☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

カテゴリ:スキン関係( 21 )

画像編集と散歩など

Jtrimで画像加工しました。連結した箇所に線が出来るので、フォトスケープでぼかしました。
f0357487_21293531.jpg
元画像です。
f0357487_21314252.jpg
f0357487_15145690.gif

散歩は近所をウロウロと周回するばかり。
時々飽いて来ます、やはり!山が良いなあ。

オオジュリン、今年は初めて遭遇です。
ススキなどがないと小鳥が停まる所がないです,整備されてないのが良い見たい。
f0357487_22124873.jpg
f0357487_22004990.jpg
f0357487_22131685.jpg
f0357487_22140663.jpg
今日は4月が誕生日の長女のプレゼントを買いに行きました。今年は留守番の為、長野へ5月、7月と行きます。

昨日の安曇野だそうです。
雪ないのねぇ〜に、今年は少なくて助かったと。
f0357487_23485641.jpg



..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-03-12 22:20 | スキン関係 | Comments(4)

平成サロンと散歩の鳥

今日は中尾さん講師で「ワードで表計算」でした。
表計算はエクセルを主に使いますがワードでも出来る事の講義でした。
こんな事も出来る事を知るのは良かったけどやはり!エクセルが簡単ですねえ。
でも、頭の体操になり楽しかった。
f0357487_22355854.jpg
日々の散歩、カルガモ、コガモも減って、なんか寂しい散歩になりつつあります。

アオサギ
f0357487_22395421.jpg
f0357487_22412465.jpg
f0357487_22451209.jpg
タシギ、しっかり撮れた事はないです。
f0357487_22423602.jpg
f0357487_22460997.jpg
f0357487_22463529.jpg
f0357487_22470369.jpg


..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-03-11 22:48 | スキン関係 | Comments(4)

迷いまくりの立田山

午前中は友人宅に行き、NTTのセキュリティのアップデートを済ませました。
ワンちゃん二匹は、私に慣れてるので甘えてきます。
f0357487_23203730.jpg

f0357487_23203877.jpg

友人は大根を干してた、漬物にするそうです。

その後、立田山に花の様子を見に行く事にしました。
靴はいつもの散歩に使う古い登山靴。
駐車場に行くのに、迷い、進んで行ったら、いつもの駐車場に着いた。
歩きだして、頂上までは行けたけどまた、迷い、ここはどこら辺かしら?で、スマホで北を確認。
人に会って2回教えて貰った。
ま!歩けば着くだろうで、元に戻りました。003.gif
f0357487_22112404.jpg
f0357487_22132533.jpg
ヒヨドリ
f0357487_22164281.jpg
シロハラです、結構~いました。
f0357487_22175877.jpg
f0357487_22202127.jpg
シジュウカラ
f0357487_22215199.jpg
この日、ルリビタキもいたそうですが、会えず仕舞い。マンサクは3本ありました。
f0357487_22232992.jpg
f0357487_22244062.jpg
葉が落ちてないマンサクです。何で??konekoさんから教えて頂きました。シナマンサク、いつまでも枯れ葉が付いてるそうです。
f0357487_22253655.jpg
f0357487_22271068.jpg
トサミズキも数本ありました。
f0357487_22412735.jpg
カンヒザクラ
f0357487_22430390.jpg
f0357487_22434296.jpg
f0357487_22442911.jpg
目的のシュンランは少し増えたようです。まだまだ蕾状態でしたが、4月には開くかな。
f0357487_22455257.jpg
f0357487_22462016.jpg


夕食は三月三日のお雛様の日なので、
チラシ寿司、茶碗蒸しなどと、ミニのショートケーキを準備。


..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-03-03 22:47 | スキン関係 | Comments(4)

ジョウビタキのメスなど。

ジョウビタキのオスは家の周りにいますがメスは散歩で見る事が多いです。
ふっくらとした姿と色合いが柔らかいのが好きです。
f0357487_22090014.jpg
f0357487_22104792.jpg
アオサギさん
f0357487_22124116.jpg
行きは立っていたけど、帰りは足を折りたたんでました。
f0357487_22133342.jpg
ゴイサギの笹林に行ったら、2羽が飛んで行き子供のホシゴイだけが残りました。
f0357487_22155151.jpg
庭にシロハラがいました。が、足音で屋根に飛んでしまった。
f0357487_22170882.jpg
狭い畑ですが、役に立ちます。
f0357487_22184642.jpg
主人の祖父母がいた頃からあった芥子菜ですが種子が落ちるまで毎年そのままにして、育ててます。昨日、塩もみし漬けました。
f0357487_22184614.jpg



..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-03-02 22:17 | スキン関係 | Comments(2)

27日、仰烏帽子へ輝く福寿草を見に行きました。

第二登山口からなら歩けるよ!と、友人が。
じゃあ~と、天気と仲間の都合を合わせました。058.gif003.gif
まずは、冷え込んだのでシモバシラがあるかも、と、探したらありました、ありました。

全部、トリミングしてます。
f0357487_22452609.jpg
f0357487_22465211.jpg
f0357487_22482811.jpg
f0357487_22492329.jpg
f0357487_22500459.jpg
f0357487_22505863.jpg
f0357487_22543672.jpg
f0357487_22551448.jpg
f0357487_22565330.jpg
f0357487_22584059.jpg
f0357487_23003387.jpg
f0357487_23153302.jpg

f0357487_23032270.jpg
今年はロープがしっかり張ってあるのでロープ外からは中々遠くて撮りずらい。でも、ロープの外にも沢山咲いてます。熱心にカメラを向けるkasaさん。
f0357487_23160467.jpg
輝く福寿草で埋まってました。登山者も多かった。
で、降りて来てもまだ時間はあるので久連子に行く事にしました。
目的はセリバオウレンですが、探したら10株は咲いてて終わったのもありました。
良かったね。
f0357487_23055206.jpg
f0357487_23065489.jpg

帰りに久連子の古代の里に寄り、饅頭など買いました。
あら!と、声を掛けてくる女性が。
佐倉荘の女将さんでした。
顔を覚えておられるのにびっくり。
女性達で集まって、料理?の講習会だった様です。


..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-02-28 23:09 | スキン関係 | Comments(10)

散歩の鳥、お初のクイナなど。

近所のお宅は、ジャガイモの植え付けは終わってます。
遊んでばかりではいけないと、今日はやっと!植えました。
大根をひいてしまい、草取りもしました。
それでも3時間半くらいの畑仕事でした。
続きは明後日にでも頑張ろう。

先日の散歩で、対岸の葦の上に珍しい鳥がいました。
筋があり茶色です。
まあ~クイナじゃないですか!こんな所でもいるんですねえ。
f0357487_20582636.jpg
f0357487_20590854.jpg
f0357487_21103967.jpg
カワセミ、中々遭遇しませんが、たまに会うと嬉しいです。
f0357487_21151254.jpg
f0357487_21214431.jpg
アオサギ、こんな変な色のもいます。この地域でウロウロしてるようです。
f0357487_21243187.jpg
南の川で見た時の画像です。
f0357487_21264769.jpg
こちらはオオバン
f0357487_21294290.jpg
畑仕事をしてる側の木にモズが居座ってます。
f0357487_21371339.jpg
オドリコソウが増えました。友人の里山で貰ったもの。
f0357487_21401749.jpg
ムラサキケマンかな。オオイヌノフグリなども増えて増えて!全部!引っこ抜きます。
f0357487_21405825.jpg


..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-02-26 21:30 | スキン関係 | Comments(2)

今日も孫の預かりなど。

震災後、次女は休みが少なく週休二日のはずが週一続き
。婿さんも忙しく、今日も孫を預かる事に。
主人は風邪気味で、外出は出来ないし、私が買い物に連れ出したり散歩、
ボール遊びに宿題、音読等々も。
熊本城マラソンの応援はパパが歩いて連れて行った。
なにせ!マラソンの分岐が近いのです。
合間に、前から気になっていた枯れて来た晩白柚を切ったり、
主人が切ったまま積み上げたままの枝類を運び出したり、
力がないので全部は切れなかったけど、しないよりは益しだ。
干して置いた大根も漬けた。娘は遅く7時半過ぎの帰宅。
あり合わせで夕食も作る。
材料は干した大根3本、酢、醤油、砂糖に鷹の爪
f0357487_23363936.jpg


あちこちで河津桜が満開のようです。画像を使って遊んで見ました。
f0357487_23320259.jpg
f0357487_23322282.jpg
こちらは、今日届いたハガキです。
スキャナーーで取り込まなかったので綺麗じゃないですが・・・。
f0357487_23363939.jpg


..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-02-19 23:34 | スキン関係 | Comments(6)

今日は孫の預かり。

今日はMishanさんの久連子から岩宇土、おこば谷に行く予定でしたが
婿さんは出張、娘は仕事だし、学童が休日でお休みなので孫の相手をすることになりました。
爺ちゃんがいるので、いなくても良かったけど雪道が心配だし、不参加しました。
f0357487_10353118.jpg

宿題の読み聞かせ中。
f0357487_15391108.jpg


で、私は孫の横でパソコン中。
f0357487_10222446.jpg
f0357487_19365604.jpg
f0357487_21450436.jpg

夜は近くの温泉に行きました。
夜遅くに婿さんが帰宅。
孫はパパに飛び付いて抱っこされに
行きます。
今夜はばあちゃんと寝るのじゃなかったの?に、さっさと帰って行きました。
明日はパパとバレンタインチョコを手作りするらしい。


..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-02-11 10:18 | スキン関係 | Comments(0)

ヨウゼン谷からタケキ竪穴洞~ヨウゼン平~平家山

今日はタケキ竪穴洞をまだ未踏のSさんご夫妻と平家山が未踏のMさん
案内のiさんとリンドウで、平家山登山口への舗装道路上に
駐車して、ガードレールに掛けてある梯子から谷に降り
沢に掛けてある丸太橋を渡り、ヨウゼン谷沿いをたどり、タケキ竪穴洞~
ヨウゼン平、京丈と平家山の縦走路にあがり、平家山への
ルートを歩きました。
私とiさんはMishanさんさんとそのお仲間と一度あるいてますが
この日はその時の尾根ではなく、分さんが歩かれた谷を歩く事になりました。
f0357487_22101410.jpg

京丈のハチケン谷、ワナバの登山口を過ぎ、平家山登山口近くへ。
前回通った時より、途中の道路は綺麗でした。
f0357487_2045663.jpg

あの橋を渡ります。
f0357487_20455991.jpg

ガードレールから梯子に下ります。
f0357487_2047647.jpg

前回より丸太橋は頑丈になってるような?
でも、用心!用心!画像は坂〇さんより拝借。
f0357487_20481732.jpg

画像はiさんから拝借
f0357487_2115024.jpg

整備された道を進みます。
f0357487_20502799.jpg

二個目の丸太橋、三段だからここは随分前からの作業道かな。
f0357487_2051639.jpg

ジグザグ上がって行きますが、谷は荒れ放題。
f0357487_20551467.jpg

崩落した危険カ所も。
トラバースしたり上にまいたり。
f0357487_2135026.jpg

古びた丸太橋が多い
f0357487_20593470.jpg
f0357487_212233.jpg

途中からヨウゼン谷に下ります。
f0357487_2144794.jpg

谷を左右にまいて進みます。
f0357487_2171235.jpg

f0357487_2185292.jpg

テープも所々に。
f0357487_2117512.jpg

魚影が見えた。水が綺麗です。
f0357487_21105032.jpg

この辺りからは水がなくなってきました。
f0357487_2110369.jpg

仰烏帽子の元井谷を歩いてる感じです。
石灰岩だからかな。
f0357487_22184388.jpg

水で侵食された跡かな。
f0357487_22385100.jpg

ここでi師匠さんが先に進み過ぎたから右に上がろうと
になり右に上がります。結局!手前は急坂過ぎて上がれる崖はなかったような。
f0357487_22402424.jpg

急で登るのも大変
f0357487_22411210.jpg

前に進み過ぎたので引き返し上に上がることに。
伐採の丸太乗り越えありで、前回のガゴが岩屋を思い出した。
f0357487_22422884.jpg

タケキ竪穴洞は、一度地底まで降りて調べてあり96Mあるらしい。
獣の骨が結構~あるかも。
f0357487_22433090.jpg

こんなドリーネが数か所あり。
f0357487_2246948.jpg

f0357487_22464962.jpg

尾根近くまで上がりますが、結構~きつい。
f0357487_2248358.jpg

位置などの確認
f0357487_22483161.jpg

ここから下ります。
f0357487_22494454.jpg

平坦地に下りたらこんな古い型の茶碗が・・。
f0357487_22512066.jpg

ヨウゼン平に着。
前回と同じくここでお昼でした。
葉は枯れ落ちて雰囲気が様変わり。
f0357487_22532428.jpg

縦走路に向けて登って行きます、まずはこんな谷
f0357487_22541920.jpg

小野ちゃんテープ
f0357487_22545029.jpg

急登に苦労しますが、短いのが救いかな。
f0357487_22554048.jpg

尾根に上がり、前回踏まなかったピークへ。
f0357487_22563378.jpg

元に戻り、縦走路に向かいますが、登りが続きます。
ヤドリギが多い。
f0357487_2257548.jpg

スズタケ、この辺りは元気だ。
f0357487_22595877.jpg

倒木乗り越えも多い
f0357487_2304586.jpg

前回、私が踏んでなかったピーク。
f0357487_2315810.jpg

ここから縦走路に入るのが少し難しい。
小野ちゃんのプレートが有難い。
f0357487_2332472.jpg

f0357487_233566.jpg

左に見える天主山
f0357487_2355234.jpg

レスキューポイントも助かります。
f0357487_2363238.jpg
f0357487_23115687.jpg
f0357487_2312318.jpg

ここらあたりが急で我慢を強いられる。
f0357487_2314327.jpg
f0357487_2314594.jpg

f0357487_23153828.jpg

左に馬子岳の岩が見えました。
f0357487_23164547.jpg

後ひと頑張り
f0357487_23172172.jpg
f0357487_23174746.jpg

平家山着
左のお二人はお初です。
f0357487_23184017.jpg

火事で焼け落ち、伐採された中を下ります。
f0357487_23194766.jpg

車が見えてます、あそこまで下るわけで、結構~遠い。
f0357487_2320585.jpg
f0357487_23211923.jpg

馬しゃんが山々フフェスタの時、滑った丸太橋。
この日は隙間はなかった。
f0357487_23233855.jpg
f0357487_2324877.jpg


林道を歩いて車まで戻りました。
お初のヨウゼン谷を歩けて、楽しい一日でした。
山友さんに感謝!




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-12-07 21:30 | スキン関係 | Comments(6)

雨ばかりです。

今週は良く雨が降ります。
朝から畑をしたいとは思うばかりで、出来ません。
散歩はロングの農作業長靴に傘さして歩きました。

すっかり色付いてますが、この雨では稲刈りも遅れるでしょう。
f0357487_229386.jpg

背中向けてますが、ゴイサギがいました。
f0357487_22102389.jpg

kasaさんから数年前に頂いた酔芙蓉、次々と花を咲かせます。
朝は真っ白、昼は薄ピンク、夕方は濃いピンクへ変化します。
f0357487_22122927.jpg
f0357487_2212513.jpg
f0357487_2213929.jpg

フウセンカズラ、屋敷中のあちこちで可愛い風船を下げてます。
f0357487_22141259.jpg

主人、宮座が近づいたので日々植木屋さんしてます。
雨の日でも濡れて庭を整備中。
やれば出来るじゃない!私は褒めるだけ003.gif070.gif
f0357487_22253002.jpg



f0357487_22224210.jpg

まずは、組内の人に集まってもらい、寄り合いをします。買い物、弁当の手配から、鯛の準備などなど。私もやる事満載だ。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-09-29 22:15 | スキン関係 | Comments(6)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新の記事

高隈山系へ、20日
at 2017-09-23 19:55
台風の合間に画像編集
at 2017-09-23 05:10
敬老会の記念品配布と萌の里
at 2017-09-20 23:09

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

konekoさん ここ..
by rindou02 at 20:41
tomiete3さん ..
by rindou02 at 20:39
タカクマホトトギスって、..
by koneko3y at 21:14
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 07:03
konekoさん かぞ..
by rindou02 at 19:56

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧