☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

カテゴリ:日常( 268 )

年末の掃除など。

明日はゴミ出し日なので、昨日に続き
座敷の押入れを片付けた。
長年の不要なシーツ、枕、毛布など多い事が!
後1個の方は次回に回そう~~、座布団などもまだ田舎なので
必要なんですよねえ。
明日は姑さんの事で施設長さんと今後の治療などで
話し合いあり。

お隣のおばちゃんが、大根6本と白菜2個持参された。
私も植えてるけど、有難くいただき、即!皮をむいて
全部、塩漬けにした。
水が上がったら生漬けにしようかな。

午後はいつもサロンでお世話になってる「悠優かしま」の掃除に行く。
人数が多かったし、窓だけだったので1時間くらいで済んだ。

夜、婿さんがおはぎ(主人が大好き)を持って来た。
婿さんのお話に大笑いした。
先日、夫婦喧嘩して孫に愚痴ってたら
孫曰く「離婚したら良いでしょ!」
婿さん!「えっ!」005.gif
孫「どうせ~離婚しきらんでしょうが!」
婿さん!ビックリして大笑いしたとか。
6歳の子が言う言葉じゃない。003.gif
先日は、「男って何もせん!」と、言ってました。
たぶん?じいちゃんとパパが家事をしない事を言ってるのかも003.gif
大人は小さい子の側では言葉に気をつけないといけません。

今朝の散歩の鳥です、毎回ですが~~。
f0357487_22265177.jpg
f0357487_222777.jpg
f0357487_22272434.jpg
f0357487_2233246.jpg
f0357487_22342418.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-12-15 22:29 | 日常 | Comments(2)

寒くなりました。

寒い季節が好きなので、遠くの眺めては
樹氷、雪を見たいなあ~~と、思う。

今日の午後は平成サロン。
桜さん講師で「ワードで画像編集加工」でした。
ワードの機能を使っての画像編集に参加の皆様も
熱心に取り組んでおられました。
バージョンの違いで出来る事や方法に違いがあり
講師は3種類も作成ですから、手間がかかります。
画像も桜さんが準備。
お疲れ様でした。
f0357487_21442812.jpg
f0357487_22373127.jpg

会場の桜十字病院は花盛りですが
これは10月桜かな。
f0357487_22392569.jpg
f0357487_2240676.jpg


98歳になる姑さん、あまり状態が良くない。
点滴と酸素マスク以外の延命治療は望みませんと
主人の意志で、伝えてありますが
まだ、まだ先であって欲しいと願うのは誰も同じでしょう。。
支払いは数年も続き、主人の負担は終わりがない。
長生きってなんでしょうね。

今日は朝から殆ど使ってなかった電動ベッドをお隣に
要りませんか?と、言いにいったら軽トラックで引き取りに来られた。
それをきっかけで、姑さんの部屋などスッキリ片付けた。

朝の散歩、寒い中を歩くのは気持ちが良いので
好きですねえ。
カワセミに今日も遭遇、何度も餌を取ってました。
f0357487_22421527.jpg
f0357487_22423955.jpg

ゴイサギもいました。
f0357487_22451527.jpg

こちらは今日の平成サロンでiさんから頂いたカラスウリです。
f0357487_22455710.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-12-13 21:48 | 日常 | Comments(6)

ツリーと散歩など。

日曜日はお寺の清掃奉仕で、午後はKSNの本部に行きました。
昨日は山で、昼過ぎに帰宅。午後は姑に会いに行き
今日は午後は平成サロン。
日々、用ばかりで家に全然いない。
ま!亭主ならぬ妻は元気で留守が良い!状態で
主人は私に干渉されないのが良さそうにしてる003.gif070.gif
馬しゃんがツリーを作ったからと、持って来ました。
大きい松笠は主人がゴルフ場で大量に拾って来た物。
f0357487_20311890.jpg

散歩でこの頃、良く見かけるのが
ゴイサギです。6羽いました。
竹林に巣作りしてるみたいで、毎年ここで見かけます。
f0357487_20594165.jpg
f0357487_210244.jpg
f0357487_21023100.jpg

こちらは居眠り中かな。
f0357487_211997.jpg

幼鳥のホシゴイもいます。
f0357487_2113559.jpg

こちらはクイナ。バンならクチバシが赤いのですが・・・。
f0357487_212530.jpg
f0357487_2122432.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-12-09 21:04 | 日常 | Comments(6)

今朝の散歩

この所、朝は天気がいまいちでしたが
今朝は晴れて良い眺め、風は冷たいけど
帽子、マスク(化粧してないので・・・)装備で歩き出す。003.gif
f0357487_224050100.jpg

シラサギ、家の側の電線にいました。
f0357487_22423549.jpg
f0357487_22454954.jpg

この鳥は??
f0357487_2251964.jpg

毛づくろい中のアオサギ
f0357487_2255765.jpg

ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)は魚を狙ってるのかな?
f0357487_22561511.jpg

カワセミ、今朝も遭遇でした。
f0357487_2325251.jpg
f0357487_2332083.jpg
f0357487_2372217.jpg

こちらはイソシギだと思うけど、臆病で直ぐ~飛んで行きます。
f0357487_23102325.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-12-06 23:00 | 日常 | Comments(4)

鳥がいっぱい。

散歩が気持ちの良い季節です。
暑いのが苦手な私、そこそこの寒さは平気です。

カワセミには毎日遭遇しますが、遠いのでカメラが届きません007.gif
f0357487_22342891.jpg
f0357487_22344447.jpg

f0357487_22364157.jpg

ジョウビタキのメスも多いです。ガードレールに止まってるのをパチリ。
f0357487_22372020.jpg

こちらは庭にいました。ふっくらして可愛いです。
f0357487_2238476.jpg

シロハラも庭にちょくちょく来ます。
どうやら、猫の餌を頂きたい様子。
f0357487_22395150.jpg
f0357487_2240492.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-12-02 22:41 | 日常 | Comments(8)

おとりこしなど。

今月は私の町内のおとりこし(報恩講)でした。
我が家は月命日の25日でしたが
お寺さんの都合で今日になりました。
と言っても、同じお寺の檀家だけです。
昔は持ち回りで当番の家庭に集まり
おとりこしを行ってましたが、料理する事や人が集まるのが
苦になる・・・・などで、各家庭個別にやる事になってます。
煮しめ、酢の物、胡麻和え、煮豆、吸い物に果物、お菓子などを
準備した。
住職が来られ、お経は「正信偈」です。

今回、長野で地震がありましたが
娘が長野にいるので親戚からやKSNお仲間からも
お見舞いメールが来ました。有難いですねえ。
お陰様で何事もなかったようです。
f0357487_2135660.jpg

昨日主人がゴルフ場で西洋松ぼっくり?を大量に拾って来ました。
馬しゃんが病院のツリーに欲しがってたからですが・・・。
で、さっそく!作ったよ~~と、LINEが。
f0357487_21374313.jpg

干し柿、今年は100個くらい干しました。
紐の結び方がぐちゃぐちゃですが・・・・。
f0357487_21383814.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-11-24 21:19 | 日常 | Comments(6)

イルミネーションなど。

昨日の平成サロンはワードのはがき作成ウイザードで
年賀状の文面作成でした。
せっかくワード付いてる機能ですから
使わない手はないですね。
参加が多く(28名)、皆さんの関心の深さを感じました。
夜は桜十字病院にクリスマスイルミネーションを撮りに行った。
子供連れなどの家族が多かった。
f0357487_22283240.jpg

f0357487_231456.jpg

この頃、友人のご主人のパソコンに
変な物が出る・・・と、電話があってました。
で、昨日の平成サロンで見てみたら
Advanced System Protectorというインドからの迷惑ソフトが入ってました。
それと一緒にReg Clean Proというソフトもインストールされたみたいです。
でも、お陰様で2個とも削除出来ました。
ウイルスに感染してるとか脅かして、
たいした効果もないソフトでユーザーをダマして課金させる迷惑ソフトみたいです。
初心者は怖くなり、クリックしてしまうみたい。

インストールなどする時はしっかり見て要らぬ物は入れないようにしないと
いけませんね。







..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-11-23 22:28 | 日常 | Comments(4)

おしゃべり会など。

先日の夜は公民館でおしゃべり会でした。
ここに嫁いで来た者同士、長いお付き合いのお仲間の
集まりは話がつきないですねえ。
それぞれの近況報告や家族の事など・・・。003.gif063.gif
kasaさんがサラダと葡萄を持参され、漬物、コーヒーの差し入れも並んだ。
f0357487_011033.jpg

孫、ランドセルが届いた~~と、見せにきました。
家具から電子ピアノなど揃えて、パパとママは頑張るねえ。
爺ちゃんの脛も細るよ~。
f0357487_0134656.jpg

こちらはKSNのゴルフコンペ
わが連れも嬉々として参加してます。
楽しい事は人生には必携ですからねえ~~楽しんで貰わないと。043.gif070.gif
f0357487_0151090.gif





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-11-18 06:06 | 日常 | Comments(6)

孫と誕生日など。

先日の誕生日に長女からLINEでお祝いメールが届いた。
孫息子が40度の熱が出たとか、理解ある職場で良かったね。
f0357487_22335860.jpg

夕食準備は婿の担当とか。
面倒な料理も上手く作るようです。
f0357487_2357448.jpg

三女からも電話あり、娘達は親の事を忘れてはいないのねえ。
三女の息子は動物園へ遠足だったとか。
f0357487_23581990.jpg

主人と娘達からお祝いと商品券など貰った。
新しい登山靴が欲しかったけど、買うのは勿体無いから
買うのは暫く我慢しよう。
婿さんからポインセイチアも、のぼろの雑誌は良かったなあ。
f0357487_23463620.jpg

067.gif私が魚が好きと言う事で天草に行きました。
刺身は切り身が厚くて、新鮮で量が多いことが!
f0357487_22335729.jpg

帰りは温泉にも入って、良い一日でした。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-11-09 22:31 | 日常 | Comments(8)

散歩と鳥、カワセミなど。

今朝、勝手口に出たら、ジョウビタキのオスとメスが飛び回ってました。
いっときもジッとしてないので、なかなか撮れませんが・・。
オスは色が綺麗です。
f0357487_23202099.jpg

こちらは散歩の土手にいました、メスです。
f0357487_23293222.jpg

こちらは?モズかな。
f0357487_23304283.jpg
f0357487_2331433.jpg
f0357487_2333089.jpg
f0357487_2333237.jpg

バンです。
f0357487_23452923.jpg

クチバシが赤くないのもいます。
f0357487_23461100.jpg
f0357487_2347488.jpg

カワセミは既に数回も遭遇してましたが
じっとしてないので撮れた事がなかったのですが
この日と止まってました、が!直ぐ~飛んで行きました。
お腹のオレンジも綺麗なのですがねえ。
f0357487_2348068.jpg
f0357487_23504213.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-11-08 23:53 | 日常 | Comments(8)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新の記事

桝形山~八原岳のピストン、15日
at 2017-12-16 22:17
孫達は七五三など。
at 2017-12-14 22:33
今日も忙しかった。
at 2017-12-13 22:51

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
えいこの日記
楽しい家庭菜園♪

最新のコメント

konekoさん 今回..
by rindou02 at 01:04
くーこさん お元気の様..
by rindou02 at 01:01
eikoさん 砂防ダム..
by rindou02 at 00:58
tomiete3 さん..
by rindou02 at 00:51
カギコメ様 有難うござ..
by rindou02 at 00:48

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧