☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

カテゴリ:日常( 251 )

屋形船

屋形船乗船中
f0357487_18492894.jpg
f0357487_18494953.jpg
f0357487_18500746.jpg
f0357487_23232700.jpg
f0357487_23240053.jpg

by rindou02 | 2017-09-12 18:47 | 日常 | Comments(6)

今日の天気は荒れ模様。

朝からは雨は降らなかったけど
大雨になったり、日が差してきたり、変な天気でした。
合間に草取り少々、まだ蚊がいるので油断なりませんが
枝切挟みで、伸びた枝を切り込んだりも。

ゴイサギです、色が出てないですが。
f0357487_2105010.jpg

ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)
f0357487_2294741.jpg

f0357487_22111422.jpg

アレチノヌスビトハギ、増えすぎて歩けないほどになってます。
種子になる前に刈り払わないと大変なことに!
市の予算がないから、無理でしょうねえ。
f0357487_22123886.jpg

マルバルコウ、外来種
これも増えてます。
f0357487_22181726.jpg

f0357487_22185939.jpg

ノアズキ
f0357487_22195718.jpg

ホシアサガオ、輸入食料に混じって、野生化したそうです。
f0357487_22213915.jpg

白花もありました。
マメアサガオでした。これも同じく輸入食料に混じって広がったそうです。
f0357487_22222141.jpg

ヘクソカズラ、これも増えすぎです。
f0357487_22232848.jpg

カラスウリ
f0357487_2225250.jpg

クズ
f0357487_2226625.jpg

ガガイモ
f0357487_22265550.jpg

つるまめ
f0357487_22273388.jpg

f0357487_22275655.jpg

この日は、母親が仕事が遅くなるとかで、孫は歩いて帰宅。
誰かはその時間帯にはいなくてはならず、私が待機。
孫はおやつ食べ、宿題を済ませ、お友達宅へ遊びに行った。
約束の6時には帰って来たから、今のところは素直です。
夕食後、残りのプリントと、音読を。
私の肩を揉んだり叩いたりしてくれる。
私の前では可愛い孫です。爺ちゃんには甘えまくり。( ;∀;)
母親が帰って来て、二人で帰って行った。
by rindou02 | 2017-09-07 21:02 | 日常 | Comments(6)

五日祭りと奉納相撲

今日は町内神社の五日祭りでした。
そして奉納相撲も夕方から行われます。
私が嫁いで来た頃は、親戚の叔母さんや姑さんの実家からも
来られてましたが、今は祭りだからと、誰も来ません。
せっせと、煮しめ、三日月饅頭など作ったものでしたが。
時代も、世代も替わったから仕方ないか!

前日からお役の男性方がお宮で、赤飯の仕込み、道具類を
準備して、土俵の整備も。
赤飯つくりも男性だけでするようになってます。
相撲の終了後、パックに入った赤飯おにぎりを全員に配られますので、
それを家の神棚にお供えして
有難くいただくのです。

過去には男子だけの相撲でしたが、今は女の子も参加出来ますので
孫も、楽しみに参加。
今年は初息子がいないとかで、赤ちゃんの土俵入りは、なしでした。
神事の後、始まります。
f0357487_22594826.jpg

f0357487_233256.jpg

f0357487_235184.jpg

孫はやる気があり、3回とりました。
賞金が楽しみですって!
f0357487_2373166.jpg
f0357487_239536.jpg
f0357487_2392674.jpg

f0357487_23122523.jpg

by rindou02 | 2017-09-05 23:13 | 日常 | Comments(4)

お盆です。

お盆の13日は、町内の男子小学生の「ねた牛」が回って来ます。
夕方5時半からだったので、カタカタと竹の音を立てるので
そろそろだと、玄関で待機してます。
無病息災を願い「ねた牛」に頭を噛まれるのですが
昔に比べて小さくて縮小されつつあるみたい。
これも、歴史を知ってる年配者も減ってるし、親世代に無理させる訳にはいかず
仕方ない事です。
お宮で神事の後、出発。
3班に分かれて回るようです。
f0357487_21184860.jpg

次女一家も一緒に並び待ってました。
f0357487_2119613.jpg

その後、お墓にご先祖様達を迎えに行きました。
そして、今日は県立美術館へ
チケットがあるからと、次女が連れて行ってくれた。
f0357487_21232161.jpg

その後鶴屋へ。
中々デパートには行かないので、何が流行ってるのかたまには見ないとね。
長野の長女達は安曇野公園に行ったとか。
f0357487_21254889.jpg
f0357487_21261086.jpg

猫のチャンは今日も寝てばかり。
f0357487_21433974.jpg

by rindou02 | 2017-08-14 21:05 | 日常 | Comments(2)

台風は過ぎて行きました。

迷走台風5号は、大型で鈍行だし、九州への上陸を心配してましたが
風が強いだけで去って行きました。
進路の先で被害がない事を祈るばかりです。

今日は台風は去ってましたが、児童館が休みになってるので
孫の預かりでした。
午前中は学校の宿題、公文を見てやったり、ピアノを弾いたり。
で、その後は和楽に二人で行き、バイキングを食べ、温泉でした。
夕方は公文教室へ。
まだ、婆ちゃんでも教えれる範囲です。トホホ
f0357487_22182033.jpg
f0357487_22185671.jpg

三女の所は、夜間動物園にお友達と行ったそうです。
夜なら涼しいかも。
f0357487_22191590.jpg

猫のチャン、日長、エアコンの部屋で伸び切って寝てます。
もう~すっかり、爺ちゃんだからねえ。
f0357487_22212195.jpg


昨日は風が強い中、町内メイン道路を婦人会員で清掃奉仕でした。
草取りとゴミ、砂類などの片付け等々。
次回は敬老会前の記念品配布の手伝いです。
同じ町内に住む嫁さん同士、手も動くけど、口は一層動き、止む事がない。
by rindou02 | 2017-08-07 22:11 | 日常 | Comments(4)

ササゴイがいました。

現在、田圃の堰掛けがしてなくて、水路の水も少ないのです。
この所、朝起きたら電線にササゴイに止まってます。
魚が見えるので狙ってるようです。
f0357487_21350558.jpg
f0357487_21353849.jpg
f0357487_21355150.jpg
f0357487_21360256.jpg
翌日も来てました。
f0357487_21361178.jpg
朝の散歩も結構~暑い。
金峰山が綺麗。
f0357487_21422389.jpg
いつも会う男性、過去には登山してたとかで、時々山の話をしてます。
f0357487_21443488.jpg
カルガモの親子
f0357487_21462021.jpg
f0357487_21473953.jpg
暑いので、山に行かない日は、散歩後に
我が家と娘宅の草取りをしてます。
若い人達は草にも花、木にも興味がない。
我が連れも、期待したら頭にくるので、期待しない。
昨日は、主人の姉が来たので、夕食を準備して、沢山なってるゴウヤとキューちゃん着けを持たせる。
姉はひとり暮らしだから、いる間中喋ってる。
実家だから、居心地が良いのかな。(´∀`)

今日は、ゴウヤとチリメン、鰹節であまり、味が濃くない佃煮風に仕上げ、お隣に茄子のお返しとして、持参。

今日、花ウオッチングから、夕方帰宅したら、
芝が刈ってあり、草取りも少々。
あちゃー、私の気持ちが以心伝心?



by rindou02 | 2017-08-03 21:42 | 日常 | Comments(4)

南阿蘇などウロウロ。

次女一家は蒲郡のハウステンボスへ(孫の誕生祝を兼ねて)次女夫婦はバイクに乗るけど、今はツーリングより、ハウステンボスが良いのかな。
f0357487_22373360.png

主人と二人だと、食事の準備も楽ですねえ。今日は一の峰にある花を探しに、主人と出かけました。登山口には既に数台の車。私達は登らず、車道をウロウロ。めぼしが付いてるので簡単だと思ったら、中々見つからず。結局!出直す事に。その後、四季の森でお昼でした。
f0357487_21550271.jpg
野山にはカワラナデシコ、ユウスゲに阿蘇の花々が咲き出してます。帰宅後、大きくなり過ぎたキュウリ、勿体ないのでまたまた、キューちゃん漬けを作りました。
f0357487_21553320.jpg
夕方は婦人会担当の27個のプランターの水やり。主人がやってくれたので、私は道路の葉などをはき寄せたりでした。町内が綺麗になるのは気持ちが良いです。佐世保の孫達とは暫く会ってないけど、成長してる様だ。引っ越しして、まだ片付いてないらしい。仕事しながらだから、大変でしょう。
f0357487_21590348.jpg

by rindou02 | 2017-07-23 21:42 | 日常 | Comments(4)

塩尻からは12日に帰宅しました。

夕方の特急に乗り、名古屋からの8時20分発の夜行バスに
乗りました。
お初の夜行バス、バス乗り場をウロウロ少し探しました。
スーツケースをゴロゴロ引いて階段登ったりが苦になりましたが
案外分かり易かった。
朝に着で、まずは買い物に行って朝食でしたが
主人、やっと!まともなご飯食べられた!と。
隣に住む孫も「婆ちゃんがいないと家が成り立たない!参った!参った!」と
言ってたらしい。

長女も、帰ってもお母さんのご飯はないのよね!とか
言ってたけど、また、元通りの生活を頑張るしかないね。

塩尻には蕎麦畑が多かったなあ。
f0357487_23425545.jpg
f0357487_23442952.jpg
翌、13日は村田さんと白岩山~水吞頭~木浦山~木浦林道~白岩林道~ゴボウ畑を歩いて来ました。
翌日は台風被害で荒れてたお墓の整備など。
中々草だらけの畑まで手が回らない。

15日も一の峰、二の峰へ。
花を探しながら、みしゃんさん達グループを
待った。
それにしても、日射病になりそうなほど、ひなたは暑かった。
そして、今朝は朝から、畑の草取り。
梅も土用干し。
う〜ん、暇がないです。
f0357487_10201041.jpg

by rindou02 | 2017-07-15 23:49 | 日常 | Comments(4)

朝の散歩、まだ暑くないのが気持ち良いです。

田植えが終わり、シラサギなどが増えました。
f0357487_22010918.jpg
f0357487_22075155.jpg
f0357487_22081485.jpg
f0357487_22085941.jpg
f0357487_22093134.jpg
f0357487_22105192.jpg
アマサギが集団でいましたが、遠すぎて撮れません。
f0357487_22114550.jpg
先日治療を受けたキジは、家の周りから離れませんが白ちゃんは時々行方不明に。探したらポストの中で寝てました。( ;∀;)
f0357487_22132824.jpg


..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-06-26 22:15 | 日常 | Comments(2)

Windows 10 Update 後の不具合と猫の受診。

先日、Windows 10 Update 後からエキサイトブログの投稿中に何度かエラーになり
Internet Explorerが使用不能になる。
桜さんはGoogle Chromeを使用してるからか、問題はないらしい。
で、使い難いけどGoogle Chromeでブログの投稿はすることにしました。
f0357487_21313317.jpg
まだ、新機能は確認してない。
日は経つばかりだけど。

今日は外猫3匹のうち、雉柄の猫がご飯時なのに来ないのだ。
具合が悪そうなので、夕方、心配になり竜之介病院に連れて行きました。
エコー検査されて、ご飯はたっぷり食べてるし、怪我は治ってると。
結果は熱が出てたからでした。抗生物質を2本注射で、連れて帰って来た。
高い医療費は痛いけど、私が何かを我慢すれば済む事だ。

今朝の散歩
f0357487_21580077.jpg
f0357487_21583671.jpg
ハクセキレイ
f0357487_21590385.jpg
f0357487_21594347.jpg
コチドリ
f0357487_22001657.jpg
f0357487_22004397.jpg


..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-06-22 22:02 | 日常 | Comments(6)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新の記事

今日も散歩など。
at 2017-10-18 22:48
畑仕事少々と散歩も。
at 2017-10-17 21:24
暫くは雨ばかり。
at 2017-10-16 22:27

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

おはようございます。 ..
by tomiete3 at 06:56
いちごさん 今日のゴル..
by rindou02 at 23:07
tomiete3さん ..
by rindou02 at 23:03
ジョウビタキのメスって可..
by rindou02 at 23:01
そちらは晴れ間が出たよう..
by rindou02 at 22:08

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧