッコウ薔薇が育ちすぎてます。
一度は切り戻したのに直ぐ!大きくなります。
白と違い香りがないのが残念ですが可愛いから好き。
f0357487_20311734.jpg
藤も切ったはずなのに、いつの間にか大きくなってます。
f0357487_20360153.jpg
ムベの花、近所のお宅に咲いてました。
f0357487_20384237.jpg
先日、孫の家庭訪問があり玄関に爺ちゃんが、私が畑にほったらかしで菜の花にになったのを飾ってました。
f0357487_20392341.jpg
f0357487_20401125.jpg


..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-04-26 20:44 | 日常 | Comments(6)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

白鳥山へ(20日)
at 2017-07-21 23:27
画像編集いろいろ。
at 2017-07-19 14:21
暑い、暑い。
at 2017-07-18 20:56

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

桜さん おはようござい..
by rindou02 at 08:20
起動しようと部屋に入った..
by sakura6012 at 06:53
konekoさん、パソコ..
by rindou02 at 23:06
苔むした登山道の緑が美し..
by koneko3y at 21:33
おはようございます。 ..
by rindou02 at 06:34

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧